介護4日目 | ひかるの障害者生活~引きこもり~

ひかるの障害者生活~引きこもり~

日頃の生活と大好きなSMAP、特に中居くん、木村くんの話をします。

朝7時過ぎにお隣へ。
私の母が味噌汁作ってくれたから朝ご飯をお爺ちゃんに食べさせる。母は妹を別府に連れて行ったので私1人での介護。

一時お爺ちゃんと笑い話してお婆ちゃんが寝ている寝室へ。腰の痛みが強いから座薬を入れてあげる。で私も朝ご飯食べに一旦帰宅。正直ご飯が食べれない。ご飯に海苔を巻いて無理やり口に入れお薬と青汁、栄養ドリンク剤を流し込んだ。

少し距離を置こうと考えていたのでマツコ・デラックスが出ていた番組を見ながらゲラゲラ笑う。おしゃれ関係だったかな?面白かった!

昼前またお隣へ。
お昼ご飯を食べさせに行ったら結構ご近所さんが来てくれてたようだっから少し仕事が減って楽になったわ。

お爺ちゃん何日同じ服着てるから着替えてと言っても嫌だ!という頑固者。だから言い方変えようと思い「お爺ちゃん服くせーで」と言ってこれに着替えよ!と言ったら素直に着替えてくれた。オムツも履いてくれた。

それからお爺ちゃんとケンカ(笑)ボイラー入れるとこ教えてくれないんだもーん。その時介護の大変さを思い知った。もういいわ!と言い自宅に戻りタオルをお湯で濡らしまたお隣へ。

お婆ちゃんがもう何日もお風呂に入れてないから体を拭いてあげた。物凄く気持ちいいと喜んでくれたから嬉しかった。お婆ちゃんがひかるちゃんは看護士さんとかヘルパーさんでもしてたの?と聞いてきたよ。介護の仕方がうまいんだって(笑)


トラブルもあった。お爺ちゃんお風呂に入りたかったのにお湯が出ない!近所のおじさんに電話。その間にお爺ちゃんが歩けないお婆ちゃんを無理やり引っ張ってお風呂場に連れてってた!ちょっと目を話すとこれだ!お爺ちゃんはお婆ちゃんが歩けないのが理解出来てないのだ。軽い認知症だから何度教えても忘れる。結局お婆ちゃん立ち上がる事も出来なくなったから仕方なく抱っこして寝室に連れて行った。お婆ちゃん30キロ台だから軽い軽い!この時毎日筋トレしててよかったと思った。ぎっくり腰なるよねー。

昼からは父に携帯を渡し3時間ほど昼寝。寝過ぎた!と思って慌ててお隣へ。
ボイラー直してくれたおじさんが私が来るまで話し相手になってくれてた。よかった!でおじさんと入れ代わってみんなでワイワイ。最近お爺ちゃんの笑顔が増えてお婆ちゃんも喜んでたから嬉しかった。私は大分弁で遠慮なくズケズケ話すからね。


夜お爺ちゃんを寝かせて、お爺ちゃんが洗濯したオムツを持って帰り、お婆ちゃんに座薬を入れてあげて寝かしつけて帰宅。

ケーキ2個食べて寝たよ、ご飯食べれない。゚(゚´ω`゚)゚。かなり疲れてるのか甘い物しか食べれない。

さて、時間だ。お隣へ行ってきまーす。