今日は一日涼しかったね。涼しいというか今まで暑く感じてたから、少し寒くも感じました。

僕はいつも夜寝る時、クーラも扇風機もないから暑さ対策として冷えピタを貼って寝てるんだけど、もう使う事は無いだろうなと思ってます。

暑かった日々も終わり、秋そして冬。食卓には、これから温かい鍋料理とかも増えてくるのかな。

みなさんも、季節の変わり目だから体調を崩さないように気をつけてくださいね。


そういえば先週の金曜日におふくろが妹のところに、心配で行ってきたんだけどやっぱりダウンしてたそうです。何も食事が入らないみたい。

ちょうど前任校でも、T・Tで授業を担当してた先生が妊娠された時は体調不良で学校には全く来れなかったから、きっと妹も今はそんな状況なんだろうなと思ってます。

早く回復してくれることを祈るしかないんだけど、こればかりは月日が経つのを待つしかないんだよね。


さぁ明日からの一週間で前期は終了。

そしてこの前ブログで書いたあのテスト科目を返却するのが明日。みんなどんな反応を示すかわからないけど、僕は厳しい態度で臨むつもりです。

またその詳細とかも、このブログで書けたらなと思ってるんで読んでくれたら嬉しいな。



さぁ今日の夜も涼しいみたいだし、暖かくして休んで明日からの一週間をまた頑張りましょう!!

今日は昨日から続いて、雨の一日でした。

いいかげん9月も終わるので涼しくなってほしいんだけど、じめじめとした蒸し暑い日が続いてます。

早く涼しくなってんだけど、果たしていつになるんでしょうか??


今日から学校も再開。

この連休中から高校生の就職試験が始まって、うちの学校からも受験しに行きました。

手応えがあった生徒、ダメだった生徒などいろいろだけどみんな頑張ってほしいな。



今日のブログのテーマは、ずばり家族。このテーマで書くのはかなり久しぶりかも。

実は今日、妹から嬉しいメールが届いたんです。

その内容は、妹に赤ちゃんができました!!

正直まだ信じられない面もあるんだけど、新しい家族が増えるというのはやっぱり嬉しいですね。

予定日は4月23日。

まだ安定期じゃないから、体調面で心配です。


妹は去年の10月に結婚して、約1年で妊娠。

妹本人しかわからない気持ちだろうけど、本当に嬉しい出来事だったと思います。


それにひきかえ、僕は・・・。

まぁ妹から新たな元気をもらったんで、これから先も頑張らないと、良いおじさんにはなれないだろうしね(笑)

今日は、久しぶりに暑い日でしたね。


実は現在、僕の高校は考査期間中。えっと思った人もいるかしれないけど、明日まであります。


そんな考査で、ある僕の思いを今日はブログに書かしてください。


それは、「日本の学校教育を変革しろ!!」

ちょっとおおげさな文章かもしれないかけど、今の高校にきて強く思うようになりました。


僕の高校は、正直言って勉強がほとんどできない生徒ばかりです。

特に数学系は全くダメ。

以前に学力不足で、大学生になっても分数の計算が出来ないというニュースを聞いて、そんなことは無いだろうと思ってたんだけど、実際にはいるんだと思うようになってきました。


ちょうど僕が担当してる科目も計算がメインの授業で、特に今回の考査は全体の8割近くが計算問題。

計算といっても、分数の計算や和・差・積・商というような単純な計算で、公式さえ覚えれば答えられるような内容でした。そしていざ採点してみると、平均点が30点未満、全部で15人受講しての計算です。

驚いた人もいるかもしれないけど、僕自身はあまり驚かなかったというか、当然の結果かなという印象。もちろんこれが、当たり前とは全く思ってません。


そうなってしまう一番の原因は計算ができない、この一言に尽きます。


小学校の頃からしっかり基礎力を養って中学・高校へ進学していくと思うんだけど、例えば小学校の場合、できる生徒もできない生徒も同じ教室で勉強してるから、どうしてもできない生徒はわからないまま進級してしまいます。その結果がこういう結果になってしまうと思うんです。

やっぱりこれからは習熟度別クラスを導入して、勉強ができない生徒に対するケアがものすごく大事になると考えてます。

こういうことをやっていかないと日本の教育はダメになるような気がしてなりません。


小中学校の現場を全く知らないし、また正規の教員じゃないからあまり偉そうなことも言えないんだけどね。

僕の指導力不足やそれは違うなど、批判的な意見もあるかもしれないけど、一指導者という立場でこのブログを書いてみました。



やっぱり、人に物事を教えるってものすごく難しいことなんだね。