遠方へ引越しの場合、仕事をやめなければいけないことがあります。


特に女性の方が、退職する際は、この原因が合致する方が多いのではないのでしょうか。

結婚で、旦那様の転勤で、退職になるケースはあると思います。


その際には、転居先のハローワークで、転居を理由に退職しましたとハローワークの担当者に伝えると

自己都合の場合3か月の給付制限がありますが、

7日の給付制限ですぐ支給されるケースがあります。


また余談ですが、

会社を辞めて起業する場合には、再就職手当の支給をされることがありますので、

ハローワークに直接相談する前に、今はインターネットで情報がたくさん取れますので

情報を集めてから、申請するといいと思います。



また匿名でハローワークに問い合わせるというのも方法の一つです。



ブログランキング参加しています。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ
にほんブログ村

【本】
本はまとめると非常に重量がありますので小さめの箱に入れるようにします。

無理をすると箱自体が壊れてしまうので、くれぐれも詰めすぎないよう重さを調整することが必要です。

ご自身が持てない物は引越作業員も持てないものと思ってください。


【洗濯機】
取り付け、取外しとも引越業者が行う場合が多いようです。有料サービスとしているところもあります。
ただし衣類はすべて取り出し、水はきちんと抜いておきましょう。

洗濯機に限っては搬入口がほとんどの場合一箇所となるので、 大型の洗濯機をお持ちの場合には、

転居先の設置場所へ搬入可能かどうか調べておく必要があります。


【家具・ベッド】
家具ついては、忘れずに中身を出してダンボールなどにしまっておきます。
また、棚や引き出しが輸送中に取れてしまわないように固定しておく事がお勧めです。
紐などで固定すると良いでしょう。

テープなどで固定しても良いですが、粘着力が弱いものを選ばないと、
テープの糊で塗装が剥げてしまったり、跡が残ってしまったりしますので注意しましょう。

ベットについては分解、組み立てが必要なのか業者に確認します。

そのまま運べる場合は良しとして、 分解する必要がある場合は通常ひとりでは困難な場合が多いです。
できないこともないですが、手順を間違えると壊してしまったり、ケガをしてしまうこともあります。

5,000円程度で依頼できるので、これは専門家に任せてしまった方が安心です。
専用の工具が必要とされる場合があるので、付属工具はなくさないようにしましょう。



ブログランキング参加しています。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ
にほんブログ村

【冷蔵庫】
引越前夜位には冷蔵庫内を整理しコンセントを抜いておきましょう。

霜が解けて他の荷物を濡らさないようにするためです。

できればすべての扉を解放しておくのが望ましいです。


【食器類】
最近は引越し屋さん側で梱包用品を用意してくれる所もありますが、なければ新聞紙でひとつひとつ包みます。

重たい物を下に、お皿は平らではなく立てて並べていきます。

こうすることによって上から加重がかかった場合割れにくくなるのです。

詰め終わった箱をゆすってカチャカチヤ音がするようであれば、

隙間にグシャグシャにした新聞紙などを詰めて、中身が暴れないようにします。

詰めすぎると重くなるので小さめの箱がおすすめです。

また、輸送時に破損が無いように「われもの注意!!」と目立つように記載すれば安心です。


【衣類】
コートやスーツなどはハンガーBOXでハンガーごと運ぶことができます。

通常引越し屋さんが用意してくれますが、所有してない業者さんもいる為確認した方が良いでしょう。

その他の衣類は大きい箱にめいっぱい詰めて大丈夫です。

衣類でくるんだ電化製品などを一緒に入れてはいけません。

プラスチックの衣装ケースなどもそのままで大丈夫です。

着物など特別な衣服には専用のダンボールやケースを用意されている業者も多いので、

問い合わせてみると良いでしょう。


【TV・AV】
アンテナの脱着、配線などは基本的には有料です。

コンセントの抜き差しぐらいはしてくれるでしょうが、引越業者の仕事はあくまで機器の運搬、設置のみです。
サービスで配線までやる業者も多いようなので、

ご自身で配線する自信の無い方は事前に申し込んでおくと良いでしょう。
その場合は見積もり書に記載してもらうことをお忘れなく!


【パソコン】
基本的には引越業者が梱包してくれます。設置は基本的に有料ですので要確認です。
宅配業者でもパソコン専用の梱包込宅配サービスを取り扱っていますので

心配な方は利用してみてはいかがでしょう。
どちらにしても、輸送中などにデーターが破損してしまう可能性もゼロではありませんので

データーのバックアップは取っておいた方が良いでしょう。



ブログランキング参加しています。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ
にほんブログ村