春のうららの屋上庭園
ECO活動の一環ということもあるんですが、ここのところぽかぽか陽気の日も出てきたので、仕事の合間にリフレッシュするのにとてもいい環境なんですよ。
こんな情報どうでもいいですか?!
さて少し話題を変えまして、
今年の一発目ということもありまして、学生さん達に負けず劣らず、僕たち社員も緊張して開催させていただきました。
まだまだ説明会の日程はありますので、少しでも気になっていただけた方は、ぜひ説明会に参加してみて下さいね。
そろそろ、就職活動も本格化してきている頃と思います。
ではでは
HILLTOPってどういう意味??
先日、なんとインフルエンザになってしまい、ブログをお休みさせていただきました。
このブログを更新できない週が来るなんて・・・
あそれ、素敵なブログでダンシング~♪
ホップ、ステップ、ジャンピング~♪
「世界一の規模の会社にならなくてもいい、日本一の売り上げも目指さない。
自分たちの得意な分野をはっきりとさせ、その範疇では、たとえどんな相手であろうと負けはしない。自分の決めた得意分野という丘には、いつも頂上に立ち続ける。」
「アルミの加工ならHILLTOPへ!」と言われるように、その得意分野の頂上に立つという意味を持ちます。
HILLTOPは私たちのモノづくりの姿勢そのものなのです。
…
…
…
品質管理
こんにちは、川島です。今日は当社の品質管理課の様子をご紹介いたします。
検査はベテランの椎木さんと新人の竹内くんの二人が担当されています。
写真は竹内くんが、3次元測定機という新しい測定機械の操作方法を椎木さんに教えてもらっているところです。
ちょうど今日から勉強を始められるということでした^^
みなさんはご存知でしょうか??
ですので、図面によっては100分の1ミリや1000分の1ミリという小さな数字まで
高品質な製品をお客様にご提供できるように、
このお二人が丁寧に教えてくださいますので、入社された際には
カラフル戦隊 製造レンジャー
こんにちは マッシーです。
山本精工は、カラフルです!!
製造部所属の社員は製造現場での作業があるので、安全靴を必ず履かないといけませんが、その他は基本的に自由です。
ジーパンでかっちょよく働いている先輩もいますし、
スーツでビシッと決めた、営業部長もいます。
TPOがしっかり使い分けられるのであれば、服装は自由な方が楽しいですね。
そういえば、去年のエイプリルフールにうちのSEは着物で出勤してましたね。
えっ?? 自由すぎるって??
写真がユニ○ロのCMみたいって??
マッシーのメガネがオシャレすぎるって??
※補足ブログ※
先日先輩より「メガネカマキリ」なるあだ名を頂きました。
先輩は「俺はメガネティラノサウルスだ!!」と豪語されていました。
メガネを掛けている方、訪問歓迎します。
マッシー、地球環境問題を考える
こんにちは。マッシーです。
弊社は、「KES」STEP2を取得しております。
「地球環境問題は21世紀人類最大の課題」といわれています。
企業が発生させるエネルギーというのは、一般家庭とは比べ物にならない程大きいので、
しっかりとした基準のもと、環境活動を実施することが大切になってくるわけです。
弊社でも積極的に活動し、地球環境の改善を願っています。
具体的な実施内容としては、
エアコンなどによる電力使用量の削減や、
屋上に天然芝を植え、グリーンを増やしてみたり。
再生紙やリサイクル商品を優先して、社内備品で購入したりetc
様々な活動が行われています。
地球のことを考えると当然のことなんですが、
やっていると気持ちもいいもんですし、すごく幸せな気持ちになりますね。
弊社の企業理念。「人が人らしく成長する」ということは、このあたりにもつながっているようです。
そうそう、先日テレビを見ていたら「地球は温暖化していない!?」
そんなバナナ!!
(ちなみに食堂にある、リラックスチェアーです)




