Cafe de himawari

Cafe de himawari

皆様 今日も一日 ごきげんよう。

今から
左目の白内障手術に行ってきま~す

昨日は仲良しさん 皆様からの
「頑張ってきてね^^」って
温かいお励まし
嬉しいよ~。ありがとう(^^)

だけど
私は頑張ら(れ)ない(笑)
(まな板の上のキンギョ><)

なので
ドクターに頑張って~って
伝えるね(*⌒―⌒*))).

右目に次いで2度目なので
恐怖とか心配は無いので
大丈夫!

手術後の
お風呂の我慢と
一日何度もの各種点眼薬とかが
ちょこっと面倒だけれど
懐かしい
本当の空の色を見上げるのが
とっても楽しみよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

ではでは 
何日かはブログをお休みしますけれど
すぐに戻れそう
それじゃ 行って参りま~す
ε”ε”(ノ*・-・)ノ


最高気温は24度だけれど
快晴で爽やかな日曜日!

ゴルフ日和なので
娘の夫くんや
家庭菜園に忙しいグランパは
欠席でしたけれど

今日は
孫のジュニアが
いつもの親娘孫のかしまし3世代を
ベトナムやタイの
フードフェスティバル(?)に
連れて来てくれたの
(^^)/




私の数少ないタイ語力での
拙い少しの会話でも
「通じた~~~ぁ^^」って
大喜びしましたり(笑)

あちこちのグルメな屋台での
楽しいおしゃべりやお買い物
久し振りに
すご~~く楽しかったの(^^)


























お食事ブースでは4人で
美味しいお食事に大満足(^^)

帰りにディナーのお弁当や 
デザートのライチや
ケーキも頂きまして
ホント楽しかったわ~

ジュニア、
連れて来てくれて
心から ありがとう


今日もね 
快晴なのに23度ほどの気温で
たま~に
雨雲が現れますとパラパラと小雨が@@

このお天気は
どうやら来週まで続きますとか
爽やかなのだけれど
少し肌寒いわ(^^;)












可愛いお花達も
夏の太陽の下ですと
もっと元気に輝けるのにね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



我が家の主婦(娘)の今日のランチは
肉じゃが!!!
ところが
「しらたきが無かったので春雨で^^;」
って@@
いえいえ 
毎日メニューを考えて
作って頂けるだけで感謝でございま~す。

だけど春雨では
全体にモチモチ(笑)
でも お味は凄く美味しっ(^^)

食後はアイスクリーム屋さんへ(^^)







前にここに来ましたは
コロナ騒ぎの前だったわ
もう あのハンサムな牛さんの
巨大ポスターも除去されていまして
電気の傘に描かれた牛さんだけ
(><)
「取り外すなら私に譲って欲しかった!」
って娘は言うけれど
あんなの頂いて来て何処に貼るの
(笑)
その趣味、
変わってるわ~って大爆笑(^^)

アイスクリームはワンスクープだと言うのに



えっ!
ええええええ この大きさ@@
2つで$13,75+チップ

でもね~
店内でも寒くて凍えそうだったわ
(笑)




ところで以前は
30個とか50個とかをまとめて購入し
暫く家族で楽しみました
この濃厚アイスクリーム!
確かに美味しいのよ(^^)
でも 
これも凄い値上がりがっ!!!

しかも3本セットで$7,99@@
信じられない(゚д゚)!! (o_O) !

以前は1本1ドルくらいだったのよ
寒いしびっくりしたやらで
早々に退散致しましたよ(笑)

何でもかんでも
値上がりが凄いね@@


最近 
少し肌寒い日が続きましたので
私の花壇では今 ようやく
アナベルが咲き始めたの(^^)

何故かアジサイは育たないのだけれど
アナベルは年々 
手に負えないくらい茂るのよ@@
でも まん丸な白いお花は
とってもステキ!






