上の子が高校受験する前に現実に気がついた。

ちょっと待てよお金足りるの?

好きな時に外食に行って、子供の習い事も勉強系ではない。

学資保険もしていない、もちろん児童手当も貯金していたわけもない。

貯金額?正直な話ですが、300万もありませんでした。

 

頭の中真っ白になりましたよ。

これからどうなるんでしょうと、高校受験までにかかる費用は未知数です。

因みに我が家は子供が中学2年生くらいから塾に通い始めました。

上の子はタイプ的に集団塾、下の子は自分から個別が良いといったのでそちらになりました。

塾代は怖くて目をつぶっていたのでちょっとあやふやですが、年間50万から60万位は必要だった気がします。

月謝だけでなく、夏期講習、冬期講習、手持ち資金は溶けていきました。

もちろん受験前強化合宿もあったかな?

高校受験だけでもでこの金額が必要でした。

 

運が良かったのか二人とも公立高校に進学してくれましたが、この後にも来ます、もちろん塾問題。

正直な話、塾に行かずとも大丈夫だったお子さんの話は聞いたことあります。

でも本当に少数です!!

 

そんな私が最初にしたこと、

 

当たり前の話ですが、年間の支出額の確認です。

 

詳しくは次回に載せます。

 

勢いで書いていますが、最初から家計管理のできる人できる人、ちゃんと支出を把握している人には今更の話です。

でもね、育児に必死、まだお子さんが小さな人に見てほしい。

私は今になって後悔しています。

子どもが小さい時からやっておけば良かったと…。