❁❁❁my brog❁❁❁ -6ページ目

❁❁❁my brog❁❁❁

ブログの説明を入力します。

ショックアイのブログです。

感動しませんか?

私はヤバかったですね。

ココから⤵︎

知っている人はあまりいないと思うけど、
我家は、、実は何百年も続く武士の家系なんだ。
実家に帰れば、鎧、刀、掛け軸。
そんなものが沢山部屋に飾られている。

一見、聞いたら格好がいいけれど、
知っての通り現代には、昔のような制度や位などあるはずなく、親は普通に会社勤め。特別、金持ちなんてことも無いし、家が屋敷、、ってこともなかった。
ただ、武士としての教えや心構えみたいなことはずっと受け継がれてきてて、物心ついて間もない頃から”誇り”みたいなことは嫌というほど叩き込まれたのを覚えている。

でもね、子供の頃は、正直その意味すら理解することもせず本当にしんどかった。普通がいいなっていつも思っていたよ。
とにかく厳しかったから。
ある時期から反発して非行に走ったのも、そんな親へのSOSだったのかもしれない。
すべて、逆逆のことして親を困らせて。もちろん、今はね、真っ当に生きてるとは思うけど。
ただ今も横文字の芸名で金髪で(笑)
マジウケるよな。

でもね、、この歳になると色々と考えだすものでさ。子供の頃の教えが本当に自分の芯になってるって。
なんか自分の長所も短所も、その頃の教えが本当大きく作用している。

随分前から、俺は「死に様」について考えてる。悲観的な感じじゃなくて、ポジティブに。
どういう死に方をするだろうって。
誰にも迷惑をかけたくないな、とか。
仲間、家族に囲まれて死にたいな、とか。
誰かの為に命をかけて英雄みたいに、、、とか。
馬鹿みたいだけど真剣に考えてる。
だってさ、意固地にね、生き様ばかりにとらわれてると、、自分も苦しいしさ、それによって誰かを苦しめたりしたから。
だから、俺は死に様を考える。
そうするとね、、自ずと生き様は決まってくる。
そんな気がしてね。
分かりやすくいうと、長生きして大往生したいと思えば、、、健康に気遣うように。
家族に看取られて、と思うなら、家族を大事にしなきゃでしょ。
そこを意識できていれば、色々な人生の選択の助けになるはずなんだ。

昔、侍は自分の死に場所を探していたという。

俺は、知らず知らず同じことを考えてた。
面白いよね。
親の教えにあったのか、もともとこの体に流れてた血とかDNAのせいか分からないけれど。。。
俺は改めて自分の家系に誇りを持ったし、この考えで良いんだって。

もし生き方に悩んでる人がいたなら、こういう風に考えてみたらどうだろう。
なにかヒントがあるかもね。
親愛なる、、”サムライ”たちへ。


ここまでです。
読みながら泣いたわww
もうヤバイ