おうちリフォーム101 | 光の粒

光の粒

あら!カンの普通のおばちゃんの生活に光をあて彩りを添えてくれるお気に入りのものたち。
2022年3月定年を数年残しフルリタイア。これからは好きなことして暮らしたい!

築30ン年の家を「住みながら」リノベする。

 

ごく一部の工事を残しているこのタイミングで

営業氏と設計女子がやってきた。

週休日のはずの家人がたまたま仕事に出たので

夕方6時。

 

家人が帰宅する前にまずはクロスを見てもらう笑

ほんとはもっと綺麗なんやけどー写真が下手

 

 

まもなく家人帰宅。

早速本日の話へ。

 

1.残っている工事個所の確認

①背の高すぎた洗面所入口の扉

 まだ「いつ」納品されるかわからないらしい。

 一体どうなってるんだー

②廊下から元和室に入る引き戸見切り材の交換

 ①と合わせてするため保留中

③この前入ったばかりのキッチンガラス交換

 カスミの準備出来次第とのこと

④立ち水栓

 年末タイルを貼ってもらってた業者に発注した認識。社長は「聞いてない」と言った。確認するとのこと。

 

2.門扉周辺の塗装のこと

 「先日こちらは見積もりに入っていないと話したが、概算見積もりに入っていた」と謝罪あり。ただ、それでは金額足りず追加料金発生。もっと範囲を広げるなら+26万と言われた、、。

 手が届くところは私が塗る!←心の声

 

3.契約後、工事中に発生した諸々の料金

 契約前の話のときに伝えてた(はずだが伝わってなかった)電気工事や突発的に変えた配電盤などの追加料金、リビングドア変更の減額など諸々。

 

4.一旦以上で〆たうえでリビングカーテン類

 元和室の掃き出し窓はもともと障子があって出幅があったうえに今回壁に断熱材を入れたことでますます出幅が大きくなった。

 なので額縁内に調光スクリーン的なものを入れたいことを伝え、調光スクリーンとツインハニカムシェードで見積もりを貰うことにする。

 テラスの大きな窓は「だいたいこんな感じ」なところで見積りだけしてもらう。自分の好きなのをつけたい。

 

5.こどもみらい住宅支援事業の申請

 

 

今日の話は以上。

 

窓ガラスが変わったことで暖かさはどうか訊かれた。

確かに床からの底冷えはないように感じるが

電気料金、ガス料金は単価があがっているので

目に見える効果はまだかなぁ、、と話す。

 

そうそう

さっきネットで電気料金の確認をしたら

次の請求予想額が先週土曜と比べて3000円低くなってた!

これって窓ガラス効果?意識的に使用控え?何だろ?

この調子であと10日いくよ~チョキ