ひまじんのパズドラ攻略日誌

ひまじんのパズドラ攻略日誌

とりあえず、パズドラのPT考察や後略日誌を書いていきます
 
 
なにかありましたら、即時追加していきます

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パズドラに存在するダンジョンをほぼ全てクリア
 
 
特にやることもなくなった感じはあります
 
 
とりあえず、ノーコンできるように既存のモンスターのスキルレベルをあげてます
 
 
ってな感じで限定ダンジョンを駆使し、スキルマを目指してます
 
 
新しく加入したスキルマの方々
 
 
$ひまじんのパズドラ攻略日誌
$ひまじんのパズドラ攻略日誌
 
 
パールは一応ゼウスパ要員、シヴァは主にチョキメタ要員です
 
 
そろそろ本格的に五右衛門PTが完成しそうですがまだまだですね
 
 
今のところ対ゼウス用の五右衛門PTがまだ完成を見ないのでそれを完成させたいところです
 
 
でわでわ
どうも、ひまじんです
 
 
ようやく私も五右衛門PTが安定してきましたんで少し書きます
 
 
現段階で最強PTと名高い五右衛門PT
 
 
使ってみた感想として
 
 
超強いですね
 
 
五右衛門PTの考察をします
 
 
他属性融合型
 
 
攻撃力 A 回復事故回避 中 最大攻撃力 B スキルの貯めやすさ A スキル B
 
 
例としては
 
 
FL 五右衛門 ヴァルキリー クーフーリン ジークフリート 魔王
 
 
ここにギガンテスを入れたりという感じです
 
 
幅広い属性の攻撃態勢を入れて、回復ドロップを弾いていく戦術です
 
 
五右衛門はホルスよりも倍率が高いのでできる戦術だと言えます
 
 
豪腕固めをしてないので回復はしますが、回復と攻撃使い分けることもできます
 
 
ヴァルキリーがいる分、回復が高いのも特徴
 
 
ただ、瞬間最大攻撃力が他に比べる低い
 
 
ラーと組み合わせて攻撃力調整をシンプルにするのもありですが、そうなると五右衛門のスキルが生きないというのもあります
 
 
回復型
 
 
攻撃力 S 回復事故回避率 低 最大攻撃力 S スキルの貯めやすさ S スキル S
 
 
FL 五右衛門 エキドナ×2 ギガンテス(進化前)×2
 
 
比較的構成しやすメンバーが特徴
 
 
場合によって、あえて回復したり、威嚇を使いつつスキルを貯めていく
 
 
最終的にスキルがMAXまで溜まりやすいというが特徴
 
 
ただ、エキドナの回復によって回復事故が起きやすいのが欠点
 
 
中難易度でボスの攻撃で即死しないダンジョンなんかで強い
 
 
基本型
 
 
攻撃 SS 回復事故回避率 高 最大攻撃力 S スキルの貯めやすさ D スキル A
 
 
FL五右衛門 豪腕×2 エキドナ その他
 
 
回復を0にするという基本系になります豪腕が二体のためHPが高いのでここでうまく粘るという感じです
 
 
ボスから一撃死しないHPだとかなり強力ですが、一撃死しないのにHPが20%以下にならないとピンチです
 
 
エキドナをうまく使ってターンを稼ぐ形が基本戦術です
 
 
回復事故が起きない分、余裕を持ってコンボが繋げられます
 
 
ある程度、ターンが稼げるダンジョン
 
 
もしくはリーダースキル発動すれば、敵を倒せるダンジョン向きです
 
 
最大火力型
 
 
攻撃 SS 回復事故回避率 中 最大火力 SSS スキル貯めやすさ C スキル S
 
 
