はじめまして。
にゃん太母です(*^^*)


今回ブログを書こうと思ったのは
第2子である長男が2019.12にADHDの診断を受けたことがきっかけです。


長男は小学1年生、7歳です。
ここではにゃん太とあだ名で書かせていただこうと思っています。 

にゃん太は動き出すのがとても早く
生後1ヶ月で首が座り
あっという間に寝返りをして
生後3ヶ月になるかならないかのうちにずり這いから高這いに代わり
生後5ヶ月の数日前に椅子を持って捕まり立ちしたかと思ったその瞬間歩き出し
次の日には捕まらなくても立ちよちよち歩くようになりました。


こんな小さな赤ちゃんが歩きまわるものですから
市の健診では『お母さん、健診の日と月齢間違えてない?』と言われるくらい
急いで成長する赤ちゃんでした。

でも、動ける分言葉は遅くて
なかなか2語文以上にならないなぁと思っていたら
2歳の誕生日前後に急に普通にしゃべりだし驚かされました。


そんなにゃん太の珍事件は数知れず😭 
とにかくよく動く
怒られても笑顔
ドン叱られて涙してもすぐ繰り返す
にゃん太と一緒の毎日がデンジャラスでした。


当時も今もにゃん太の寝顔を見て
今日も怒りすぎちゃったとよく反省してます。


そんなにゃん太も1年生になったら見違えるくらいしっかりした小学生になりました。

でも、2学期に入り登校拒否という形で
にゃん太からのSOSが届くことになるのです。

そこからいろいろありADHDの診断を受けるまで
受けてからもいろいろありました。


ADHD聞いたことはあるけど
はじめて専門書を読み
はじめて知ったこと
あーわかる!そうなんだよ!という思い
こうすればいいのか!なるほど!
でも、できるかな
え?これは当てはまらない
え?これでいいの?
心配、不安も減ったり増えたり、増えたり、



そんな中で
一番苦しんでるにゃん太を見て
ADHDと一生付き合わなくてはならないにゃん太が少しでも楽しく自分で歩いて行けるように
にゃん太理解を深めていくために
たくさんの人に教えていろいろ教えてもらえたら
たくさんの人に特性を持って生まれてきて人生と立ち向かうにゃん太の姿を見てADHDを知っていただけたら
にゃん太たち特性を持って生まれてきた人たちに手を貸してくれたら嬉しいです。
 

ADHDの方、そのご家族、たくさんの皆様から意見をいただけたら幸いです。


文章力がないので不快な思いにさせてしまうこともあるかもしれませんが申し訳ありません。
どのくらいの頻度で更新できるかわかりませんが皆様よろしくお願いします。


          2020.2.16 にゃん太母