オシドリその後 | ひかるむしの暮らし

オシドリその後

その後同じ場所(家から30分くらいのところ)で越冬するかと思われた骨折オシドリさんは

クリスマス前に来た寒波で姿を消してしまいました。

川の表面が凍結し、その上に雪が積もって辺りは一面真っ白。

これでは無理だろうな、といろいろな意味で諦めの気持ちになりました。


けど、飛べないのだから移動するならわざわざ別の川へ行くはずはない・・

きっと同じ川のどこか氷っていない場所に移動しているはず、と思い

年末にダメもとで探しに行きました。


除雪がされていない川沿いの道をショートブーツで歩きながら

以前から欲しいと思いつつまだ購入できていなかった長靴があったらどんなに良かったかなと思いました。

少し休憩しようと小さな橋の上から下を見下ろすと

マガモのつがいがのどかに泳いでいて、そのすぐわきにもう1羽見慣れた色合いのものが。

ええっ。うそっ。オシドリじゃん! しかも片方の羽、変になってる?!

大急ぎで水辺まで降りていき、じっくり見ると、やっぱりあのオシドリだったのです!!


もしかしてもう死んじゃったかなとまで思ったのに、こんなにあっさり再会できるなんて!

うれし~~♪ これは運命?(ちがう)


ひかるむしの暮らし


オシドリが居たのはもと居た場所から4本ほど下流の橋の下で

前に居た場所と似たような住宅地と公園をつなぐ歩行者専用の小さな橋の下でした。

こういう場所は人に発見してもらいやすいし、中には上から食べ物を落としてくれる人も居そうです。

オシドリってなかなかやるなぁ・・と思いました。


その後も何度か行ってみましたが誰かに沢山食べ物を貰っているらしく、

いつもあまりお腹は空いていない様子。

そして、私はこの前ついに見てしまいました。このオシドリが飛ぶところを!

飛んだと言っても50メートルくらいですが。でもしっかり飛んでました!


もっと羽が良くなったら、春になったら(?)きっとまた居なくなってしまうだろうけど

その時もまた探しに行ってしまいそうです。(^^)


**おまけ**


自宅のすぐ裏に今こんなのが来ています。

シノリガモのメスです。白く抜けた○と目が可愛いです。


ひかるむしの暮らし


↓こちらも家のすぐそば。アイサのつがいです。(手前オス、奥メス)

アイサはすぐ逃げるので近づかないようにしています。


ひかるむしの暮らし


素敵な所でしょう?(笑)


おしまい