FL五右衛門 豪腕 焔 ホルス フレイorエキドナ
 
 
多少、回復が残る形になりますが、ホルスやフレイで最大火力を上げる形になります
 
 
高難度のダンジョンである程度、コンテを考慮したダンジョン向けと言えます
 
 
五右衛門PT考察
 
 
五右衛門PTの欠点として、ギガグラ系を入れづらい
 
 
とにかくスキルが貯めにくいのも難点
 
 
それを補って余りある攻撃力ですが、回復事故が起きると再起不能に陥ったりもします
 
 
そういった要素も含め、ノーコン向けPTだと思います
 
 
五右衛門攻略が確率されればスキラゲできるので、そうなれば完成された五右衛門PTができると思います
 
 
いろんな構成が考えられますが、回復を少し残した方がスキルを貯められるので安定はしますが、その分事故率は上昇します
 
 
いろんなモンスターを用意して、最適な構成を考えると面白いかなと思います
どうも、ひまじんです
 
 
ひまじん的にヘラ降臨ダンジョンはかなり好きです
 
 
魔剣士系がドロップする数少ないダンジョンだからというのもあります
 
 
当面の目標は五右衛門PTの完成に加え、ヘラ・イースのスキラゲ
 
 
こんなところです
 
 
どちらがゼウス降臨に適しているか、安定するかも検証したいところです
 
 
ヘラ降臨の対策PTの概要はこんな感じです
 
 
$ひまじんのパズドラ攻略日誌
 
 
FLゼウス ヴァルキリー ヴァーチェ パール エキドナ
 
 
こんな感じです
 
 
まぁ、スキルマ、レベルMAX当たり前なのでw
 
 
パールがスキルマだったらより楽にノーコンできる感じです
 
 
ポイントとしては
 
 
・雑魚で極力スキルを貯める(心の余裕を持たせるため
 
 
・ヴィーナス、ミネルヴァ、セレスを工夫して倒す(こいつらは一撃死というまでの攻撃力ではないのでスキルを使ったり使わなかったり、スキルをうまく調節する
 
 
・ネプチューンとハデスをうまく倒す(こいつらは一撃死の攻撃力なのでヘラまでにスキルを貯めつつ、こいつらの攻撃を喰らわないように
 
 
・ヘラには一斉攻撃
 
 
感想
 
 
ヘラ降臨はゼウスPTにとって、多少やりにくいダンジョンだと思います(難しいとかではなく
 
 
理由として、通常は雑魚戦の次は中ボスが入り、ラストという感じですが、ヘラの場合めんどくさいのが5体出てきます
 
 
かと言って、ラースを使うわけにもいかないのでめんどくささ極まりないです
 
 
安定感だけで言えば、緑おでんの方がはるかに安定します
 
 
ただ、緑おでんは戦闘が長いので疲れます
 
 
ヘラのスキラゲをしたい人はゼウスPTがおすすめです
 
 
みなさんもがんばってヘラ、ヘラ・イース。ハデスをスキルマにしましょう
 
 
ではでは
どうも、ひまじんです
 
 
最近、知り合いを中心に見てみると強いモンスターがいない!!
 
 
私の一軍クラスがいるかいないか、良くて二軍、ほとんど三軍状態です
 
 
弱いモンスターに強化合成モンスターを費やすのは少しもったいないと思います
 
 
しかし、強いモンスターのほとんどはレアガチャからしか出てこない
 
 
レアガチャで万能なモンスターは限られているし、強いモンスターが出るとは限らない
 
 
そうなるとレアガチャに魔法石を費やすのは効率がよくない
 
 
無課金の救いであるドラパや闇パ、オロチじゃない不死身PTを巧みに使い、魔法石を貯めてコンテニューでゼウス、五右衛門、ヘラ・イースなどを手に入れたほうが効率がいいと思う
 
