上海での生活を始めて、実際に住んでみるとその物価の高さに驚いた。
円安のせいもあるがそれにしても高い。私の様に退職して貯蓄と年金が頼りだとこの物価はこたえる。日本より安いのはタクシーとマッサージ、公共料金位ではないだろうか。日々の生活の食事等はどうしても日本食中心になるので、経費をセーブする為にまず主食のお米に着目した。
日本米はとにかく高い。この間高島屋でひとめぼれを2キロ200元近く(約3800円相当)で売っていたので、日本の3倍位という感じかと。一方中国米は古北の美濃屋で自家農家栽培のコシヒカリを売っていた。2キロで1000円相当なので日本と同じ位であるが、一生懸命作っている人には悪いが味はかなりいまいち。その他の中国米はいいもので2キロ2000円位で日本よりかなり割高だが味はやはりいまいち。。。。
しょうがないので日本より持ってきた日本米の備蓄をいかにセーブするかを考えた。中国は雑穀はおいしいと聞き早速目の健康にもいいと言われる黒米を購入。これは安い!100円も出せばかなりの量が買える。黒米は水に戻すことで水を吸って膨れるので見た目よりもずっと量が増える。
黒米は炊く前に水にまる一日漬けておく。翌日白米1に対して黒米0.5の割合で(水は少し多めに。すなわち白米1合、黒米0.5合なら水は1.5合分より少し多めの1.6~1.7位)炊いてみた。色は真っ黒となり、見た目はそれほど良くないが味は結構いける。量的にもしっかり2合分位の量になるので経費的にも安くなるし、健康にもいいのでこれはいける!と思った。
海外生活の楽しみは何と言っても地元での様々な情報の開拓。今後は地元の市場での買い物も積極的に経験したいと思う。
