シニアの海外放浪記

シニアの海外放浪記

早期退職して海外生活エンジョイ

Amebaでブログを始めよう!

上海での生活を始めて、実際に住んでみるとその物価の高さに驚いた。


円安のせいもあるがそれにしても高い。私の様に退職して貯蓄と年金が頼りだとこの物価はこたえる。日本より安いのはタクシーとマッサージ、公共料金位ではないだろうか。日々の生活の食事等はどうしても日本食中心になるので、経費をセーブする為にまず主食のお米に着目した。


日本米はとにかく高い。この間高島屋でひとめぼれを2キロ200元近く(約3800円相当)で売っていたので、日本の3倍位という感じかと。一方中国米は古北の美濃屋で自家農家栽培のコシヒカリを売っていた。2キロで1000円相当なので日本と同じ位であるが、一生懸命作っている人には悪いが味はかなりいまいち。その他の中国米はいいもので2キロ2000円位で日本よりかなり割高だが味はやはりいまいち。。。。


しょうがないので日本より持ってきた日本米の備蓄をいかにセーブするかを考えた。中国は雑穀はおいしいと聞き早速目の健康にもいいと言われる黒米を購入。これは安い!100円も出せばかなりの量が買える。黒米は水に戻すことで水を吸って膨れるので見た目よりもずっと量が増える。


黒米は炊く前に水にまる一日漬けておく。翌日白米1に対して黒米0.5の割合で(水は少し多めに。すなわち白米1合、黒米0.5合なら水は1.5合分より少し多めの1.6~1.7位)炊いてみた。色は真っ黒となり、見た目はそれほど良くないが味は結構いける。量的にもしっかり2合分位の量になるので経費的にも安くなるし、健康にもいいのでこれはいける!と思った。


海外生活の楽しみは何と言っても地元での様々な情報の開拓。今後は地元の市場での買い物も積極的に経験したいと思う。


(2)高価格帯のジム


⑥シェラトン:

器具は旧世代マシンであるが一応一通りは揃っている。プールは幅5メートル、縦10メートル程度で天井がガラスになっているので明るいが泳ぐにはかなり今一つ。ホテルだけあって、更衣室はそれなりに綺麗でお風呂も温水と冷水二つがそれっていて水が常に流れているので音色も良い。サウナは最近壁を張り替えた様で大きい上に明るく清潔。日本の綺麗なサウナと遜色がない感じ。ジム・プールは空いていてあまり活気はないがサウナがいいので私にはいいかと思ったが残念ながら年間契約がなく、一回当たり100元。10回分の1000元を買えば13回くれるとのこと。私はほぼ毎日行くタイプなのでこれだと割高になるのでとりあえずパス。年3000元のStar Gym に入って、癒しの空間が欲しい時だけ回数券でここに来るオプションはあるかと思った。



⑦ヒルトン:

ジム、更衣室ともに高級感にあふれレベル的には問題ないが、年間14000元位でえらく高い。名刺をくれたスタッフが自分と交渉してくれれば12000元以下にする方法を考えると言っていたがそれにしても高い!場所も少し位エリアでパス。




⑧ミレニアムホテル:

カルフールの裏手にあるホテル内ジム。ここのいいところはプールが明るく広いこと。ただ、それに比しジムは狭く、また器具がかなり旧世代(30年位前の機械ではないか?)。更衣室は素晴らしいとは言わないまでも日本人として許容出来るレベル。悪くはないがそれにしては、年10000元と高い。値段は交渉の余地はなさそうだった。




⑨ルネッサンスホテル:

ジムはあまり広くなく、器具は今一つだが一応許容範囲。プールは大きくないが、明るく許容範囲。更衣室はサウナ・スチームバス・ジャクージと揃っていて清潔感もある。トータルとしては悪くないがやはり年10000元と高い。ただ、平日会員(8am~6pm)がありそれは7000元。