 
ということでゴリ押しPTを考えてみる
 
 
・ヘラ降臨
 
 
おすすめ度 ☆☆☆
難易度 ☆☆
 
 
個人的にはゴリ押しをするのは余りおすすめではない
ただ、比較的難易度が低くノーコンも不可能ではない
 
 
おすすめPTは不死身PT
 
 
オーガをリーダーにして、虹クリ×4 フレンドを狼にする
 
 
これだけで勝てます
 
 
このPTを作れるならもうゴリ押しでもなんでもないんですが
 
 
一応、これらが揃わなくてもドラパゴリ押しも可能です
 
 
木と闇で勝てなくもないですね
 
 
ギガグラビティは使えるスキルですが、無理をしてまでとる必要性は少ないとは思います
 
 
不死身PTを作ってから勝負に行きましょう
 
 
・勇者降臨
 
 
おすすめ度☆☆
難易度☆☆☆
 
 
なにかと面倒なダンジョン
 
 
単純な難易度でヘラと同等な割りに見返りが少ない
 
 
ただ、ハイランダーとベルセルクは必須モンスターなのでいると便利
 
 
単純なゴリ押しならドラパで緑中心でも可能
 
 
・ゼウス降臨
 
 
おすすめ度☆☆☆☆☆
難易度☆☆☆☆
 
 
ここからが本番ということになります
 
 
ゼウス降臨をする際に言いたことがあります
 
 
最低でもヘラかハデスを用意してください
 
 
変換が1か2、ギガグラが2以上、威嚇、威圧が1か2
 
 
選択肢として、魔王かロキですが、ゴリ押しなら断然魔王です
 
 
持ってない前提でヘラ・イースもおすすめ
 
 
魔王×ゼウス、魔王×ヘラ・イースができれば、ベストですが、できなければ魔王×魔王もしくはロキという形で
 
 
一応、ゼウスもギガグラ枠とします
 
 
魔王で変換枠を埋めると攻撃態勢だけになるので極力別のと組みたいのでイースかゼウスは用意して欲しいところ
 
 
L魔王 CDK ヘラ 女帝 ヘラ Fゼウスorイース
 
 
この辺まで組めればゴリ押しできます
 
 
ヘラを女帝にするメリットはキマイラ戦で威嚇が使えること
 
 
これをしなけれあ一撃で死なないHPと気合の回復をしてください
 
 
ゼウスに対して、威嚇は絶対に欲しいところなので一枚でも威嚇を貯めて欲しいところです
 
 
キマイラでコンテを叩いてゼウスでのコンテを減らすというのが一つの作戦です
 
 
戦術的にはいたってシンプル
 
 
ゼウス戦までにスキルを全部貯めてゼウスをギガグラやラースで削って、あとはゴリ押しです
 
 
・五右衛門
 
 
おすすめ度☆☆
難易度☆☆☆☆☆
 
 
ラクパやヘルメスで攻めるのが妥当
 
 
だが、スキルマの敷居が割と高いのでぶっちゃけ難しい
 
 
さらに言うと五右衛門はPT完成に非常に時間がかかる
 
 
無課金だと育成に時間がかかるのでおすすめではない
 
 
・ヘラ・イース降臨
 
 
おすすめ度☆☆☆☆☆
難易度☆☆☆☆
 
 
闇パの上位にあたり、ギガグラ持ち
 
 
ドラパでゴリ押しができなくもない
 
 
ただ注意点として、かなり死にます
 
 
・ヴァルキリー降臨
 
 
おすすめ度☆
難易度☆☆☆☆☆
 
 
未だにどうやってこいつをノーコンできるのか道筋が立たない・・・
 
 
リザレクションを使う前にうまいこと倒さないといけない
 
 
無課金だとかなり厳しい
 
 
といったところですか
 
 
不死身作って、ヘラ集めてゼウスに突貫か
 
 
ヘライースを強引にゲットして、ゼウスに突貫か
 
 
五右衛門は無課金だと育成がしんどい
 
 
勇者降臨とヴァルキリーは必須モンスターだが、降臨はリスキーな感じもする
 
 
ゼウス、ヘラ、ヘライースあたりを狙うのがベストだと思います
 
 
でわでわ
特にPTとかはないですが必須モンスターはいるかなという印象
 
 

 
 
パールか緑おでんで攻略した記憶があります
 
 
とりあえず、モノボルは欲しいところです
 
 
ただ、毒で削り切る前にダメージを食らう敵もいるので注意
 
 

 
 
こちらはイースとネプチューンの副属性で戦いました
 
 
一応、毒持ちのネプチューンが確保できるので割と楽
 
 
ヘルメスPTで攻略
 
 

 
 
