小学校も二期制になり、下の2人は秋休みで16日までお休み。長女は県外の高校で3学期制なのでお休みは、今日まで。

12日は台風の影響で、地元の神輿は中止。長女の大会も1日延期。末娘の入ったミニバスの試合と重なり13日は神輿の奉納のお手伝いのため旦那さんは送迎できない…ため、末娘は試合の応援なのでママ友にお願いして、長女の送迎1時間半かけて会場へ。まあ、ボロ負けです。でも、最後まで頑張ってました。末娘は、今日は大きな声で応援頑張ってきたよ🤣と可愛い😍長男は…家でごろごろしていたようです😞

さて、秋休み1日くらいどこか連れてかないと…まさかの旦那さん仕事⁉️
上2人が末娘と遊んでくれそうな場所って…⁉️

というわけで初ROUND1へGo❗️
受付まさかの整理券。1時間まち。
まあ、頂いたコインなんかですぐ時間は過ぎました。

4人でフリータイム…たかっ😭
まあ、しっかり遊ぼう‼️なんて思ったのに…屋上雨でできない。バッティングのみ。3on3もテニスもアーチェリーもなんもできない😭屋内はなにをするにも待ちで😭

当然最後は小2はキッズスペースへ、中高生は一通りやってたなあ。私はキッズスペースでお友達作って激しく遊ぶ末娘を見守りまったり。でも、みんなでまず遊ぼう!と最初の2時間は一緒に遊びました😊インラインスケートやバッティング、テニス…末娘はとりあえずやってみる!ができる子で、できないなりに一通りまわりました。

でも…雨の日はやっぱり割高感が否めない😭


上2人と末娘の年が離れてるので、こうして3きょうだいで遊べるのもあと数年…寂しいなあえーん




長男の中学の部活が終わりに近づいている。中体連前のCUP戦。延長の末負けて悔しくて、申し訳なくて涙が止まらないママ。彼女の息子は必死にゴール下を守り攻撃にいくことで何度も相手からファールをもらい、なんどもチームにチャンスをもたらしたというのに…息子がフリースローを決めていれば勝っていたのに…と号泣する姿に、悔しいなんて言えなくなって。あんなに頑張った息子にそんなこと言わないでって、そんなことしか言えなかったけど…待機場所に戻って子どもたちを待っていたら、その彼を真ん中に3列観客席をうめた子どもたち。意識はしてなかったというからすごいじゃないΣ( ̄。 ̄ノ)ノただ、みんな言葉少なくお弁当を食べはじめる。コンビニに自分のおにぎり買いにいき、子どもたちとママたちに暑いから冷凍のフルーツを差し入れに買って戻ると数人の3年生が涼みに出てきたところに遭遇。差し入れに素直に喜んでくれたところに数人ずつ気づけば3年みんな出てきて…可愛い1年が先輩のもとに来ようとするのを取り分減るから来るなとドア越しに追い返し🤣疲労回復にと声をかけると、号泣ママの息子がそれ俺が食べないかん!お前じゃねえだろ!なんてじゃれながら3年だけで食べはじめて☺️ゴミをきちんと私に持ってくるよう息子に託し…ママたちのもとへ。その様子を伝えしばらくママたちで話していると3年みんながゾロゾロ戻ってきて、美味しかったとニコニコワイワイいい雰囲気で。次の試合、号泣ママの息子は大復活!1Q始まって早々に立て続けに3回ファールをもらいゴールからのワンスロー決めて。そこから、2回続けてスリーを決める子もいて、チームの雰囲気が上がる上がる🤗コーチの顔もにこにこで。3Qになると20点以上点差が開いて、普段出れない子が出て…でもうちの息子はそれでも出てこなくて…わかってはいるけどまた落ち込むなぁと思っていたら、すぐにキャプテンと出てきて!昨日おじいちゃんコーチにまじめにきてるのに出してやれなくてごめんなと言われたばかりで…若いメインコーチも先生もみんなに応援されながら一生懸命走り、リバウンドや得点に繋がるパスが出せたり、ゴール下シュートを決めたときは涙が出そうでした😹発達障害の長男は不器用で、身体も思うように動かせないのだけれど…厳しいパスもキャッチし、そんなに近くにパスじゃなくて渡すの⁉️とか飛ぶタイミング間違えてゴール下ひとりジャンプしたり息子が頑張る姿にみんなで爆笑しながら、できない息子にちゃんとパスを回してくれたチームメイトに…シュートを決めたときのチームの歓声にとても楽しい試合でした。8点差までおいやげられたものの最後まで試合に出してもらい、息子はしんどそうでしたが、最近の下向き加減だったのが嘘みたいにニコニコで😀
待機場所に戻り、中体連前の最後の試合、負けたこともきちんと消化しつつみんなが出て楽しい試合で終わり、いい形で中体連にのぞめると話していると…おじいちゃんコーチが息子がシュートを決めたと涙ぐんで私のもとへ。バスケなんて難しいスポーツ、迷惑かけるだけじゃなくて仲間にも入れてもらえないかもしれないと不安だらけで入部したのですが…先輩や先輩ママにも可愛がってもらいながら、息子が最後まで続けていけることを願っていました。長女もバスケをしているので、息子が試合に出られなくなる時期になってきていることは十分理解していました。なので、試合で怪我なく、なんとかやれればほっとするくらいなものでした。もちろんゴールを決めたのは嬉しかったけど…おじいちゃんコーチの言葉に、息子の笑顔に自分でもびっくりするくらい涙が出てきて😭
息子をバスケ部に誘ってくれた保育園が一緒だった幼馴染。息子が後輩に混じっているとすかさずお前こっちって声かけてくれて、朝練は最後まで余裕を持ってまじめに練習に参加して、なにより1年のときから最初に応援の掛け声をはじめる、親たちへの挨拶もいつだって気持ちよくしてくれるその子も、今日の1試合目に同点のスリー逆転のゴールを決めて、そこから接戦、延長の延長で、初めてベンチにいた子どもたちが立ち上がって応援する📣盛り上がりをみたり、試合の後声をかけた最近ポジション変わった子に、俺活躍できてないしなんて言葉に、なんで?応援今日よかったよなんて声かけたら…あっ!応援は俺が1番!なんて言葉が帰ってきたり…子どもたちのいいところをたくさんたくさん見れた一日でした。

1日でも長くこのチームでいられますように

息子の将来を考えて、話し合って、療育手帳を取得。できてまだ4年目の高等支援学校を受験する進路を選択。

一般高校とのスケジュールが別になるため…もし、そこに落ちたら…市内の特別支援学校に通うことになる。

第2志望を姉の通う私立高校にしたかったが…できないらしい。

市内の特別支援学校は、市内の支援学級在籍していれば優先的に入れてしまう。しかし、息子はこの学校には抵抗があるらしい。

無理してでも高校進学を考えるべきなのか…未だ悩む。

仕事の悩みも尽きない…

自分のときこんなに悩まなかったのに…親に相談もしなかった。公立ならどこでもいい、私立滑り止め受けない代わりに1万円のお小遣いをくれるような父だったし。

あの頃一生懸命に取り組む努力をしていたら、今は違っていたのかな。子どもたちをもっと上手に頑張らせてあげられるママになれたのかな。

悩みも後悔も尽きない。
難しいことばっかりだ…