最近、某大学病院で糞便移植の臨床試験をやっていますね!
今の主治医にレミケードをやった方がいいと進められましたが、アザニンでこんなに副作用があるし、、、何よりで自分の中でそんなに大腸が悪化している自覚がなく、レミケードの前に糞便移植を試したいと主治医に話し、病院を紹介してもらいました。
メールで予約をして、臨床試験を受けれるから相談しにいきました。
病院に行くと同じ病気で辛そうな様子の方が沢山いました。なかにはスーツケースを持っていて遠方からいらしてる方もいるようでした。
問診票を記入して順番を待ちました。
かなり待たされましたが💦
やっと順番がきて先生と治療についてお話ししました。
私の大腸は問診票の結果、寛解期のようで
糞便移植は受けれないとの事でした。
今は落ち着いてるので、余計な治療はしない方がいいと言われました。先生はすごく丁寧に説明をして下さり、糞便移植をするには一度腸内細菌を全部なくしてしまうので、リスクを伴うようです。なので、臨床試験を受ける方々は発症から色んな治療をしても悪化し続け藁にもすがる思いで、糞便移植に臨む方々が多いようです。
そして臨床試験なのでやはり症状が酷い方をメインにやっているようです。
今の時期は3ヶ月待ちで、もしもこれから悪化してしまった時は是非またいらして下さいと順番待ちにしておいて下さいました。
とても熱心に病気について考えて下さり、信念を持って臨床試験をおこなっているんだと先生のお話しから伝わってきました。
臨床試験は受けれませんでしたが、今は余計な治療はしなくてよいとアドバイスがいただけてとても安心しました。
私はまだ、ステロイドが効いたり、寛解期があるだけいい方なんだと教えていただいて、レミケードはまだやらないと確信を持てたので良かったです。
残念ながら、先生は外来にでていないようなので転院はできなくて残念でしたが😣💦
行って良かったです!
どんな治療が自分に合うか、どの治療で寛解期に入れるかなんてわからないので、免疫抑制剤やレミケード以外の治療を試していきたいと私は思っています😊❗️
次悪化したら、広島漢方を試そうと思っています!その時はまたブログに書いてみますね!
受けれずでしたが、、、
一つ治療法を知れて良かったです🎵