毒の代用でシヴァの第三の眼
 
 
一撃で倒せば、効果が継続するため、他のDよりも楽
 
 
といった感じで私は攻略しました
 
 
他にも副属性をうまく使ったり、ガードブレイクなども使えますが
 
 
半減の仮面とか陰険極まりない敵もいるので注意
 
 
新規ダンジョンなので攻略難度が高いと思います
 
 
変換がスキルマ推奨だったり、神のリーダースキルがほぼ必須だったり
 
 
なんかしら飛びぬけたものがないとかなりきついダンジョンだと思います
 
 
火のダンジョンに関しては五右衛門でクリアするという手もあります
 
 
現在、ランクが211ぐらいなので、リーダーを合わせるのにも苦労しました
 
 
パール×パールとか中々できません
 
 
みんなゼウスですwww
 
 
闇限定ダンジョンや光限定ダンジョンなら自信があります
 
 
ではでは
どうもひまじんです
 
 
最近はもっぱらやることがありません
 
 
当面はゼウス闇パを完成させることを目標としていますが
 
 
光のままゼウスノーコンしたいなぁと思いつつ、最近はコンボを思うように作れるようになってきたので~
 
 
という感じです
 
 
最近、ゲリラを全然やっていないので育ちが悪く、五右衛門PTが作れない
 
 
そんな感じです
 
 
悪魔5種と天使5種がアップですが・・・
 
 
今のところ、ルシファーとサタン以外は興味が薄いので微妙なところです
 
 
サタンとルシファーのスキルですが。あれは五右衛門PTでとても使えます
 
 
HPを1にしたら、五右衛門でジャブができるので美味しい
 
 
サタン降臨が楽しみですっハイ
 
 
当面は椅子パとゼウス闇の完成度を高めようと思います
 
 
ECOダンジョンまだかな~
どうもひまじんです
 
 
こぶがりゴブリンでSSNOSNのスキルをあげているひまじんです
 
 
このダンジョンは慣れれば、結構簡単です
 
 
私はゼウスPTで攻略し続けました
 
 
事故やめぐり合わせが悪くなければ、死ぬことがありません
 
 
攻略PTは
 
 
$ひまじんのパズドラ攻略日誌
 
 
変換をもう一枚入れてもいいし、という感じです
 
 
ただ、究極を一枚入れた方が死神プラスやメガドン対策にはなると思います
 
 
ノーコンを目指す際に気をつけなければいけないモンスターは
 
 
メガドン、しにがみプラス、ベビーマッチプラスといったところでしょうか
 
 
処理の優先度はマッチ→メガドン→ほか→しにがみなのですが
 
 
しにがみが攻撃ターンに入るとほぼ確実に死ぬので(+でHPが2万超えの場合はスキルを使ってこなければ死なないですが
 
 
しにがみに攻撃をさせないようにしてください
 
 
ゼウスPTでメガドンが出てきたらドロップ変換で速攻倒したほうがいいと思います
 
 
マッチはHPが低いのでよほどのことがない限りは一発で落とせますが攻撃の優先度を変えた際に注意を
 
 
なので、マッチを確実に落として、しにがみプラスに攻撃させず、メガドンをうまく処理していけばノーコンはできます
 
 
理想的パーティとしては
 
 
FL覚醒ヘラ・イース インフェルノハーデス ヴァンパイアロード CDK といったところですかね
 
 
このダンジョンの攻略ポイントはマッチとしにがみの攻撃を受けないこと、メガドンを手早く処理すること
 
 
あと、メガドンの攻撃を受けた場合はゼウスPTなら威嚇使って回復しておくことを推奨します
 
 
ちなみにどこのダンジョンでもスキルを貯めるポイントがあります
 
 
ひとつはしにがみプラス
 
 
4~5ターン稼げます
 
 
もう一つはごぶがりゴブリンプラス
 
 
実はこいつが一番稼げます
 
 
・致死性の攻撃をしてこない
・ダメージを食らうとちからをためるを使う
 
 
うまく一体にして、ちからをためるを使わせれば結構簡単にスキルがたまります
 
 
あと、マーメイドへの攻撃優先が弱いので注意してください
 
 
