2026.02.04
1年くらい空きましたが。
昨年の春、子供達は小学1年生、中学1年生、3年生と進学し、ひっじょーーに忙しい2025年でした![]()
桜子、楓子の女子2人は新一年生として新たな出発。
一惺は3年生最後の夏の大会に向けてほぼ休みなく部活の毎日。
このこともずっと記憶に残しておきたくてずっとblogに書こうと思ってたけどなかなか書けず…
中学校で始めたハンドボール部。
1年生の初めての試合前に練習試合で手首を骨折。
最初の試合はカメラ係でした。
ポジションはもちろん、メンバーにも選ばれなかったけど毎日毎日休まず練習に行き、少しずつ、なんとなくスタメンとして出さしてもらえるようになり、2年生では名古屋の選抜メンバーに選んでいただき、その年の3年生の県大会ではベンチに入れさせてもらえました。
3年生になり、最後の試合では優勝校相手に3点差まで詰め、それはそれは素晴らしい試合、活躍を見せてくれました。
負けた試合だったけど親としてこんなにも子供に感動させられたことは初めてで一惺にもチームのみんなにも感謝しかありません。
そんな頑張りもあり、高校でもハンドボールをやりたい気持ちもあり、何よりも真面目に3年間中学校生活を送ってくれたおかげで公立高校の推薦がもらえました![]()
明日はいよいよ推薦入試の日です。
小さい頃からガラスのメンタルだった本人は3日くらい前から緊張嗚咽してます![]()
推薦入試は面接だけなのでどんな事を聞かれるか予測しながら色んなパターンの応答を考えては覚え、練習し推薦が決まった日からほぼ勉強そっちのけで面接のことばかり考えてる様子。
これまで、大事な試合の時も、どんな時もいつもできるだけ近くで応援してきました。
第一志望が決まるまで本当に沢山話し合って沢山喧嘩もして色んな先生にもご意見をいただき、最後は悩んで悩んで自分で決めた高校。
今までの頑張りを認めていただきもらえた推薦。
ここまでは一緒になって乗り越えてきました。
でも明日は一惺1人で頑張る日。
ここまで頑張ってやってきたこと全てずっと見てきたから初めての入試を明日に控えて私はきっと本人よりも心臓が痛い![]()
面接官役を引き受けて家でも少し練習をしたけど、質問されたことに対して立派に答える我が子に大きくなったな〜と目頭激アツでした。
どんな結果でもいい。
こんににも頑張ってる一惺が本当に親として誇らしいです。
とりあえずは今日まで妹たちも含めて大流行中のインフルにならず明日を迎えれたことに安堵。
明日は寝坊することなく体調万全でしっかり朝ごはん食べて出発させるのみ。
我が家で初めての受験生だから母としての気持ちの持ち用がイマイチわかりません。
自分が受験するわけでもないのに何なんだこの気持ちは![]()



