久しぶりにタチウオへ。
いつもと景色が違う、、、。
今回はいつもの横浜ではなく、深川の吉野屋さんから。
今日はチビばかりで気持ち良い"ズドン!"ってフッキングは数える程度。
綺麗に掛かったおチビさんはリリースしたので、持ち帰りも少なく、
最大F4と残念な釣果。
家で食べるには充分な量です。
とりあえずはいつもの炙り刺身と漬け。
残りは
後でいろいろ使えるように小分けにして冷凍保存。
来月、再釣行決定です。
久しぶりにタチウオへ。
いつもと景色が違う、、、。
今回はいつもの横浜ではなく、深川の吉野屋さんから。
今日はチビばかりで気持ち良い"ズドン!"ってフッキングは数える程度。
綺麗に掛かったおチビさんはリリースしたので、持ち帰りも少なく、
最大F4と残念な釣果。
家で食べるには充分な量です。
とりあえずはいつもの炙り刺身と漬け。
残りは
後でいろいろ使えるように小分けにして冷凍保存。
来月、再釣行決定です。
プラド150がモデルチェンジ。
ランドクルーザー250になったので自分の車の点検ついでに見せてもらいました。
展示車はZXです。
基本的に革張りシートは選ばないのでそこは良いとして、運転席周りはかなり変わりましたね。
好みが分かれるところだと思います。
個人的には150くらいがゴチャゴチャしてないので良いかなと思いますが、慣れたらこっちが良いってなるのかも。
個人的に1番気になるのはリアの収納。
外装は余計な飾りがないので私好み。
上開きハッチへの変更は良いですよね。
150のように横開きだと雨とか避けれないし、後ろが狭い時はちょっと不便。
3列目を起こしてるので狭く感じますが、ちょっと横幅が小さくなったのかな?
あと、ラゲッジへのアクセス位置が高くなりましたね。
7人乗りはコレがデフォルトなのかもしれませんが、、、。
外装はシンプルで好きですね。
ちょっと気になったのが、
この剥き出しの樹脂部分。
サイドモールも含めてプラドより明らかに樹脂部分が増えてます。
個人的にはマイナーチェンジでモールは変わるんじゃないかな?って想像しちゃう部分ですね。
トータルでベース車両がプラドからそれぞれ100万近くupです。
ちなみに今回見たZXで735万です、、、。
色々頑張って乗り出し7○○万。
まだ買い替えて2年弱なので乗り換える気もないですが、コレ欲しいっ!とは思えなかった。
もし2年前に販売されてたら、、、
たぶん私は300を選んでたと思います。
5年近く履いたので流石に横ヒビご気になってきたので夏が来る前に交換。
今回はタイヤだけです。
前日にTELして在庫がなかったので注文したら翌日には届いたとの連絡。
特に急いではいなかったんですが、早い対応は助かります。
店に着いたら手続きして座ってるだけなので、
インセンティブが入った時用に物色だけしてましたがホイールも高くなってますね。
30分かからずに終了。
乗り心地、耐久性、ロードノイズ、コスパを考えて今回はヨコハマタイヤです。
通勤車なので毎日のちょっとしたストレスがあるのもイヤなのでそこそこのグレードは必須。
私のじゃないけど、、、。
あと3.4年は余裕で使えますね。
乗り換えの話も出てますが。
昨年から導入した、
充電式の扇風機。
コレ、便利です。
安いのに3段階で風力調整出来ますし、8cmのフィンなので1mは余裕で風が届きます。
音もモバイルファンとほぼ変わらない。
普段はココにセットして後部座席の人が涼しくなるようにしてます。
遊んだ帰りに熱気を外へ出したり、外を歩く時にはクリップ式なのでリュックに挟めばハンズフリーで使えます。
昔だったらベビーカーにも付けてたでしょうね。
満タンで5時間くらい使え、充電しながらでも使えるので車にはケーブルを繋げられるように配線を回してあります。
今の車は後部座席用には膝下からしか風が来ないので便利です。
GWも過ぎ、杉、ヒノキの花粉シーズンも終わったので毎年恒例のフィルター交換。
グローブボックスを開けて外します。
こんなカバーが付いてるので外すと、