Citizen Band & Convenience Radio いばらぎW24

Citizen Band & Convenience Radio いばらぎW24

27MHzシチズンバンド無線、デジタル簡易無線などを活用してのアクティビティの記録です。

Amebaでブログを始めよう!

2025年がスタートしました。

当局にとっては、CB無線開局50周年を迎える年でもあります。昨年のイレブンは色々と楽しめるコンディションだったこともあり、非常に充実しておりました。


今年も同様のコンディションかどうかは電離層次第ですが、昨年実現できなかった自宅からの沖縄交信は達成したいですね。



2025年のファーストQSOは、いばらきY44局でした。


2024年も楽しく「トランシーバーごっこ」に興じることができました。各局ありがとうございました。

今年の振り返りには早いかもしれませんが、先送りすると年を越しちゃうかもしれませんから今のうちに(

2024年の主なトピックをピックアップしてみました。



まずは、長らく毎日のDCRでの定時交信におつきあいいただいたミトBB501局がCM引退で1日の交信スケジュールの一つが幕を下ろしました。


 最終出社日の朝にはミトKM531局との3局ラウンドQSOが実現しました。

 


ミトKM531局はしばらく我が家の近くを通って通勤していたこともあり、LCRで朝の定時交信が実現しました。


しかしKMさんも通勤ルートが変わることになり朝の定時交信は3月で終了となりましたが、今でも近くを通る際はLCRて呼んでくれています。

 


さてメインバンドのCBは、やっぱり花のEs DX。いきなりの近距離での開幕でした。

 

2024年のEsは、ちょっと傾向がここ数年とは違い、南北同時オープンが多かったですね。近距離Esも頻繁で、自宅庭先から2週連続で近距離交信成立

 

 

さらにさらに驚きは、東京とつながりかけたり!



しかも電離層のコンディションがこの状態ででしたから、27MHzは不思議で面白い。


また今年の傾向変化で2年ほどつながらずにいた おおいたTN24局、前回交信がいつかも思い出せないそらちKM12局、互いに10年ぶりと分かっているかがわ2797局とつながったと思えば、例年呼べばつながっていたヨコハマGA422/8局ほかとはサッパリつながらなくなったりと。



サマーバケーションも何とかスケジュールを確保して。しかし今年は、北海道・東北がまったく聞こえないという事態でした。

しかし、復帰したイバラキAB399局とGwでの交信が一番嬉しかったりします。



Esが収束期を迎えるころに沖縄ワッチをしていたところ、突然の北海道・東北の大オープンもあったり。

Esの開幕と終幕のどちらにもイワテIW123局が。

カスカスでも聞こえたら呼んでくれて、いつも「交信できて嬉しいです!」と添えてくれます。

もちろん私も嬉しいです!



そして「87Rではもう無理なのかな」と思っていた沖縄局が今年は良く聞こえていたので、例年ならCB機を休眠させる時期でもランチタイムのワッチを続けていました。

 棚からぼた餅か、つながるつながる!沖縄からだと茨城は東北・北海道と同じなようで、利根川以北に電波が落ちるタイミングでつながっています。聞こえるだけなら自宅庭先でも交信レベルのシグナル強度のときも。

特にいつも強力なのがおきなわMO583局、庭先だとKC736局。自宅からの沖縄交信、実現させたいですね。



2024年の当局最大のトピックは、自転車モービルLCRでの交信成立でした!

いつもあまりあてにせず、LCRだけを持って近所のコンビニに出かけてはCQ LCR(ノーメリット)でしたが、この日は移動中に茨城ローカル以外からのCQ入感への応答。

1975年にCBを開局してから、自転車に乗って動き回っての初交信を思い出す感動でした。



さて、12月はまだ終わっていませんし、まだ何かニュースがあるかもしれませんが、ひとまずシメておきたいと思います。


来年はCB開局50周年。各局引き続き宜しくお願い申し上げます。



(記 2024年12月22日「AM11時27分」)



2024年のSVも昨年同様、水戸市の楮川(こうぞがわ)ダムからの運用。こんなオンエアディイベントでもなければ半日もトランシーバーごっこもできませんから、その時間を楽しむことがメインです。



楮川ダムの原っぱには日陰の逃げ場もありますから、真っ当な暑熱対策を講じていれば半日ぐらいは何とかなる。

まあそれも、適度に交信ができることが前提。アンテナあげて30分も入感が無ければヤメちゃうでしょうけれどw




9:25に店開きをして、早速あちこち聞こえてきますがかなり混信。本日の1st QSOは、もはや恒例行事wの筑波山遠征のサイタマST165局へのお声がけから。

DXは西日本・九州方面が開けているよう。準近距離コンディションで、関西3エリアからの入感も。

運用開始から1時間ほど混信に苦戦EsDXでの最初の交信成立はオオイタTN24局。ハイスパートオペレーションで、こちらもエンジンかかった感じ。

まあ、交信数は自慢できるほどではありませんでしたが。復帰したイバラキAB399局との交信は嬉しい記録です。


古いヤツなんでメインはCB。コンディションの谷間にDCRでCQ。

イバラキRJ601局、AC03局ありがとうございました。



昼メシを食べようとしたときに、LCRに着信表示。



気づいたときには遅かった。とうきょうTK285局でした。受信したのは運用開始直後でCBに集中していたとき。残念!


ランチタイムには沖縄遠征のナガオカHR420の入感がありましたが、その後はコンディション上がらず。雷ノイズが入り始めたので予定を早めて14:00撤収となりました。

交信各局ありがとうございました。

3連休中日の本日、11:00〜13:00でランチタイムエクステンション運用。聞き始めは北海道、ちょっと厳しい感じでした。

青森も含めて時折強く入るのですが、どうにも一方通行。


11:42、とうきょうMT106局がチャンネルチェックから入感。北海道にでも遠征されているのかと思いきや、はっきり「東京都内」とアナウンス!

そりゃ必死に呼ぶでしょう!おそらく届いていたと推測。


「誰かいるなぁ」「コールどうぞ」を何度か繰り返して、「土砂降りの東京〜」。



残念ながら繋がらないまま、11:46ごろ関東圏内Esは収束。

直後にネヤガワCZ18局が入感。ちょっとお手間を取らせながらもalso52でQSL。

コンディションダウンからのカオス到来で新潟、秋田も入感も繋がらず。GWでミトKM531局と繋がったのでヨシとしましょ!



それにしても、またまた低臨界での異常伝播発生です。13:00ごろには声の感じからするとトカチST617局だと思いますが、「道内Es」のファイナルも聞きました。

しかし、とても各地で異常伝播の発生するような条件ではないですね。だからCBは面白い。



 

 

なんと、今週も運用ポイント行かずに自宅庭先から3交信!まさか届くまいと思える52〜53ぐらいの入感でも一発コールバックには驚きました。


ナゴヤJE37局 53/52

ナゴヤCE79局 53/53

ミエAA469局 52/52


交信各局ありがとうございました!