だんだん苦しくなってきた | 秘意と無課金な日々

秘意と無課金な日々

無課金でスマホゲームやってます!
無課金でガチャってます!
そんな無課金ゲーマーライフをその目に焼き付けろ!
(あと日常のこともたまに書いてます。)



引き続きPSP版FFIVをプレイ中。
最初は良かったのですが、だんだん敵が強くなってきました。
今の時点で気づいたことが幾つかあります。
まずレベル上げ作業をしなくても結構進めます。
あとDS版と比べるローザのいのりの成功率がかなり低い。
というかDS版のいのりの成功率がかなり高い。
たまにしか失敗しませんでした。
PSP版の成功率は他のハードのFFIVと比べたら同じ成功率かと思います。
それからギルバートが結構違いますね。
DS版では吟遊詩人らしく“うたう”のアビリティーが複数あります。
リディアも、序盤で入手するアイスロッドの威力が低い。
DS版のキャラクターは基本的に戦闘能力が高く設定されてるんですね。
ただしHPが低いみたいですが。
逆に敵を強く設定されている。
PSP版はどちらも程良く調整されてます。
ちょっときつくなってきたけど💦

因みに今はファブールに着いたとこです。
ここでゴルベーザを迎え撃ち、ローザをカインにプレゼントしようと思います(笑)。

それにしてもPSP版みたいにゲームバランスの良いFFIVをプレイすると相対的にDS版のバランスの悪さを強く残念に思いますね。
グラフィックなど視覚的な部分がFFIVの中では最高の出来映えなのに内容がガタガタ。
むしろバランス良かったなら他のハードのFFIVをやらなくなるだろうと思えるくらいなのに……。
とにかく残念ですね…。