倒す優先順位として、しにがみ(攻撃残り1ターン)>マッチ>ごぶがりゴブリン(ちからをためる)>メガドン>マーメイド>ごぶがりゴブリン>しにがみ
 
 
といったところです
 
 
勇者ドンちゃん対策としてはラースやギガグラで削れば特に難なく倒せます
 
 
そこはモンスターのレベルと攻撃力の相談です
どうも、ひまじんです
 
 
最近、流行りのホルスPT
 
 
16倍という破壊力を持ったPT
 
 
個人的には使いこなせていないのでその破壊力を理解していない
 
 
ではその破壊力を懸賞してみたい
 
 
ホルスPTにおいてはドロップ変換のスキルが有効ではない
 
 
入れて攻撃態勢である
 
 
また、複数属性のコンボが優先されるため、一色のコンボに集中できない
 
 
以上を踏まえ検証する
 
 
ホルスPTの全員が攻撃力が1000と仮定する
 
 
1750×16=28000
 
 
ちなみにゼウスPTの場合
 
 
1750×9=15750
 
 
ホルスの場合は、相手が闇属性と仮定した場合
 
 
光1入っていると仮定すると140000のダメージが与えられ
 
 
ゼウスの場合は光一色で組んだ場合、189000ダメージとなりますが、エキドナがいないと怖いのでと157500しておきます
 
 
つまり、相手が闇属性であれば、ゼウス>ホルスとなります
 
 
ただ、ゼウスの場合一色コンボができるのでこれを加味すると
 
 
4コンボすると大体300000ぐらいのダメージになります
 
 
瞬間最大火力だけならゼウスが上である可能性も十分あるということになります
 
 
ホルスの場合はドロップ変換に依存しない
 
 
HPに依存しない
 
 
常に安定したダメージを与えられる
 
 
ドロップ変換の分を他のスキルに当てられる
 
 
流石に厳しいかもしれませんが
 
 
ホルス ヘラ ヘラ・イース ゼウス SSNOSN ホルスでギガグラ、ラースを込みで行くこともできるわけですし
 
 
ヘラをオロチにしても問題はないわけです
 
 
少しホルスの無適性が薄れた感じですが
 
 
ホルスはときと場合によってダメージを調整できるので、これはこれで強みですね
 
 
ちょっと使ってみないと検証できないので検証してみます
どうも、ひまじんです
 
 
パズドラ初心者向けに書いてみます
 
 
まずやること
 
 
リセットマラソン
 
 
これは絶対やったほうがいいです
 
 
引いたモンスターによっては、今後も付き合っていくモンスターもいっぱいいます
 
 
ひまじんがおすすめするのは
 
 
オーディーン(以降緑おでん)、アマテラスオオカミ(以降狼)、ネプチューン(以降ネプ)です
 
 
特におすすめはおでんです
 
 
ただ、このモンスターがいれば、ゼウスに勝てるか?と言われたら勝てません
 
 
しかし、逆に言えば、テクニカルと勇者降臨以外のダンジョンであれば勝てます
 
 
それぐらい強力なモンスターです
 
 
特におすすめなのが緑おでんです
 
 
緑おでんのリーダーはステータスに依存しないため強力なアマテラスとフレンドになれる可能性もあります
 
 
・緑おでん
 
 
おすすめフレンド、アマテラス、セイレーン、アラウラネ、エンジェルなど(できれば進化後
 
 
HPが満タンの時に相手の攻撃を5分の1にします
 
 
HPがかなり高い、攻撃と回復もそこそこ高い
 
 
スキルも緑おでんがリーダーならそこそこ使える
 
 
ただ、注意しないといけないのは、一体一では最強だが、二対一では苦戦を強いられることも多い
 
 
・狼
 
 
おすすめフレンド アマテラス、おでん、半減系LSなど
 
 
基本的に誰と組んでも力を発揮するのがアマテラスの強み
 
 
ただ、緑おでんと違って育成しないとあまり強くない
 
 
序盤は問題ないが、中盤あたりだと育成を強いられる
 
 
緑おでん×狼だと二対一に弱い
 
 
ただ、こちらは半減も使えるので少し違う
 
 
一応、サブとしてもスキルは使えるがチャージに時間がかかるので微妙
 
 
・ネプ
 
 
おすすめフレンド ネプ、狼
 
 
 