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は



娘のネイルケアの予約が入っていたので
又又 親娘孫のカシマシ3世代は
車でぞろぞろ(笑)

来週早々
私の、
今度は左目の手術で又
暫く外出出来そうもないので
本日のランチは
孫の姫ちゃんのリクエストで
メキシカンレストランへ

ここはね
オシャレなレストランというより
ほら 
カンクンのPLAZAに入っているような
ローカルな
Mexican Home Cuisineって感じ





でもスタッフの方達が
凄~くフレンドリーで
明るくて美味しいお店なの(^^)

私達は
tortillaやビーフファヒータを
いつもオーダーしていて
姫ちゃんは↓みたいな
お豆どっさり料理!
(名前は知らない 笑)




こんなにボリューミーなのに
体重増加にはならないのが良いわ~
(^^)






帰りに又 3世代は車でぞろぞろ
今度は
台湾のバボティーのお店に
連れて行って貰ったの




私とママ(娘)は黒糖のバボティーで
姫ちゃんは
Honey Dewメロンのミルクティー?
を。
冷たくて凄く美味しいのだけれど
今日も気温はそんなに高くないので
ちょっとブルブル ((((;´・ω・`)))
なので
車の中に移動で太陽の光を浴びて
とってもあったかで美味しっ
(๑´ڡ๑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてここからは
私の白内障手術の備忘録⑨で
ございま~す

右目の術後11日目になりますと
兎に角 
感動の鮮やかな色彩!!!
ほら
懐かしい任天堂ゲーム
ぼくなつ(ぼくのなつやすみ)の
富海(ふみ)村の空みたいな




青い空と白い雲を
眺めますのが嬉しくて
最近はずっと
わ~お わ~おって
感嘆の声をあげて
空を見上げているの(^^)
変でしょう(笑)
でも
左目では 
やはり黄身がかっていまして
(私の中では)まるで
中世の絵画の空の様な色に見えるの

日曜日からはベビーシャンプーで
目の周りをぬぐったり
点眼薬のフルコースが始まるわ

でもね
前回の様な微妙な不安はなくて
頑張って ぼくなつの空を
シネマスコープ
(ブフッ、これって古い言葉?)
で観るのが楽しみよ
(^^)
今朝は19度くらいで寒かったわ。

芝刈り屋さんもジャケット着て
お仕事していらしたの




でも リスさんは元気で
これくらいの気温の方が心地よさそうね
(^^)






私の部屋では
植え替えたばかりの胡蝶蘭に
もう蕾がっ!
この生命力、凄いのよね~@@

どうやら
ぬるま湯の中にバナナの皮を漬けた
お水を与えたのが正解みたいね
(^^)




昨日
ふぐれっこさんに教えて頂きました
ビロードモウズイカ!
今日も更に伸びまして
素朴な黄色のお花が増えたでしょう
(^^)




それで よ~く見ますと
もう一本あったの@@




こちらもお花が咲くまで
そっとしておきましょか(^^)


。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日の我が家ランチは
あつあつ 
ズッパ・トスカーナ・スープ

各自 お好きな物入れての
ブッフェスタイル ホットドッグ
(笑)




姫ちゃん達は自家製ソースの
シカゴホットドッグ!
私はごくごく普通の(どんなの?笑)
スタイルで(^^)




久し振りのホットドッグは
凄~く美味しかった(^^)
ご馳走様(´,,•ω•,,)♡


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて
私の白内障手術の備忘録⑧ね

昨日はお風呂に入ります時に
洗髪や洗顔も不通に出来まして
取り換えたベッドシーツの上で
気持ち良く眠れたの(^^)

右目の手術後10日ともなりますと
左右の見え方の違いで段差を感じ
転ばない様にと
気を付けたりはしますけれど
もう すっかり平気(^^)

両目をかわるがわる隠して
外を眺めたりしてね(^^)
やはり
まだ手術前の左目では黄色く見えるわ
(^^;)

そうそう
色々な検査で
ドクターが選んで下さったのは
私に合う単焦点レンズで
米国ではポピュラーなこれっ!



