今更、キングオブコント2016見ましたー。
ヒヒ馬です。
今年は結構レベルが高かったような気がするなー。
そして、見ていて思ったのが…
コントとラジオCMって、意外と作り方似てるなーって思った!
①Aだと思わせといて、実はB。(裏切り)
②程度、効果を極端にする。
③よくある展開に、1か所変化させる。
もちろん、それ以外の笑いのパターンもあるといっぱいあると思うけど、
似ている部分も、やっぱりある!
というわけで、勝手に全ネタ、分析してやったぜ!暇だぜ!!
<1本目>
①しずる(そのビルには誰もいない)
ビルにはもう犯人がいないと分かっているのに、犯人がいるかのように、かっこよくビルに潜入する刑事ネタ。「敵は?」「いない、誰もいない!」「打つ必要は?」「全くない!」「2階にいくぞ」「もちろん2階にも誰もいない!」ワロタw 自分で打った銃の球が当たったり、足をくじいたりしているのに、まるで犯人にやられたみたいな展開も面白かった!トップバッターじゃなかったら、絶対後半戦も出れた気がするけどなー。2本目見たかった。
②ラブレターズ(長い野球拳)
野球拳を歌として熱唱しちゃうっていう発想は、面白いと思った!確かに、野球拳って、よく考えたらめちゃくちゃ盛り上がる歌だよなーって気付かされた!ただ、ストーリーが微妙。「頑張って練習しているのに、試合では3バント失敗」っていうオチがそんなにうけてなかった。何か、別に野球の話と絡めなくてもいいんじゃないかなとか思った。女の子を脱がせるための歌なのに、歌詞は真面目なラブストーリーにしちゃうとか。何か、ストーリーがもったいなかったなー。
③かもめんたる(遠くの彼女に念を送る)
かもめんたるだけ、本当に変化球すぎてww そもそも念を送るってストーリーがカオスすぎてww 花を送る仕草が、最初はかわいく見えるけど、だんだん気持ち悪く見えてくる展開は、ある意味すごい。かもめんたるは、何でもないものを、気持ち悪く見せるのが得意技なのかな。
④かまいたち(ずっと同じマジック)
あのマジックだけで、あんだけ笑いが取れるのはすごいな。カウントダウンで、2ぐらいで完全に首下がっちゃって「もう首の下げシロ無くなってるやん」とか、マジックの細かい失敗ツボったw 本当に面白い人って、奇抜なことを大声で叫ぶんじゃなくて、細かい所を見逃さずに笑いにする人かもなぁって思った。
⑤タイムマシーン3号(小銭が湧き出る男)
「ほら、ジャンプしろよ!金持ってんだろ!」「ジャラジャラジャラジャラジャラジャラ」「出すぎ!」ってネタ。量とか程度を極端にするのは、CMの作るときの1つの方法でもあるよなあ。とか思いながら見てた。設楽の「さすがにあんだけ小銭を出されたら笑っちゃうわ」ってコメントが一番共感できた。うーん。でも。量だけだったかなぁ。
⑥ななまがり(ナス持ち上げる時だけ左利き)
記憶がごちゃごちゃになる様子が、すごいうまい表現だったなぁ。ストーリーとか展開に驚きはなかったけど笑 日村の「このネタずっと練習してここまで来たんでしょ。それ想像したら笑ってきた」ってコメントが一番面白かったw
⑦ジャングルポケット(トイレでサプライズ)
「誰かが入っているトイレを間違えて開けちゃった」って、みんなが共通して分かる経験だからこそ、「開けっ放しにする」って状況にするだけで、あんなに笑っちゃうんだろうなぁ。斎藤さんって、演技とか仕草とか、本当コメディアンだなーって思う。東京03でいう角ちゃんポジション。個室の中でパソコンを開くぐらいまでは本当面白かったけど、喧嘩とか、サプライズまでなると、小笑いぐらいだった。少し尻すぼみ感。設定だけで持ってった感じ。
⑧だーりんず(父さんが童貞)
「よく考えたら、父親が童貞の状況もあり得るんじゃね」みたいな発想から生まれたネタなんだろうなぁ、って思った。「父さん、童貞なの!?」って決め台詞がそんなに受けてなかったのが、全てな感じがした。キザなこと言ってるけど、実は父さん童貞なんじゃんみたいな、童貞のオチがもっと生きるような前振りがあれば、変わったような気がするなぁ。揉めてた2本目見たかったw
⑨ジグザグジギー(ハエで箸をつかむ男)
ハエをつかんだ箸でそのまま飯を食う人に「うわあ、すごいけど、汚い」のベースが小笑いだったから、繰り返すにつれ、笑いが減少してった感。うーーん。おしっことかうんことかよりも、「ハエのついた箸」って、リアルに汚く感じるから、そんなに笑えなかったのかな。「テンポ間違えてハエ食っちゃってる」は、個人的に面白かったw
⑩ライス(虫が良すぎる命乞い)
「頼む、命だけは勘弁してくれぇ!」から、だんだん調子づいて、「いい女紹介してくれぇ!」「肩もんでくれぇ!」って、ちゃっかりお願いしているところが、本当面白かった!確かに「助けてくれ」も「肩もんでくれ」も、どっちもお願いなんだなw 必死で土下座でお願いしている内容が、しょうもない内容だから、面白く感じるんだと思う。本当よく練られた設定だなーと思った!高得点取っても、太い方が、当たり前だろみたいな表情してて、かっけー!って震えたw
<2本目>
①かもめんたる(冗談ドンブリおじさん)
あんなにくだらないギャグのはずだった「冗談ドンブリ」を、客がひくほど気持ち悪くさせるテクニックは、かもめんたるの持ち味なんだろうなぁ。もはや一般人にはついていけないレベルになって、点数が伸びなかったんだと思う。
②タイムマシーン3号(血が出る男 実がなる男)
演技が苦手だといっている方が、めちゃくちゃ演技がうまいっていう設定は、個人的には普通なんだよなぁ。木の役なのに、なぜかスポットライト当たった時は吹いたけどw太い方の演技力だけで持ってったような。タイムマシーン3号は漫才の方が面白かったなぁ。
③かまいたち(学級会 やったのは誰だ)
「誰だよ、給食費なんて盗んだのは。最低だよ」ってかっこつけてる本人が、おそるおそる手をあげるシチュエーションは最高に面白かった!個人的には、「おそるおそる」手をあげる感じが面白かったんだけど、2回目3回目で、すっと手をあげちゃった感じが、少しいきすぎちゃってるような気がしたかなぁ。1回目の展開を、同じように繰り返しても十分面白いような気がしたんだけど。
④ライス(水じゃなくてもらした)
まるで漏らしちゃったようなズボンのシミ、じゃなくて、実は本当に漏らしていたシミっていう裏切りが、完全に決まってた。客がまたがって店員を殴るよりも前に、店員が悲鳴を上げる展開もよかったなぁ。それ以外は小笑いだったけど、もうあの裏切りだけで、完全に笑いを持っていたと思う。やっぱり裏切りがある笑いって見てて気持ちいいなぁ。
⑤ジャングルポケット(余命3分であわてる)
余命3分自体はそんなに驚く設定じゃなかったけど、「最後に焼肉食べたい」「焼肉焼いている間に死んじゃうよ」とか、最後のビデオレターなのに「はい、もらいましたー」とか、最後にやりたいことを簡単に済ませる展開は面白かった!最後のオチも決まってて、すごい完成度高かったと思うんだけど、多分、ライスのあの裏切りに勝てなかったんだと思う。
ライスは、他のネタも見たいなーーー
ねみー。
