比較.co.jp公式ブログ

比較.co.jp公式ブログ

比較.co.jpの運営事務局がお送りする
徒然公式ブログです◎

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、比較.co.jp運営事務局です。

2016
年から導入される「マイナンバー制度」ですが、
中小企業が注意すべき点とはなんでしょうか?

ここでは5つのポイントについてご紹介いたします!

①マイナンバーの対象となる業務の把握、整理

税務分野、社会保障分野の書類にマイナンバーの記載が必要となります。

②マイナンバーの対象となる人の把握、整理

主に以下の方を対象者として洗い出します。

① 従業員とその扶養家族
② 不動産の使用料金の支払先
③ 士業、外部の報酬支払先
④ 配当の支払い先

③対処方針を検討する

社内規程、組織体制、担当部門・担当者の明確化、身元確認・番号確認方法、安全管理措置などの方針について検討します。

④マイナンバー収集対象者への周知

従業員や外部の取引先に対して、「○日までにマイナンバーの会社への提出を依頼する」、社労士や税理士の先生に、「○日までに会社から対象者のマイナンバーをお渡しする」、という基本的なスケジュール設定をするとよいでしょう。

⑤委託先・再委託先の監督、システムの改修など

自社で人事や経理のシステムを開発している場合は、システムの改修が必要となる場合がありますので注意が必要です。


マイナンバー導入にしっかりと備えるためにも、就業規則の見直しをされてみてはいかがですか?

↓サイトはこちら↓

【比較.co.jp/社労士相談所】

お問い合わせフォーム、お電話(03-5875-1812)どちらからでも、
お気軽にお問い合わせください!
専任スタッフが丁寧にご対応させていただきます★




同時にパートナーとなっていただける社労士様も募集しております。
少しでもご興味がございましたら下記連絡先までお気軽にご連絡くださいませ。




○運営会社

ルーツアドメディア株式会社

比較.co.jp運営事務局

東京都江東区亀戸6-14-3

電話番号:03-5875-1812
mail:info@e-hikaku.co.jp