以上、とにかくあまり選択肢がないのが実感。綺麗だと高い上に器具の最新性が今一つ。器具がそれなりだと、更衣室などの清潔感に難があり。結局両方を求めるのは無理と判断して多分ルネッサンスの平日会員を最有力に考えている。設備・清潔さ・くつろぎ感など総合的に比較すると現在の為替水準で換算すると日本のおおよそ1.5倍は払う覚悟がありそう。もちろん、清潔さにある程度目をつぶれば3000元内外のところはいくつかあるので値段だけを比較すれば日本のそのレベルのジムと大差ないかもしれないが。。。


ちなみに確認情報ではありませんが、ホテルオオクラの経営する高級ホテルのガーデンホテル内のジムの平日会員はクオリティーの割には比較的にはお値打ち(と、言っても7000~8000元位?)と知り合いに聞きましたが、古北からは遠いのでパス。また、静安寺の方に日本資本のスポーツジムが出来たらしいがここも遠いのでパスした。

(1)低価格のジム散策



私はどの地域でも(もちろん日本でも)健康の為スポーツジムに入ることを常としてきたのでまず今日はスポーツジム事情について書きたい。私はスポーツジムは単に運動するだけでなくサウナ、休憩室など運動後のくつろぐ空間も大事にしている。そうした観点から私はまずスポーツジムの選定に入った。古北は比較的高級地域で一流ホテルもあるのですぐ気にいったところが見つかるかと思ったがどっこいそうはいかなかった。




①Star Gym


古北路X古羊路のそば。器具はまずまずだが、プールは小さ目。値段は年4000元で(常にそうかもしれないが、今月中に入ってくれれば3000元と言っていた。)運動することだけが目的なら使えなくもないが更衣室はかなり汚い。サウナもあったが壊れていて使えないと。仮に使えても小さく、あまり綺麗ではないので入る気にならない。ここは最後の手段と思ってとりあえずパス。


Wills:


古北路沿い。結構大きく、器具はまずまずだがロック調の音楽を大きな音で流していてえらくうるさい。行ったのは木曜日の3時頃だったがえらく混んでいた。スタッフの話によると木~日の午後は混んでいるとのこと。ここも更衣室はお世辞にも綺麗とは言えない。サウナも小さく、日本人基準でいうと清潔感からあまり入る気にならない。値段は年5000元だが3年契約にすれば年2800元位。運動はともかく癒しの空間とは程遠くパス。ちなみにここはセールスが結構しつこいので電話番号などはあまり入る気がなければ教えない方いい。多分交渉で上記値段はもっと下がる気がした。



③NEXT:

黄金城道遊歩道ぞい。プールもサウナもなし。システムとしえ予約が原則でパーソナルトレーニングシステムなのでパス。


④TERA:

虹橋(レインボー)ホテル内のジム。運動場は広い器具は比較的充実。プールは少し狭いが使えなくはない。ただ、更衣室は同じくそれほど清潔感はなく、サウナも入る気になれない。値段は3200元だが、この場で決めてくれたら2700元にすると言われた。運動だけを目的にするなら値段との比較では悪くないが私は癒しも同時に求めるタイプなのでパス。


⑤名前不明:

イーリ路沿いのホテルForteのそばのジム。ホテルにジムがあるかと思って入ったらホテルにはジムはなく、代わりにそこの従業員が親切にそばのコンドミニアム内にあるジムに連れていってくれた。普通では入口とはわからない様な裏庭の入口を地下に入っていく。薄暗い洞窟の様なところに入っていくと意外にも(その日は改装中だったが)そこそこのプールがあり、ジムも薄暗い難点があるが器具はアメリカ製の結構最新に近い器具がそろっていた。更衣室は他のところに比べれば良かった。値段は3200元。暗いという難点はあるが、プールが改装オープンすれば値段の割にはお値打ちかもしれない。ただ、地下にあるという暗さはどうしようもないのでやはり癒し感はなく、また古北からも少し距離があるのでパス