育休中にしたかった読書。
実はこの1年全然できてなかった‥
育休が終わりに迫った今頃やり始めました


この本を読んで思ったこと、忘れちゃうから残しておこう。

①よいインタビュアになる
→子供に自分で気づかせる
子供の話を前のめりで聞く姿勢
途中で割り込まない、話し出すまで待つ、うまくひきだす


②3歳ごろから一緒に日記をつける習慣をつける
(母も一緒に隣で書く)
そして、書き終えたら声に出して読んでみる。
そして、子供が書いた日記にコメントを書いておく。

絵日記にしたり、写真を貼って写真日記にしたりも☺︎

③マイナスな言葉がけはしない

梅雨の時、雨やだねえ、とかよく言ってたなーと反省。


この中に
子供の長所をいつでも5個言えるようにする、というのがありました

なんだろなーと考えてみた。
1.お手伝いを率先してやってくれる
洗濯物をほしのをてつだってくれたり、なにかをもってきてくれたり、ボディクリームを塗ってくれたり。とにかくなんでも一緒にしようとする

2.やさしい
自分の大好きなお菓子やおくるみであっても、わたしたちにくれようとする。

3.人懐っこい
知らない人でも公園とかで会うとにこにこして手を振る。こんにちは、とわたしがいうとこんにちは、とお辞儀をする。

4.人のことをよくみてる
ものの場所はすぐ覚えるし、なんでもまねっこするし、だめなものとかもよく理解してる。気になるけど、よくわからない初めての物は大人の様子を伺ってから触ろうとする


5.お片付けをちゃんとする
飽きたら箱の中におもちゃを直し箱を元にあった場所に戻す
そしてできたら拍手して自分で自分のことを褒める。


わたしはどんなお母さんになりたいかというと、
お母さんの子でよかった、って将来思ってもらえるお母さんになりたい。

どんなお母さん?って子供が聞かれたときに、嬉しい答えが返ってくるお母さんでありたい。

注意の仕方とか難しいけど、「ガミガミしてるお母さん」にはならないようにしたいなあ‥