お引越し~! | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)
こんにちはお天気サンサン
今月は月、木しか更新出来ていない私です。偶然にも。


お引越し~!なタイトルですが、ブログは引越しません。
マロンクエストからピグ放置やけど、いつか復活しますからぁ(゜∀゜;;;)


さてさて、昨日引っ越しました。家を。
震災のこと、仕事のこと、いろんな要因が重なってずっと体調を崩してたので、
療養も兼ねて実家へ帰ることに。
のんびりしようかなと思いましてよこたん


なので、これからはもっともっとスローな更新になるかもしれませんし、
いやでも寂しすぎて、めっちゃ頻繁に更新するかもしれません。
こんなブログですが、またお付き合いいただけたら嬉しいです(・∀・)


***************


さて、引越しの話をチラッと。
ご存知の方も多いと思いますが、備忘録として記させてくださいφ(.. )
他に情報あったら、また教えてくださぁい!


1人暮らしをして入居する時は、家電や家具を店から運んでもらうだけなので、
そこまで苦労はなかったのですが、
いざ出る時は、ほんまに大変ですね、これ!!!


転勤族の方、子どもさんがいらっしゃる方ほんま尊敬です!
こんなに大変やとは思わんかった~む


まずは、
■引越し屋さん探し
■リサイクルショップ探し
■ガス、電気のストップ、インターネットの解除
■鍵の交換(防犯強化の為、特注鍵を付けてた)


これらはほとんどインターネットで出来ました。
便利な世の中になったもんやわぁ。←初めての引越しや。


特に、引越し屋さんと、リサイクルショップは、
まとめて見積もりを出せるサイトがあるので、そこに登録したら、
10件ぐらい見積もり出してくれたり、直接家に来て見積もりしてくれたり。


引越し価格ドットコム
おいくら(リサイクルショップ一括見積もり)



そして、これは友人に教えてもらった方法なのですが、
引越し業者は、同時間に見積もりを取りに来てもらえば、
後は価格競争を勝手にやってくれます。
楽といえば楽ですが、ギスギスした世界を見てしまって胸が痛かった。笑
相手がおらんところで、悪口を言うとか、探り合いするとか、いろいろねぇえー



私は大手3社に絞ってその方法をとったのですが、
その甲斐あって、クーラー脱着工事含めて3万で出来ました。
大手なので対応もしっかりしてて、丁寧で、ほんま良かったです(・∀・)
見積もりだけで、お米やうどんもらえたし。←そこ!
2万台の会社もありましたが、梱包雑やったり、態度悪かったり、
口コミサイトでの評判が悪かったので。



ということで、私の経験と、友人情報、
口コミサイトでいろいろ調べたので、まとめてみます。

■見積もりは、一括ネットで。(ネット割引あり)
■大手は直接見積もりに来る。粗品が充実している(契約しなくてももらえる)。
■同時間に見積もりに来て、価格競争をしてもらうと楽。
■1人暮らしは、クーラー脱着含め、平均3~4万。
■クーラー脱着は、平均1~1.5万。
■具体的な日にち指定をしなければ、安くなる。



大きな荷物は運べたので、これからは掃除です。
特に台所めっちゃ使ってたので、入念にせねば。
重曹買ってみたのですが、これってどうやって使うんやろか汗
他にも、オススメの掃除方法あれば教えてください。

よっしゃ、がんばろ~!!!にこ




最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★


レシピの記事ではないですが、ポチッと押していただけたら嬉しいです。

今日も1日頑張りましょ~aya 


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)