娘達の近況を少し。
長女さんは無事に受かった県立高校へ行きたくないとは一言も言わず元気に通っています。
どうするのかなーと思っていた部活も、高校でも継続しています。やりたくなさそうだったけど、私が絶対にやった方がいいよ!と強くプッシュしてなんとか入部届けを持って行きました。
あとから顧問の先生からその時の話を聞きました。部活見学に来たときは、一緒に来たお友達の方がいろいろと話を聞いてきたので、長女は付き合いで来ただけなんだなと思っていたとのことでした。長女の方がどうしようか迷っていたので、お友達に付き合ってもらったんですと顧問の先生に伝えました。入部届を持ってきたときは、目に涙を浮かべながらきたのでびっくりしたそうです。
たぶん、ものすごく緊張したんだと思いますと伝えました。
とてもいい先生でした。
長女も顧問の先生が好きで、よく先生の話をしてくれます。部活の先輩も同級生もとてもいい子です。夏休みにみんなで一緒に遊びに行ってて、男女みんな仲がいいんだなーと思いました。
次女さん
6年生。
なかなか人と合わせられず、仲がいい友達もできないまま過ごしてきた。人と合わせるのが辛いのなら、特定の友達がいなくても、適度な距離感で過ごしている方がストレスを溜めるよりはいいかと私は思う。ただこの先、グループ学習も多くなるし、人と意見を交わすことも多くなってくる。次女がなんとか乗り越えられるようにしていかなければ!
この前、学童へ☀️送っていったときに小さいお友達から「○○ちゃんだー」と言ってもらえたのが嬉しかったな。あとから遊んでる友達?って聞いてみたら、いつもお絵描きをしている時に隣で見ていたりする子みたい。次女の名前を呼んでくれる子がいてよかったな。
これからは中学校の準備をしていってあげないとねー。制服は長女のお下がりでいいかしら?
三女さん
4年生。赤ちゃんだと思っていた三女は本当に大きくなったなぁ。案外なんとなーくいろんなこと乗り越えられる。なんとなーく周りとも合わせられる。先日、三姉妹で初、お友達のお家にお泊まり会誘われて行ってきました。楽しかったみたい。
目が急激に悪くなってメガネちゃんになったけど、メガネにはすぐに慣れてしまいました。今じゃ朝起きてすぐメガネを探してる。
なんだか目まぐるしく過ぎる毎日ですが、三姉妹の近況を今後も報告できればと思っています。