実は最初 私は
多焦点レンズと決めていたのよ
でも
ドクターがおっしゃるには
人それぞれの目の状態も違いますし
若い時ならお勧めしましたけれど
脳が慣れるまで戸惑ってしまうので
こちらが良いですよとの事

おかげ様で保険が効きましたし
(レーザー以外)
術後の右目の視力も落ちてないので
おっしゃる通りにして良かったわ
(^^)

日曜日には
右目の時と同じ
手術前準備がありますので
今の内に
出来る事はしておきましょう
(^^)


一週間ほどなのに
裏庭の主役はすっかり変わっていたの@@

藤の花も各種芍薬も
日本とドイツのアイリスも

みんな今年もいっぱい楽しませてくれて
ありがとう






今はクレマチスがステキ(^^)
↓八重のクレマチスも咲いていて
今年は少し早いわね



孫たちが小さかった頃
週末の夜は
マシュマロ焼きを楽しみました
丸いブロックの中は
すっかり花壇になりまして
可憐な草花が毎年沢山咲いているの 












そして 今日 咲き始めました
一昨日ブログに乗せた
左側の斜面に咲く逞しい草花!
昨日 
仲良しブロ友さんのふぐれっこさんから
ビロードモウズイカじゃない?って
教えて下さったの
ほ~ぅ
そんな立派なお名前が付いていたのね
ヽ(◎Д◎)ノ
<ふぐれっこさん、
教えて頂いてありがとう>

しかも 二年生植物ですって
(๑*Д*๑)!!

でね
調べてみましたら
発芽してからお花が咲き種を付けるまで
2年もかかる植物なんですって
(´⊙ω⊙`)!

一年目は葉っぱだけを育てて体力づくり
2年目はお花が咲き、
種をつけて一生を終える
って@@
ん?
でも我が家では毎年咲いているけれどね

元気で長生き(笑)

でも 良かったわ~ぁ。
可哀想だからお花が咲くまで
このまま植えておきましょうって
毎年 
素朴な黄色いお花が咲き終わるまで
ここに置いておいて(^^)



それからね
昔、愛犬達の為に作りました
パティオに続く私の部屋からの庭には
こんな鉢植えも@@
さて これはなんでしょうか???
(きっと私ブログの常連さんはご存じかも)

答えは最後にね(^^)




今日はショーンが
急な用事で来れなくなりましたので
思いっきり和食よ~(^^)

そうそう ショーンは昨日
垣根や色々の修理をして下さったの
凄く助かってホント感謝しかないわ




↓ここは60年前から大事に保存の
スズランの小路(^^)
ポカンと開いた隠れ家の様な木の間は
きっとgroundhogさんの
涼しいくつろぎの場ね(^^)






毎年 
裏庭の蛇口も新しく取り換えて頂いて
外に出しました植木鉢達にも潤いを(^^)




少し長くなりますが
我が家の食糧も夏に向けて
どんどん成長していますよ~(^^)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本題が短くなりそうだけれど(^^;)

ここからが
私の白内障手術の備忘録⑦

術後9日目ともなりますと
随分 右目も落ち着きまして
特に白が更に鮮やかよ@@
でも左目ではやはり黄色に見えて
来週の月曜日の左目の白内障手術では
どう変化するのでしょう

それで
アイドクターから前回と同じお薬の
処方箋が届き
ファーマシーにピックに行って来たの

ところがね




<

このステロイドの点眼薬!
次回保険が効くのが2か月後って
えっ!ええええええ@@
来週の月曜日前後に必要なのに。。。

これって定価では
$378,80@@

でも 仕方ないかな~って
半分諦めていましたら
「じゃあ お店のクーポン使いましょう」って
それがね
保険使うより もっとお安くなったの@@
いったい ドユコト???(笑)

でも これが 
このお国のお薬マジック
(笑)
ちょっと調べてみましたら
私はお薬が一番お安く
回転数も多いファーマシーを探しまして
購入していますけれど
これってね
1)薬局ごとの仕入れ価格の変動
2)保険会社のその日の契約価格
(アメリカの保険は薬ごとに交渉価格ありまして
それが月ごと週ごとに変わる)
3)薬局の在庫状況で値段が変わる。
4)メーカーの割引(リベート)が
入るタイミングが良い時は
突然価格が下がる@@
等など
私にはとてもびっくりなのだけれど
日本では どうなのかしら???

