商品は100パーセントお客様のためにある。

当たり前のことなのにこれに気づけない人は多い。

自分もこれからそう考えることにする。

自分が会社に入って、お客様対応する際に、お客様に喜んでもらうことを考える。

モノを売るのではなく、コトを売る。

これはとても難しいから頑張らなきゃ。  



人にある大きな心理

①自分のことが1番大切な存在であること

②人は誰もが自分を大切にしてほしいし、認めてほしいという承認欲求がある

③自分のことを理解して大切にしてくれる人を好きになる


結果的に自分を幸せにしてくれる人のところに人は集まる。



喜ばれるとは喜ばれるために自分を捨てることではない。

自分の声を聞くこと

育ってきた環境や人に感謝し、自分の人生を歩むこと

本当にその通りだ。

喜ばれるためになんでもしていい、

喜ばれるためだったら自分を押し殺してもいい

そうじゃない。

自分のできる範囲で、最大限の愛情を他人に注ぐこと。

それが結果的に自分に返ってくるし、

相手と自分のWIN WINな関係につながる。

そのことをこの本から学べて本当によかった。

永松さんありがとう。