ひまどり庵 ~下らない話~

ひまどり庵 ~下らない話~

戯言日記ですよー。

日常をつらつらと気ままに綴っておりますしょぼんLOVE

タイトル通り下らないです。

Amebaでブログを始めよう!

次女が早いもので1歳4ヶ月になりました!


次女の成長全然記録してない!


でも、最近目覚ましい成長を遂げたので記録します。


1歳3ヶ月の間に



一人でタッチできるようになりました立ち上がる拍手



そして、1人で歩けるようになりました歩く拍手



日々歩ける距離を伸ばしております歩く飛び出すハート



あー可愛いラブラブ



個人的に一歳くらいの子が1番可愛いと感じる。



小動物感と赤ちゃん感と幼児感がいい感じ混ざって、できることがどんどん増えて、少しコミュニケーションが取れるようになっていくこの瞬間…



最高に可愛いキューン酔っ払い



次女は長女より少しゆっくりペースな成長のようではあるものの、順調に成長しております。



この子コミュ力がね、なかなか高いなと思う。



言葉はあまり喋れない(ママとアンパンマンと嫌くらいしかいえないし、聞き取りにくい発音)割には大人の言ってることは分かっているのか、たまたまなのか意思疎通が出来たなと感じることが多々あるのよ。



でもそれはもっと赤ちゃんの頃から感じてて…コミュ力高いなぁー何を求めてるのか分かり易いなーと感じてる。



上の子で鍛えられたおかげなのか、下が育てやすいのか、両方なのか、次女は子育てイージーモードに感じるわ。



とは言えよく泣くし、ママから離れないし、肌荒れしやすくてアトピー体質疑惑だし、決してラクではないよ笑い泣き



あ、アトピーについても記録。



今月の頭に異常に肌荒れして、病院通いまくった結果、アトピー性皮膚炎っぽいって言われました。



私としては薬疹だと思ってて、先生は否定してたけど薬のせいとしか思えない。



最初は卵アレルギーの懸念もあったけど、原因は分からないけど蕁麻疹が出たから蕁麻疹の薬もらって、それを塗ってたら肌荒れたのよ。



そして前日にBBQ行ったせいで疲れたタイミングで悪化して、スキンケア用品使うのも躊躇われてノースキンケアにしたら更に悪化して、病院連れて行って、大きい病院紹介してもらって診てもらったらアトピー性皮膚炎かなって言われたという経緯。



絶対、薬疹!!と私は医者がなんと言おうとそう思ってる!



アトピー体質は多分そう。



産まれてからずっとお肌が不安定で、旦那も子供の頃肌荒れ星人だったらしいから。



でも旦那は成長するにつれて良くなったらしいからきっとこの子もそうなるんだろうと思ってる。



そして最後に



先週土曜から夜間断乳しました!



4日目あたりから夜中ギャン泣きすることもなく、納得していただけたようです。



うにうには言うけど、ギャン泣きはしなくなった。



よきよき。


おわり。



生後9ヶ月になりました。



最近つかまり立ちの練習を始めた次女ちゃんが4月3日に一人でつかまり立ちができました拍手



ちょっと遅いけど腰が座ったんじゃないかと思います。



あと、ひとり座りも安定しました。



近頃動きが活発。



ズリバイの速度が速くなりました。



ズリバイお上手OKキラキラ



その内普通のハイハイもできるようになりそうだねハイハイ



離乳食についての記録してないので軽く記録しとく。



生後6ヶ月で離乳食を始めて今は2回食の中期になりました。



目安にされてる量より少なめ。



市販の離乳食より手作り多め。



市販のでラクしたいよー。





次女 7ヶ月22日


下の歯が2本生えてきました。


歯茎を触るとほんの少し触れるくらい。


ついに…!


赤ちゃんじゃなくなっちゃうのが寂しい悲しい


赤ちゃんのままでいてーー


でも順調に育ってることは嬉しいよ


下の子ってほんとに可愛いね目がハート飛び出すハート


最近ずーっと保育園登園自粛してて終日ワンオペ育児で上の子可愛くない症候群になってる気がするよー


いや、可愛くない訳じゃないけどワンオペ育児が続くと優しく出来なくなってくるよね…