やんやんのまったり子育て☆9歳

やんやんのまったり子育て☆9歳

不妊治療を経て妊娠、出産、現在9歳の男の子を育てています。


マイペース夫と騒がしい妻、そして息子の子育て話をメインにまったり日々を綴っています。
義母と敷地内同居中!

よろしくお願いします♡




先日から会社のみなさんの梅酒や梅干しをつけたという話を聞いていたらやりたくなってきて、この前実家でまだ残ってる梅を旦那と段ボールいっぱい摘んできました指差し


母はもう今年の梅の収穫はとっくに終えていて、毎日木に残ってる梅が熟れてポコポコおちて散らかるのを片付けてる日々だったらしい。




実家の帰りにホームセンターで瓶とホワイトリカーと氷砂糖を購入し、家で梅を選別。

綺麗なものとそうでないものに分けて、梅酒には青梅、梅干しは黄色い梅がいいみたい。




私は夜友人と約束があったので梅酒の仕込みは旦那が担当、梅干しはお義母さんがつけてくれることになりました気づき

(収穫で疲れてすでに面倒になっていた私w





月曜に会社で年配の方たちにはじめて梅しごとをしたことを話すと

「生理中じゃなかったよね?」

って。





はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク




なんでも昔から生理中は梅を触るものじゃないと言われていて、生理の時に仕込むと梅酒はうまくいかなかったり、カビたり、梅干しが赤くならないとか。

なんなら生理中は梅干しも食べちゃだめって。

えーーーーーーー驚き驚き驚き初耳!!!





ググってみたらそんな迷信は確かにあるみたいでびっくりしましたハッ

あくまで迷信みたいだし、収穫と選別はしたけど仕込みはしてないからセーフということにならないかなぁ…🙏初の梅しごと、成功したい🙏





これまでは興味がなくて一度もやらなかったのに興味がわいてきたのは年齢的なものですかね爆笑

畑とか梅とか昔は全く興味がなかったものをやりたくなってる自分にびっくりしています笑




私と旦那が必死に梅を摘んでいた時、息子は私の弟とポケカしてました爆笑

オタクな弟、役にたつ笑


カードたくさんくれた〜スター(240枚も!)

最近旦那がいってるママさんバレー的なやつについて行っていて、その時に息子はついてきてる子供たちと体育倉庫でポケカしてるみたいです。


せっかく体育館なんだから走り回ればいいのにおいで