これは私とはまったく縁もゆかりもない
客室乗務員の試験突破を指南しているかたのブログなのですが、励まされた。

https://ameblo.jp/airdream-monarch/entry-12861837460.html


この方はこの記事中で、南米のある寓話を紹介していた。

こちら引用します。

ある男が、何もかもうまくいかず、仕事場の親方にも評価されず、町の長老に相談に行きます。

 

わたしは本当に自分の値打ちが見いだせないと悩みを打ち明けます。

 

すると長老が言いました。

 

おばけこの指輪を、金貨1枚で市場で売ってきなさい。(1枚は結構な高額)

 

素直な男は、市場に向かうのですが、町の人はみんな

 

こんなものに金貨1枚の価値なんかあるものか!

 

1枚で売ろうとするなんてあなたは間違っている、気を付けたほうがいいと助言してくれる人もいて、まったく売れません。

 

無力感を感じて長老のところに戻ると、

 

おばけでは、隣町のこの宝石商に同じように買ってくれるようお願いしてみなさい。

 

と言われ、その人物のところへ向かうと

 

チュー金貨50枚くらいなら今出せるけどと、長老に伝えてくれ。

いや、70枚ならなんとか。それ以上は厳しいな・・・

 

男は長老に伝えると、

 

おばけたかが宝石一つでも、これだけ評価が異なるのだぞ。

お前の価値が、周りの数名の人物で簡単に推し量れるはずがないだろう、そこを勘違いしてはならない。


 と言われましたとさ。


…私、今まさにそれを体験してるんじゃん。
そう思った。

ある場所では、変わり者扱い、仕事できない人扱いされてる。
だけどもう一方の場所では、社員に興味あるん??あなたなら大丈夫だよ、周りの評価すごく良いんだから✨社員になれるの待ってるよ。ウェルカム!

みたいな感じ。
本当に雲泥の差。
どうしてここまで異なるのか。

これがなかったら私どうなっていただろうと思う。

私の価値は平日仕事では推し量れない。
というか、私に対する見方が業種が違えばこうも違う。
それを体験してる。

1日24時間の間の7時間半私がポンコツだろうと、他の16時間半は全くそんなことないってこと。

バイト先での評価や気持ちが全然違う世界での出来事のようだし、そのように受け止められる私だからストレスが体に出ず生きていけるのかも。


こんだけ酷い仕打ち受けてたら、普通は、今までだったら病んでた。

でも今は、酷いなと思っても「この人たちはそういう世界で生きてるんだな」と捉えられるようになってる。


すごい変化だし成長だし。

それもこれもKさんと出逢ってからの大変化。



これから採用担当者の方との面接を控えているのだが、 私ってば、ショートメッセージですぐ連絡もらっていたのに通知がないものだから一週間も気づかなかった。。
当然っちゃ当然なんだけど、差出人不明ボックスに入ってて通知が来なかったのね。
あらかじめ電話番号も聞いてなかったし。

で、上司を通して連絡入れてますと連絡が来て。寝耳に水って感じで。


 あちゃーって思った。
何一週間も寝かしとんねんと。。すぐ返信したけど私が提示した日時が全部、その採用担当者の予定が入れづらい日時だったと思うから(先方も働くママさん)、返信がまだ来ず…土日が良いとかふざけてたかな😥と頭の中グルグル。

でもベストな答えを出すのに必要な一週間だったと後で知ることに。

すぐ気づいて返信してたら
ベストな答えを伝えられなかったと思う


それは、私の希望の配属先について。

現店舗が良いと上司との面談で気づかされた。
でも引っ掛かっていたKさんのこと。
それで良いのかな、ずっと迷ってた。
だからKさんと話がしたかった。
でもKさんはいまだに、何のリアクションもなく。

そうこうしている間に、昨日横断歩道で信号待ちをしているときにフッと答えが出た。

これなら私の1つではない希望を伝えつつも後は天に委ねられるな、という答え。


Kさんが大好きなんで大切なので
自分の願いだけを押し通したくない
これがベストな答えだ。
私は 
人知を尽くして天命を待つのみだなって
いつか出るその答えに従うだけ

この一週間を待たずして早々に面接をしていたら後悔してしまうような違う希望を出していたと思うと、やっぱり全ての流れは必要なんだなと思った。

やべ、出社の準備しよ。