iPhone書籍用バーコード・スキャナー ブクログがピカイチ、アマゾンは残念
iPhoneを購入しようと思った理由の一つに、パーコード・スキャナーを使って、書籍を管理したいという希望がありました。読書量は多い方では無いと思いますが、このネット時代になっても本屋をブラブラするのが好きで、ついつい余計な本を買ったりして、積読書が増えたりしています。又、困るのがコミック。コミックは、ビニールに包まれていて立ち読みが出来ないので、平積されているやつを買ったりすると既に購入済みであったり、前巻も買っていなかったりと、いった事が何度かあります。
そういった時に、自分の書籍リストを持っていれば、書店で迷う事も無いですし、読みたくて購入した本が埋もれてしまう可能性も大幅に減りそうです。
これまでも何回か、蔵書のリスト化にトライしてはみたものの、直ぐに挫折してきた経緯があります。そりゃ、そうです。自分の部屋さえかたずけられないオヤジが、いちいち書籍のリストを作成して、それを印刷して、手帳に挟んで持ち歩くなど至難の業としか言いようがありません。
しか~し、iPhoneのカメラで書籍のバーコードをスキャンして、それをデータベース化出来るアプリが、あると知った時、これは俺でもイケるかもと閃いたのです!で、
ググッて的を絞ったのが、このブクログ(booklog)
早速、アプリをダウンロードして動かしてみると、「これは業務用か?」と思えるほどのスピードと認識率。バーコードは、どこかなと・・・人間の目が認識した瞬間には検索が終了してします。
これは、凄い!
確かに、今時バーコードのスキャンは、専用のバーコード・スキャナーを使えば、「ピッ!」「ピッ!」って、あたりまえだけど、これはデジカメだからね・・・加えて、iPhone(Andoroid端末もあり)を持ってたら無料だし。何の苦も無く50冊近い本のスキャンが完了しました。
最初に評価したアプリがブクログだったので、もっと凄いアプリがあるかもと思い、探してみましたが、結局、ブクログを超えるアプリは見つかりませんでした。以下、評価したアプリです。
MediaMarker : もうどうしたら良いの??って位、なかなか認識してくれません。勿論、認識する事もありましたが・・・
はてなモノリス:はてなから出ているアプリ。対象は本だけではありませんが、試してみました。書籍のバーコードは2段になっていて、下のバーコードをスキャンしてしまうと、上段のISBNをご利用下さいとメッセージが出ます。そこまで、認識しているのなら上のバーコードをスキャンしてくれてと思うのですが、どうも下の方、下の方とフォーカスしようとしている様しか思えません・・・見つめているうちに、イライラ・気持ち悪くなってしまいました。
Amazon JP:ブクログのアプリに比べると少しレスポンスが悪いのですが、確実に認識してくれます。その際、関連商品も表示してくれるのは、さすがアマゾン!、ただし、はてなモノリスと同じで、上段のバーコードでしか検索してくれません。下段のコードでも検索が行われるのですが、ヒットしません。本屋で欲しい本を見つけたら、中古があるかチェックなんて事も出来ますね!只、残念なのは折角商品の検索が出来ても、保存先はというと「ほしい物リスト」しか無い事。「持っている物リスト」があれば、アマゾン側としても消費者動向解析の手掛かりにもなるのだと思うけど…
Google Books:Googleからではないアプリがあったけど、有料だったのとGoogle Booksに最新の出版物が無かったので、評価はパス
