ヒルフラット吹奏楽団のブログ -201ページ目

ヒルフラット吹奏楽団のブログ

○ヒルフラットの日々○

始まりましたね新年度☆

みなさんはいかがお過ごしですか?団長の平山です!


忙しいですか?


暇ですか?
  

大変な日々を送っておられますか?


様々な方がいますよね!


そして先日は熊本や大分などの九州地方にて起こった地震、こちら東京ですが本当に複雑な気持ちになりました。
また被災された方、現在もまだまだ大変な状況の方々が沢山おられると思います。
このブログを見てる被災者の方はほぼいらっしゃらないかもしれません。また、このブログはいつも通りの更新を致しますが、一日も早い復興を願っております。

あまり震災のことを色々と書くブログではないので、少ない言葉ですがいつも通りの内容に移らせて頂きます!




さて、新年度が始まり沢山の方が環境など変わられたのではないでしょうか?学生はもちろん、社会人の方もそういった方々、沢山おられますよね!


残念ながら私は何も変わっておりません…


あ、誰も聞いてない?




しかし、ヒルフラットでは毎年この時期は沢山の見学者さんにお越しいただいています。
やはり環境の変化が大きいのでしょうか、この時期が見学者が一番多いですね!


そして、ヒルフラットでは常に団員を募集しておりますが、募集や実際の見学にあたり、団長が困っていることがあります…


そうです。
お問い合わせ頂いたことがある方はおわかりだと思いますが、ホームページのお問い合わせフォームからご連絡を頂きますと、漏れなく私団長からの返信がございます。


そこで見学の日程などを決めていくのですが(もちろん見学希望のご連絡時のみ)、見学者さんが正式に入団するまでは私団長が自ら連絡を取り続けます。


その際に一番困ること…



画面の前のあなたはわかりますか?



何でしょう?



○団長がシャイだから恥ずかしくて返信できない

→違う


○返信をしようとすると必ずパソコンが壊れる

→違う

 
○明日の天気が気になってしまう

→違う




残念ながら全て不正解です。



あ、私が言ったのでしたね…



実は、返信の「レスポンス」です。
レジデンスではなくレスポンスです。

他の楽団さんのホームページなどを見ると団員募集ページにある、入団資格のようなところに、「連絡がちゃんと取れる人」と記載があったのを見たことがあります。





あたりまえじゃないですかwwwwwww





よく見かけるwを使ってみました。

もちろん、わかるんです。
見たメールをあとで返事しようと思って忘れてしまうこと、ありますよね。
わたしももちろんあります。

でも、ヒルフラットではこの「レスポンス」が大切なのです。しかし、それはあたりまえのことであるがゆえにホームページには記載したくないのが本音です。

メールの返信がないということは、その状態をそのままキープし続けてるってことですよね?(説明が下手です)

例えば、1度見学にお越しいただいて、また次にいつ来れるかの打診を行った際に返信がない場合、もう来る気がなくなってしまったのか、はたまた予定がわからないからわかってから返事をしようと思っているのか、または単純に返信を忘れてしまっているのか。
どれだかわかりません!!!


あたりまえですよねwwwwwww



どうですか?このw!


脱線してすみません。

ヒルフラットでは何故か兆候的に、一つの楽器の見学希望者のご連絡があった際、何故か同じ楽器に集中して見学希望のご連絡を頂くことが多いのです。
その場合、定員以上の見学者にお越しいただくことはせず、その時点での見学者の状況を見るためにお待ち頂くことがよくあります。

つまり、先程の例の返信がないということになると、お待ち頂いてる方にもどんどんお待ち頂かなくてはいけなくなってしまうわけですね!


それだけではないですが、どちらにしても便利になった世の中、メールというのは難しいものです。


ただ、怒ってるわけじゃないのです。

困っているのです。
なので、該当する方がこのブログを見てるとは限りませんが、レスポンスが悪くなってしまう方に、私が気を付けてるおすすめの方法を教えますね!


それは、メールを見たらそのまま返す!ということ!

見たら返す!

見たらあとで…じゃなく、見たら返す!

どうですか?
 

見たら返す!!





ヒルフラットの団員のみなさんは、基本的にレスポンスが激しく悪い方はおりませんが、少し遅い方もいたりしますよね!なのでぜひ実行してみてください!今日全員にメールしますからね!(うそです)


見たら返す!!



やっぱり、メール送ってすぐ返ってくる人なんてなかなかいませんよ。


てことは、


お?この人暇なのかな?


と思われるか、


お?この人レスポンス早い!


と思われるかどっちかですよね。
暇かどうかなんて思われるのはどうでも良いですが、やはりちょっと急いでたりする時に返信が早いと助かることってありますよね!


きっとそんな人には信頼も厚くなっていくはずです!


いいことしかない!



ということで、ちょっとたまには団長の困った話をしてみようかなと思ったので書かせて頂きました。
この場をお借りしてすみません。

まぁ、実際は私も見たら返すことがすぐにできることも少ないですが、できるだけ早いレスポンスを心がけようと思います。

こんなに書いたら私も気を付けねば…あはは。




そしてそして、以前YouTubeに動画を初めてアップしましたが(映像の)、今回第2段を準備中でございます。
近日中にアップしますのでぜひYouTubeの方も見てくださいね!

主に団員募集中心の内容ですが、紹介も含めてと考えておりますので見ていただけたらと思いますので今しばらくお待ちくださいませ☆


そんな動画のヒトコマだけをちょっとだけ貼り付けますね☆




なんだかいい感じですねぇ…


詳しくはまたお楽しみに☆


それでは長くなってしまいましたがみなさん季節の変わり目に風邪など引かぬようお過ごしください☆


それではっ!!



by団長