今年、中古の二人乗りカヤックを購入し、彩湖で初乗艇。河口湖でキャンプついでに再乗艇の練習をし、芦ノ湖で1回、上越で1回、駿河湾で1回、東伊豆で2回釣りをしました。
カヤックを始めたきっかけは、近年、堤防や磯釣り場が激減しており、堤防に至ってはほぼどこも立ち入り禁止の看板があるような状態になっていること。
立ち入り禁止の看板があっても、自治体や漁師さんに黙認してもらい、まだなんとか釣りをさせてもらえる釣り場もありますし、そういうところは絶対にゴミを捨てないなど、釣り場を大事にすべきだと思います。
私が子供だった20数年前は釣り人に寛容で多くの堤防釣りスポットがありました。
今こんな状況になっているのはとても残念です。
将来息子と釣りに行くとして、立ち入り禁止の看板を横目に釣りをするのも憚られますし、初心者激混みの釣り公園に行く気もしません。
まだ、大した釣果が得られていないので、今年も残り少ないですが、なんとかカヤック始めてよかったと思える魚を仕留めたいと思います。
そして、自分もマナーを守った釣り人になりたいと思います。
カヤックフィッシングは始めるまでに揃えなければならないものも多く、お金もかかり、釣り初心者が少ないためか、全体的にマナーが良いと思います。
激重の二人乗りカヤックの積み下ろしに苦労していると声をかけてくれるなど、いい人が多いです。
ただ、この前、有名カヤックポイントの公衆トイレに、釣り人のゴミが放置してありました。
マナーが悪ければ堤防釣りと同様に、すぐに排除されてしまいます。
ゴミは残さない、有料駐車場しかないところでは無理な路上駐車はせずにきちんと有料駐車場を利用するなど、未来に釣り場を残したいと思います。
