3/17、麻布台ヒルズ森JPタワーで行われたToshlさんの「美しき天空のコンサート」(コンサート)、前回からの続き「握手会」について。

DVDやグッズ購入者への特典で握手券1枚につき、3秒間 握手をしながらとしさんに思いを伝えるというイベントです。
今回購入したDVDとイベントチケットは下矢印これです。

 


DVDは毎回中を開けるのも楽しみです。
今回もとてもかわいい。



コンサートが終わると握手会に参加する人だけ会場に残りました。
今回は①で書きましたが、ツーショット撮影時に握手券を一緒に使ってもよいとのことでした。
コンサート終了後に遠方へ帰らなくてはならない人にとっては凄く有難い仕組みだと思いました。
コンサート終了後に電車が間に合うかどうかヒヤヒヤしながら列に並ぶ経験をしている人は私を含め結構いらっしゃると思います。
コンサートを通しで参加された方はお昼の握手会に参加された方が多かったのか?、いつもより待ち時間がなく握手会が進みました。

完全に他のお客さんからは見えない状態にパーテーションで仕切られています。
直前で菊池さんがチケットにチェックをつけて戻して下さり、「どうぞ」と言われパーテーションに入ると机を挟んでToshlさんが座られています。
握手会の時もかなり距離は近いです。
この状況毎回分かっていてもかなりドキドキ、ドギマギします。

私は以前からずっと気になっていたけど、言ってよいものかどうか迷っていて今まで言えなかったことを直前まで迷った末に今回はお伝えしました。
以前からずっと楽しみに首を長くしてお待ちしていること。
直前まで「疑問形で聞くんだ」と心の中で繰り返していたのに、いざToshlさんを目の前にしたら疑問形でなく自分の思いを伝えていました。
あ~ガーン
お返事と最後の手を振りながらのToshlさんの笑顔で天空にいた私はさらに天高く昇って行きましたラブ

今回はいつもよりお着物で参加の方が多かったように思います。
淡いお色の訪問着の方が多かったです。

私もお着物で参加することもありますが、お着物の場合美容室で和髪の予約を受けてくれるところと受けてくれないとことがあります。
受けてくれても和髪だとプラス料金を取られたりします。
昔は美容師さんは着付けもできて和髪を結える方が多かったですが今は洋髪しかセットできない美容師さんも多く、着付けができる美容師さんは多くありません。

私の場合はいつも利用する美容室が2件あるのですが、どちらも和髪も受けてくれるので、お着物でも問題なく、着付けは自分で出来るのでお着物でもドレスでもどちらでも問題ありません。
「自分で着付けできるようになりたい」とよくお聞きするのですが、実は着付けを習おうと教室に通うにも着付け業界の特殊内情があり、よほど良い教室に巡り合わないと講師の免許まで取るのはかなり難しい事情があります。
私は偶然にも良い教室と良い教室長に恵まれ講師の免許まで取れましたがお着物はこういう弊害があるので年々自分で着られる方が減っているのです。
残念なことです。
これは余談でした。

次回は6月の東京ドームホテルでのコンサートだそうです。
着物で行きたいけど6月末だと仕来り的にはもう夏の着物。
梅雨でもあるし、悩みます。