下の子からLINEがきて

Appleからこんなメールがきたと、

詐欺かもしれないと心配してスクショして送ってきた。

『Apple ID情報が更新されました。

〇〇様 ご利用のApple ID
〇〇〇〇@icloud.comに
〇年〇月〇日 18:44:00GMT付けで以下の変更が行われました。

請求情報

お客様がこの変更を行っていない場合、または他人が不正にお客様の
アカウントにアクセスしていると思われる場合は、
すみやかにApple IDアカウントのページ

https://appleid.apple.comでパスワードを変更してください。』
という内容。

〇〇様はニックネームとして使っているものではあるけど
このiphoneのとはちょっと違う方のだし・・

詐欺だね、と一旦は思ったけど

メールの差出人のリンゴマークを押すと
『認証済みロゴ』として正規のAppleだと表示されるし。

(メールアドレスはappleid_jpja@email.apple.com)

もしかして詐欺じゃないかもと思い直し

下の子に

iphoneの「お支払いと発送先」の請求情報が変更されてないか、「支払い方法をクレジットカードとかキャリア決済とか自分で変更してない?」と質問したら

「した」とのこと。

なんだ!!自分で変更したことに対する
正しい本物のAppleからのお知らせメールだったのね!!

安心しました。

とはいえ、詐欺は多いので「リンクを押すことはしないで、正規のサイトから調べたりする」ように
今後も気を付けようと思いました。

差し歯の根本が磨きにくくて

いい歯ブラシ探してたら

ネットでもなく、ドラッグストアでもなく

好みのものが100均にありました♪

ワンタフト やわらかめ歯ブラシ

キャンドゥ

これ使い始めてから

微妙に不調だった差し歯裏の歯茎がよくなりました♡


柔らかくてピンポイントでgood

平日はジブリのネコバスも撮影ok

娘と旦那と乗ってふわふわ


楽しかった 湯婆婆迫力 

入り口のトトロは撮影出来なかったなぁ


娘と江口だんごの5色団子とお抹茶を食べてきました。


最高💖


お抹茶をたててくださった女性の先生が

素敵な方で

一期一会とおっしゃって

沢山お話し出来て幸せでした✨






dressの焼き菓子💓

娘からのスイーツ

マスカットをぎゅうひで包んだ絶品

フルーツ大福も美味しかった〜

ありがとう💓


愛用のキソラの革バッグが 

劣化でガサガサ、ボロボロ

裂けてきた所も。


捨てなくちゃいけないかなと悩んだけど

修復することに。


切れた革は手縫いで直し、

色褪せたガサガサの革は

ニベアクリームを塗ったら

なんと色も復活😳♪

カサカサの革を見てたら

人間の手荒れに似てるな〜って思って、

ニベアや保湿クリームなら

もし服に付いてもいいかなって。


こんなに色もツヤも戻った💖


最初はシミにならないか

目立たない底で少しずつ試した。






避けた革も簡単に塗って直った

これでまだまだ愛用出来る☺️


革の種類によってはシミになったり

風合いが変わるといけないので

良く調べて自己責任で。

子どもがクロックスみたいな素材のサンダルを

ベランダに置いていたら

日光や暑さで変形し縮んでしまいました


お湯60度?くらいにつけて

柔らかくしてから

形を整えて、冷ましたらまた履けるようになりました。


EVA


白いサンダルも紫のサンダルも修繕できて良かった♡

履き口が内側に縮んでた頃


修繕で履きやすくなったサンダル


発送されたはずのAmazonで注文した商品が届かない、
注文履歴を見ると
「問題が発生しました」
配送中に問題が発生しました。
〇月〇日までに荷物が届かない場合は
こちらに戻って更新してください。
とのこと。

クレジットカードではもう支払いが決済されいてる。




荷物は出荷されました

配達遅延の可能性あり

荷物は配達不能であり、発送元に返送されます。

というメッセージから動かない。


不安になったので旧Twitter・Xで検索すると同じようなトラブルの書き込み多数。


その中で勝手に返品された人も。

Amazonカスタマーセンターヘルプ担当者からの

Twitterへの返信をたよりに


私もカスタマーサービスへ連絡してみる。

「今すぐAmazonから電話をもらう」というリンクが出てきたので押す。

すると、すぐにAmazonから電話がきた。


同商品を再送しますか?

それとも返金しますか、返金ならAmazonキフトカードかクレジットカードへの返金。


私はクレジットカードへの返金を依頼。

即、返金手続きをしてくれて

翌朝には返金手続きしたとのメールがきた。


Amazonのサービス担当の方はとても親切でスムーズに手続きしてくれた(感謝)が、

それ以前に「問題が発生しました」の画面に

返金や再発送の手続きなどのリンクや説明があるべきだと思った。


急ぎの商品はこんなトラブルも考慮して

早めに注文しておくのだと学んだ。

⭐︎追記 

電話した翌日『問題が発生しました』→『配達不能』となりました。



夫の部屋の電灯スイッチがグラグラしてた。


以前コンセントを修繕したように

ブレーカーを落として

さらに通電してないか確認して


カバーの内側だけはずして

ネジビスを締め直した。


2本ともだいぶゆるんでたな〜

これでぐらつき直ってスッキリ