何はともあれ
ラッキーな内に
お薬は引き取りに行かなくちゃね(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最後に 上の植木は。。。
私達家族が頂きました
アボカドの種で育ちました
観葉植物(?)でございま~す
(笑)
今まで晴れていましたのに
先ほど、
雨が降りまして 
その後
急に窓に当たりながら
パラパラ雹が踊っていたわ
Σ( ºωº )

少し経ちますと又晴れ間が@@

忙しいお天気だわ(笑)

今日はその晴れ間に
家族ぐるみの友人のショーンが



私が先月
背が届かなかった部分まで
綺麗に垣根の散髪(^^)




↑夏休みに娘の夫くんに
この続きをお願いしていましたけれど
早めにすっきり。
助かりました ありがとう(^^)


今日の我が家ランチは



オーブンに入りきれない大きさのピザ@@




大盛サラダよ(^^)
みんなでワイワイ賑やかに頂いたの
(^^)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて
私の白内障手術の備忘録⑥に
参りましょう

私の視力ってね 実は
小さい頃から凄く良くて
今では少し落ちましたけれど
それでも20/20で
日本ですと1.0なの

だけど 
あの洗剤飛び散りアクシデントで
keratitisになりまして
角膜が傷つき 
治療で少しずつ治ってきたものの
景色は濁って来たの(;;)

その傷のせいもあり手術前検査で
何度もまだ早い 
もう少し待ちましょうと言われて来たわ
(^^;)
でも 
遂に大丈夫、
今回は手術しましょうって(^^)

右目からの手術後
夜、眠りから覚めますたびに
右目の景色が白く見え始めまして
まだ未手術の左側は黄色に濁って見え
そのギャップに私の脳が馴染めず
フラフラしてるわ
(^^;)

でもね~
昨日の夕方の空の色に感動したの
\(^o^)/



何十年かぶりに
こんなに美しい空の色が見れたのよ~
o(*'o'*)o

私の事ですから大喜びしていましたら
surgeonも一緒に喜んで下さって
「来週の左の目の手術後には
もっと世の中 明るくなるよ^^」
ってね。゚゚(*´□`*。)°゚。

それからね 凄いのよ(笑)
私のネイルカラー!
毎回使っていたのと
凄く違う色だったの@@
嘘でしょうってマジマジ見ちゃったわ
(笑)
だって想像より 
もっと綺麗なスミレ色!
うっふっふ
いいんじゃな~い?(๑>◡<๑)
なので
次回の手術は怖さより楽しみかも
(^^)


雨に打たれて
少しチリチリしていますけれど
負けずに頑張って咲く
クレマチスが愛おしっ
(^^)




今日は快晴だけれど
少し肌寒いのよ@@
薄手のカーディガンをひっかけて
少しだけガーデンパトロール!




花壇には自分はお花だと思い込んでいます
ネギ坊主さん達(笑)

天ぷらなどには出来ると聞きますが
やっぱりお庭の飾りだわね~(^^)

時々 貴方は誰?って草花が
ニョキッって生える事ってあるでしょう



↑この子がそうなの
いつも 
こんなに立派な葉や茎なので
きっと素晴らしいお花を
咲かせるのでしょうって
楽しみにするのだけれど
咲いてみてびっくり!
とっても地味で素朴なお花よ
でも 
咲くまでここに置いておくわ
(^^)

今日は家族ぐるみの仲良しさんの
ショーンがいらして
賑やかなランチになったの




「この家の料理は何でも美味しいんだ^^」
なんて
最高に嬉しいお褒めの言葉ね
(^^)
今日は綺麗に生垣をトリムして下さって
おかげ様で我が家の東側の庭も
すっきりしたわ~(^^)/
ショーンは何日かこっちに滞在して
我が家に通って下さるとか
ホント 助かるわ~(^^)
いつも ありがとう
(*- -)(*_ _)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて ここからは
私の白内障手術の備忘録の⑤ね

美容院がオープンしましてすぐに
私はシャンプーだけお願いしたの
洗髪は まだ勇気が要るものね
(^^;)
日本人は
毎日お風呂に入って洗髪洗顔
(^^)
これって当たり前なので
手術した目に
ばい菌が入ると危ないので
暫くダメって言われますと
ホント 気持ち悪かったわ(><)

でもね
本日午後4時アポの
一週間目のチェックアップで
眼科に行って来たの
そうしましたら
もう 髪も顔もメークも良いですよ~
ですって@@
その許可
昨日おっしゃって~~~っ(笑)



視力やコントラストのテストと
手術しました方の目の検査!
全てノーマル(^^)
ほっと安心したわ

痛くも痒くも不安も無し!
cataract surgeryは
ばい菌が入らない限り
とっても安全な手術なのね(^^)




手術後の空のブルーに感激し
次回の左の目も 
こんなに美しく見えるのって
楽しみでございますよ
(^^)


今日は少し肌寒い一日だったわ
しかも
小雨だったり急に晴れたりの忙しい日@@
明日からも暫くは涼しい日が続きそうよ。
こんな気温でしたら
きっと木蓮も又 春だと勘違いで
蕾をつけるわよ~(^^)



ん? これは蕾?
それとも~???

