まにまにのブログ -2ページ目

ダウト 真夏の極上リキッドルーム〜特盛編 〜

まにまにのブログ-090728_2046~0001.jpg
2009年7月25日 5時半開演 でした。

リキッドルームは1階が会場で、2階が、物販、トイレ、待合室…。まず2階は人でパンパン!人ゴミが嫌になり、外の車脇にいると、警備員さんに中で待ってくれと言われました(>_<)慣れないとこんな感じに…。とほほ。


☆setlist☆

1.太刀風横丁
2.フラッシュバック
3.獄
4.明星オリオン
5.嗚呼ネオン街行進曲
6.登竜門より
7.登竜門より
8.Crawl
9.BAR夕暮れ
10.シャングリラ
11.メンバーコール
12.刺青
13.鬼門
14.GOLDEN MAN
15.青い鳥

encore1
1.万國、大東京
2.ダウト祭り?
3.JAPANESE DOGEZA

encore2
1.花咲ビューティー


会場は「東京音頭」がエンドレスでながれていて、提灯が光っていて、なんともお祭りな感じの会場でした。

私は熱中症なりかけで、モッシュの中に入る事もなく、後方の端で、途中床に座りながら開演を待ってました。グロッキー…!


さ、会場が暗くなり、ステージ奥のスクリーンに、カウントが映し出されました。始まったのは、音楽番組的な映像。「ダウトの皆さんどうぞ」の声でダウトメンバー登場!

ステージ横から、5人が板の上に正座の状態で、登場(笑)JAPANESE DOGEZA的中挨拶をして、ライブ開始!


なんと太刀風横丁からはじまった~。私初めて見るヘドバンに、すごくびっくり!みんな早すぎて頭見えないよ(笑)


登竜門からは、一曲は歌舞伎町の女王で、もう一曲は思いだせない。残念!歌舞伎町の間、それまで踊りまくりのファン達も、この曲では静まり返って、最後の「今夜からはこの街で、娘のあたしが女王」の部分は、幸樹さんの声が響き、すごくリアルに感じられて、良かったです。

そして、


青い鳥は、玲夏さんがアップライトベースをひき、幸樹さんもブログでよく見かける茶色のギターを持ってました。


確か青い鳥に入る前のちょっとしたMCでは、幸樹さんは、前なんでビジュアル系バンドをやめたかという話しをしていて、お客さんがどれだけ入ったとか、どれだけCD売れたとか、そういうのが嫌だったそう。でも今考えたら、それは自分の弱さだったと思う、青い鳥は昔から温めていた曲で、ダウトではできないと思っていたけれど、メンバーに持っていったら受けいれてもらえたそうです。嬉しかったんだなあとちょっと感動!


青い鳥は、歌詞の、ただあなたを愛す、がとても美しい、曲でした。


そんなんでひとまず、終了。


もちろんアンコールの声が響くも、なかなかメンバーがでてこない!


どうして、と思っていたら、また音楽番組開始(笑)特別に、確か青い鳥と、鬼門のPVが流れました。鬼門のPVは、すごくカッコ良かった!みんな目の周りが黒い、ビジュアル系メイクで、幸樹さんは袴だった!他メンバーもすごくカッコ良くて、鬼門のPV絶対買おうと決意しました!


さて、アンケートとってた企画ものでしたが…、衣装は静脈のでした。

一人一人出てきて、お立ち台の上で、衣装をよく見せ、格好つけてた(笑)、最後、幸樹さんが出てきて、MCへ。


ここからは、私記憶を最大限に使いました。絶対ブログにかこうと思って。長いから覚悟を!


幸樹さんいわく、静脈の衣装は、一周年記念の時にきていて、幸樹さんは大泣きをして、その涙をすった、思いいれのある衣装なんだそうです。いつも話しすぎて怒られるといいつつ、幸樹さんがメンバー一人一人に、話しをふっていきます。まずミナセさん。ミナセさんが、お客さんに、全部出し切っていいよ、俺が送っていくから、というと、会場喜ぶ(笑)ミナセタクシーとか幸樹さんに言われていました。幸樹さんがまたまたどんどんはなす。こないだ、ちょっとした小競り合いをミナセさんとしたそう。夏場、夜な夜な夜行虫のように、マツトシさんの部屋に三人で集まるんですが。こないだ寄付で(笑)、ついに、冷風機がとどいた!ミナセさん宛ての手紙がついていて、ミナセさん宛ての冷風機と思っていたそう。で、幸樹さんは、二人の部屋に風が入るようにしようといったけれど、ミナセさんに断られらしい。でも、中身を開けてみたら、幸樹さん宛ての手紙が入っていて、あらら立場が逆転(笑)次は幸樹さんに、ミナセさんが伺うことになりました。玲夏さんがいうには、普段落ち着いてるミナセさんが、冷風機だとわかった瞬間、叫
んでしまったらしい。ぷっ。あと、今日ミナセさんと幸樹さんが二人でリキッドルームに入るまで、車で二人きりだから、すごく会話が盛り上がったんだっていう話しをしていました。世の中は、イケメンと、そうでない方と、どちらか多いかという話しで、幸樹さんはつつましく生きるそうでない方として話していて、ミナセさんに、ミナセさん自身はミナセさんをイケメンと思ってるか、そうでない方と思ってるか問い詰めた所…、そうでない方と思ってると答えたらしい。二人ともイケメンだから、お客さんからは、えーと言われてました(笑)


