やっぱり留学したかった気持ちが、楽しい大学生活の日常の中で忘れてしまってたけど、この一ヶ月で再燃。

一年以上ヨーロッパで生活するためには学生が便利やし、休学して留学するかヨーロッパの大学院受けるか。


この一ヶ月の旅行を通して、東欧・ロシアの友達ができてわかったことは、
「東行くほど英語通じない」
しかも訛りが強い気がする・・・

ヨーロッパ圏だとみんな英語は第二か第三外国語だから、ゆっくりはっきり話すしわかりやすいんだけど、語彙力とかあんまり向上しないし、ちゃんとしたブリティッシュEnglishを習得したいな。


時間にパンクチュアルで学費安くて人が優しいのが、ドイツ。

英語嫌いで冷たくて学費そこそこやけど現地語も覚えたいのが、フランス。

留学生の学費が通常の三倍やけどちゃんとした英語勉強できるのが、イギリス。

国際関係学勉強できて、試験を英語で受けれて、都市に近くて利便が良くて、そこそこ有名大学がいい。

注文多いな・・・笑

・・・どーやって探したらいいんかなぁ~~~


ネット検索してみたら英語ばっかりで読むのだるくて閉じてしまった・・・・・

いつ試験で何月入学なんか、そんな基本的なことがさっぱりわからない><


教授に質問しに行ったことろ、日本みたいな一斉入試みたいなんじゃなく現地語の論文とからしい。

どーやって準備したらいいんかな><

こーゆうリサーチ苦手・・・><

就活を前にして、自分を見つめ直して、世界の学生との交流を通して視野を広げたかった。

日本の社会通念の中にいると、

「3回生になると就職活動して、大学卒業と同時に働く」っていうのが当たり前だけど、正しい選択肢って就職だけじゃないって思う。

でも当たり前から外れるのって勇気がいる。

一ヶ月じゃとても短かったし、彼らの英語が問題であんま会話成り立たなかったし、旅行で大したことは得られなかったけど・・・

同い年でグルジアの財政省に勤めているズラや、イギリスに留学してたコリアのキムや、チェコの学生ルーボシュや、ボランティアのオーガナイズを仕事にしているノラやアンドレアスとしゃべってみて、、、決意だけ固まった。


まだまだ見たい世界がある
これといって働きたいMotivationもない

今年の就活は90%やめます。
国1は受けるけど、院行くことに決めました。


お母さんに言ったら、
「想像通りやっ!」と、なぜか笑顔でした。

ありがとう母よ。


就活やめるってゆっても、情報収拾はしておきたいから説明会とかにはちょいちょい参加するつもり♪

ただいま~♪

元気に日本に帰って来ました!

チェコのしんどいときの写真は取り憑かれてる人そのものです。
「そりゃ大使館すすめられる!」って爆笑されました。


リーが心配だから、家に帰ってからも何回か電話したけどかからない。
アンドレアスに電話してみたら、アンドレアスも7、8回Tryしてるのにかからないって・・・><

でもアンドレアスがもう一回second phoneでリーに電話してみてくれたら、、、リー出た!!

「アイムファイン~~」て!

なんやそれ!

なにがあったかよくわからんかったけど、

きっとこーゆう子に限って、例え戦場とかでもへらへらふらふらしながら無事に帰ってくる気がする・・・


**********

ロシア人のダーシャとリギナも、フランクフルトの駅でバス待ってたのに英語が分からなくてバスに乗れなくて、ロシアに帰れなかったらしい・・・・

ロシア大使館からアンドレアスに連絡あってんて・・・!


英語わからないから標識もわからず人にも道聞けず、アンドレアスにも連絡できんかったんやろな><

アンドレアスが彼女達にどうしたいのか聞いても、答えられずにだまってるから、

「きっと明日すぐに国に帰りたいだろう」
「きっと今夜はタティアとズラと同じHostelに泊まりたいだろう」

と想像して計らってあげてんて。


Keep In Touchしたいけど、難しいな~・・・