年末はやること沢山で、なんだか考えるだけでイライラしちゃう私

年賀状の用意、大掃除、年末調整の資料も出さなきゃいけないし、、、
子供のクリスマスプレゼントも用意せないかん。。。
あ~、年末なんて大嫌い

毎年、旦那さんは、掃除も手伝わず。。。
あてにしてないから、今年は12月に入ったら掃除を少しずつ進めていこう‼
話は変わるけど、皆さん家計簿つけてますか?
私はつけてます。
旦那さんと私の手取りを合わせて、毎月43万位。結局、毎月の生活費に35万位出費。8万貯金。大人2人と小学生1人。
これって贅沢?
私的には、なんでこんな出費があるんだろって毎月思う。
来年からは、封筒に食費、生活費とか、お小遣いとかって分けて、残金チェックしながら、やり繰りしようと思ってます

目標、毎月12万貯金。
これぐらいしなきゃ、旦那の欲しがる新車なんて買えるわけない‼
ってより、車どころじゃないわ。うちの家計は。
チーン。。。