そんな家族が揃った休日なので
みんなで
(我が家では2人のパパの)
父の日感謝ディナーに行って来たの
(^^)




姫ちゃんの提案でインド料理!

















おかげ様で
賑やかな父の日ありがとうの乾杯
( ^^)/□☆□\(^^ )

6人で楽しく頂いたの(^^)



帰りには前方に事故車@@
幸いにも双方の運転手さんには
お怪我はないみたいで
良かった~(^^)
私達も本当に気を付けないとね~


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて
私の右目の白内障手術から
今日で1週間が経ちましたよ~
明日は夕方の検診の日なので
午前中に美容院で洗髪して頂く事にしたわ
こんな時 
シャンプーハットがありましたら
絶対 自分で洗っていたわ
でも やはり
目にばい菌が入ると怖いのでね

おかげ様で夜が来てよく眠りますと
ぐんぐん良くなって来ています様子。
再来週には左目の手術で
今月末には新しい目を獲得出来そうよ
(^^)

ところでね
先日の手術前にも
暫く外食は出来そうもないのでって
娘ファミリーが
中華料理に連れて行ってくれたの
美味しいお料理に
目の手術の事など 
すっかり忘れていましたよ
ところが
そのレストランの駐車場の



車のライトが眼球!!!



うっわ~~~ぁ(笑)
急に怖くなっちゃった(><)


ここはもう 
20年以上前になるかしら
私が土を耕しまして
中からゴロゴロ出て来ました
大小の石を運び
新しい土を入れMulchを間に敷きまして
少しずつ
大きくして行った前庭の花壇なの

今では美しいお花や緑が茂り
お散歩途中のご近所さんにも
楽しんで頂けてるの(^^)

今年は私の目の手術で
早めに雑草取りやお手入れをしたの
でもね~
もう ボーボー@@
年々逞しくなって行くわ
ドクターからは
庭仕事はまだ厳禁のご注意で
とっても はがゆいけれど
でも 大丈夫!
秋には
しっかりお手入れ出来そうよ~
(^^)




今日はね親娘孫のかしまし3世代で
サングラスや帽子被ってお出かけしたの
楽しかった~(^^)




↑私はこれを
仲良しさんにプレゼントしたくてね
ところがなのTrader Joe'sって
ずっと同じ物を販売とは限らなくて
突然消える商品もあるじゃない




今日は何処を探しても見つからないっ
(;;)
でも 
もしや今日だけ売り切れたのかもよ
だから 又 来るわ(^^)






でね
新発売のお菓子をカートに入れて
これで休日の夜の
ネトフリ三昧準備完了(笑)

家族みたいな
大工さん兼パティシェのショーンがね
「来週はそっち行くけど何か大工仕事で
困ってる事ないか~」ですって(^^)
「いっぱいあるよ~ランチ食べに来てね~」って
お返事して
久し振りに私達は
ショーンに会えるのが今から楽しみなの
(^^)



帰りに
3人でスタバで涼みまして帰宅
少しでもお出かけ出来てハッピ~
(^^)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて
私の右目の手術後
6日目のコンディションは
トレジョの陳列台のシルバーの金属部分が
キラキラ光るのと
当然だけれど左右のビジョンの違い
そして 
左は黄色気味 右は白に見える事ね
今度の左目手術後まで 
もう少し時間がかかりそうよ

でもホント!
血圧も正常、
痛みも無し、出血も無し
月曜日は
白内障の主治医ドクターMのチームの
他のsurgeonの
Make sure(?)の検診予定なので
明日はゴーグルして
しっかり髪を洗いましょ
まずは
┐(´д`)┌やれやれだわ(^^)