りぃずは保育園で作った制作を部屋に飾り、保育園で貰ったひなあられを食べながら1人ひなまつりをしていました。
来年こそはひなまつりパーティするぞっ!
水曜日担任の先生に相談をしに行きました。仕事が休みだったので話し合いの間りぃずは他の先生に見て頂いてました。
人見知り+話し下手な私。自分から切り出したクセに緊張しまくりでした
とりあえず今まで悩んでた事とかこれからりぃずの事をお話出来て良かったです。
一番悩んでた事。りぃずに診断名を付けて貰った方がいいのかも相談しました。
今のりぃずは確かに支援が必要な部分はあるけれど、でもこの1年で出来るようになった事も沢山ある。それに言葉もだんだんと増えてきた。癇癪や大泣きも以前に比べて減ってきた。少しずつだけど確実に成長していると先生がおっしゃって下さいました。だから今の時点では診断名を付ける必要性はないのではないかと言われました。
りぃずの発達障害(グレーゾーン)が発覚した年少クラス時、心理士さんの意見やドクターの意見、当時担任の先生の意見がバラバラだった為に何を信じていいのか分からず悩んで悩んでりぃずが寝てからずっと泣いていました。モヤモヤしつつわからないまま今まで来てしまいました。
でも今回りぃずが少しずつ伸びでも来ているから大丈夫と先生に言われてなんか少しホッとしました。
最初は今の担任の先生に不信感があって大丈夫か?と疑ってしまいましたが、この1年間りぃずの事をしっかりと見て下さり、りぃずが園で楽しく過ごせるように工夫して下さったり本当に感謝です
出来れば年長クラス時の担任になって頂きたかったのですが、先生オメデタで6月に産休に入るとのこと
まあおめでたい話なのでね
だから年長クラスの担任にはなれないそうです。
次年長クラスは今のもう1人の担任の先生とりぃずをサポートしてくれている(加配)パートの先生。そしてりぃずが1歳児クラスから年少クラスまでお世話になっていた若い先生が担任の先生になります。
本来なら4月に発表なのですが、園長先生が特別に教えて下さいました。
年中クラスでの生活もあと少しですが楽しく過ごしてくれればと思います。