次は玲夏さん。玲夏さんは、こないだ大掃除をしたとき、以外と衣装が全部でてきたそう。で、このメルヘンな衣装をどうにかして着ない手はないか、考えた(笑)どうしてこんな風にしたのかと大変悔やんでいました。すると幸樹さんが、このころはディズニーをフューチャーしていたんだよねと言いだし、明星オリオンはティンカーベルで(ティンカーベルの真似をしながらも、なお話す)、動脈あたりは、アラジンでしょ!と(笑)会場笑う。玲夏さんも、俺が送るから全部出しきっていいといってました。幸樹さんがきくと、アラジンだから、ジニーを呼んで、魔法の絨毯で送ると玲夏さん答える。うまい!


次ひヵるさん。ディズニーランド、いったことないねん、と言ってました。お客さんから、えー!?と言われてた。ディズニーランドは管轄外と言い出した幸樹さん、シンデレラのとこでメダル欲しいのに、いつも子供にとられるねん、と言ってましたね。お客さんに一言では、大好き!の一言。お客さんひヵるさんに溶けてました。

つぎ、威吹さん。ここいらで、私さらに具合が悪く記憶あやふや。威吹さんは、演奏中もMC中も、静かだったんだけど、幸樹さんがいうには、幸樹さんがこんなんだからわかりづらいけど、テンションマックスていうか、振り切ってる状態なんですって。わかりづらいよ!!


そして最後に幸樹さん。覚えてない…。私がグロッキー…。床で体育座りになりました。あれ。

アンコールの演奏を終え、再びアンコール2で登場!


みんなTシャツワンピきていたけれど、威吹さんは最後まで、このピンクが似合うか悩んでいたと幸樹さんが説明してましたよ。威吹さん、口数すくなすぎる~(;_;)

花咲ビューティーでは、ステージ脇から花吹雪が舞い上がって、きれいでした。幸樹さんがマイクを客席に向ける場面もありました。さすが、ダウトファン!会場全体が歌っていたのが、印象的でした。

最後、幸樹さんの知らない人ともみんな手をつないでという声かけに、私も汗だくで、隣の女の子と手をつなぎました。玲夏さんがタイミングはかるも、うまくいかず、やっとジャンプ!


みんなニコニコ顔で終了でありました。


私、MC内容書きすぎましたね。いいや。英語版では少し削りますかね。


ライブ初めていったのですが、生のダウトの演奏が見られるのが、なんといっても最大の喜びです!たとえバンギャ達が前で踊りまくり、時々ステージが見えずとも、そこに彼らがいるだけで、一緒の空間を共有できるだけで、十分です。パワフルで、格好よく、乱れまくりなライブが見れて大満足でした。


年齢や性別を気にしてライブにいけない人がいれば、それはあまり気にしなくても大丈夫。男子学生達なんか、タオルもってモッシュ中にいたし、私の前には、地味な男の子がいて、最初地味に小さく咲き、地味に小さく振りをしていたけど、すごく笑顔で、楽しんでるのがわかりました。後ろは、みんな、振りもせず、ずーっと見てるから幸樹さんに、後ろもみてるぞーって何回も煽られたんですがね。ふ。


とにかく、楽しかった!ダウトはライブパフォーマンスもハデで、メンバーも曲中は、格好いいんだ!MC中はティンカーベルとかいってても(笑)企画も多いし、体調が悪くなければ絶対楽しめます。

ぜひ、行って下さい!
そんな感じのライブ初心者レポートでした。

長いなか読んでくれてありがとうございました!

そら

まにまにのブログ-090728_1856~0003.jpg

さらば東京

まにまにのブログ-090726_1741~0001.jpg