ノーマルダンジョンやゲリラダンジョンなどで重宝する毒スキルの最上位を使うモンスター
 
 
さらにリーダースキルで半減、究極進化で二種半減が使えるスグレモノ
 
 
リーダーとして使うよりはスキルが強いのでサブとして活躍する
 
 
モンスターが揃ってなければ、水と闇や水と光が出てくるダンジョンもあるので使える
 
 
 
 
 
この三体のうちの一体をリセマラでゲットすれば、ノーマルダンジョンはかなり楽になる
 
 
また、超キングメタルドラゴンの出てくるダンジョンも頑張ればクリアできる
 
 
実におすすめです
 
 
様々なサイトでおすすめされてませんが、他にもおすすめモンスターがいるので紹介します
 
 
シヴァとハーデスです
 
 
この二体は個人的にスタートで手に入れるにはおすすめのモンスターです
 
 
・シヴァ
 
 
おすすめフレンド シヴァ、アレス、フレイなど
 
 
火属性1・5倍になるリーダースキルはもちろん使える(完全上位互換が出てしまったが
 
 
個人的に何がおすすめかと言うと
 
 
スキルです
 
 
初心者が苦しむものの中で材料熱めがあります
 
 
材料が集まらないから進化できない
 
 
これを解決できるスキルを持っています
 
 
相手モンスターの防御力を0にすれば、材料モンスターなら瞬殺できます
 
 
・ハーデス
 
 
おすすめフレンド インフェルノハーデス、狼など
 
 
育てるのに時間がかかりますが、進化させてインフェルノハーデスにすれば、かなりお得です
 
 
闇を4分の1にできます
 
 
さらにスキルもギガグラビティを持っているため、後半でも上位ダンジョンでも使えます
 
 
闇を4分の1にするメリットとして、超キングメタルドラゴンのダンジョンで死ぬことがほぼなくなります
 
 
さらに、ヴァンパイアのダンジョンがたまに出現しますが、ここでも圧倒的な力を発揮します
 
 
序盤にヴァンパイアロードをゲットすることはかなりお得です
 
 
 
といったところがパズドラ初心者におすすめなモンスターです
 
 
 
他には、神と名のつくモンスターは大体おすすめです
 
 
インド神は初心者は使いこなすのに時間がかかりますが、これになれれば上位ダンジョンでも勝てるので練習という意味ではありだと思います
 
 
 
注意して欲しいのは神=使えるわけではありません
 
 
中にはハズレ神もあります
 
 
ヴリトラ、スサノオ、ガグヅチは割とハズレ
 
 
それも通常ドロップのモンスターよりは使えるが、せっかくのリセマラなので当たりを引いたほうがいいと思います
 
 
※私はスサノオスタート
 
 
ちなみにスサノオさんは近年は評価が見直されています
 
 
スキルは意外と優秀で、イベントでスキルレベルが上げられる
 
 
そして、3体入れると常に半減できる
 
 
ホルスパーティーでは活躍する
 
 
がしかし
 
 
最初に引いて、その後楽になる類のモンスターではないです
 
 
リセマラが面倒な人はエンシェントドラゴンナイト、ヴァンパイアロードなどがおすすめです
 
 
次も書きますよ~
どうも、ひまじんです
 
 
ランク200の大台に入り、連続ログインも100日を超えた
 
 
まぁ、あれですね
 
 
やることが段々なくなってきますね
 
 
そんなこんなでミネルヴァが欲しいです
 
 
ミネルヴァを引いたときのためのマッチが増えるばかり
 
 
ゴッドフェスやれよ
 
 
ゴッドフェスやれよ
 
 
ゴッドフェスやれよ
 
 
ということで
 
 
せめて、ミネルヴァ降臨か、神ボスドロップイベントやりましょう
 
 
ミネルヴァなんて軽くひねってやりますとも