8月末、家族でパリに住む友人宅を訪問しました。飛行機

沢山の事は出来なかったけど、近くの公園を散歩したり、マレ地区にクスクスを食べに行ったり、友人夫妻と食事をしながら遅くまでおしゃべりしたり。暮らすようにユルユルと過ごす事が出来て、幸せでした。

クレープを買って食べながらみあげた、リュクサンブール公園の空の青さ、マルシェの色とりどりのお野菜たち・・・日本でない場所にいる、それだけで心が開放され、リフレッシュできました。


11時間の長旅に、子ども達(2歳7ヶ月と、7ヶ月)が耐えられるか不安がなかったわけではありませんが、思いのほか2人ともお利口で、楽でした。


上の息子は、パリジャンたちに混じって、公園の遊具でしっかりと遊び、メトロに乗っては大興奮。しっかり楽しんでいました。息子のために、毎日おにぎりを作ってくれた友人に感謝!!!本当に楽しい思い出が出来ました。


主人も、やればできるものだね~、となんだか変な自信がついていました。


視点を増やす、話題の選択肢を増やすのは、人生において、とても大切。自分が広がった気がします。気がするだけど、そこがポイントなのかな。こういうことを体感しました。


今は、というと、夏の疲れと旅の疲れが一気に体を襲い、ボロボロになっています。20代の頃は平気だったのに。自分を大事にしてあげなくては。

父の還暦祝いをしました。


家族皆で、ちょっとした外食をし、沢山写真をとりました。プレゼントは、父が自分で買ったブレザーに、妹の描いた父と母のイラスト、弟が選んだ赤いタイガーウッズのポロシャツ。


私は、というと、手紙を書きました。


家族にはいろんな形があると思うけど、私たちも試行錯誤、模索してきました。家族が一つになれない時期も長くて、わだかまりがあったのも事実。今、やっと、スタートに立ったのだな、思っています。結婚式の時には、言えなかった言葉を伝えました。今までの感謝とこれからのよろしくを込めて。子どもが出来て、親になってみて、やっと分かったいろいろなこと・・・。


まだまだこれから、超えたいことは沢山あります。でも、みんなの気持ちが一つになる事のすばらしさを、家族全員であの場で感じられたことは、それを超えていく自信に繋がるような気がしました。



私にできること、探していこう。



母からのメール、嬉しかったな。「皆がそれぞれ幸せでありますように。」そうだよ、母さん。幸せを決めるのは、自分の心だから。母さんから聞きたかった言葉が聞けた、嬉しい夜でした。

 クローバー   hihahiと申します。  クローバー


大学で心理学、大学院で国際協力を学び、現在は、地方都市で窓口サービス業をしています。

子どもが生まれてから、マナーやコミュニケーションの大切さを感じ、フィニッシングスクールやアナウンススクールに通っています。2008年5月から、コーチ21で、コーチングを学び始めました。


趣味は、お料理や、フラワーアレンジメントなどのお稽古事。習ったお菓子やお料理で、人をもてなすのも好きです。



「こうなりたい」自分が強すぎて、大学生の頃は迷いも多くありました。今、結婚して、子どもを生んで、自分のやりたいことに向かってだんだんと近づくことが出来ているような気がします。コーチングに出会ってからは、自己基盤を整える事、違う価値観を受け入れる準備が出来て、心の奥までスッキリしているのを感じています。



ブログもそう。自分の思うことを発信したい!感じるようになったのは、最近のこと。毎日の生活に感謝できること、生活を楽しい!と素直に思える毎日を、コーチングのことも交えながら綴りたいと思います。