関東圏域と自分との「相互複合交流」
1時間車を走らせば、関東圏に行ける。
2時間で東京にも行ける。
週末は通い合いたい。
農村と都市との「参勤交代」のすすめ!(養老猛氏提唱)
大賛成である。
その気力と体力、そして、時間と経費が、要る。
収穫や見返りは、何か。
交流の収穫は、精神的、物理的、経済的それである。
交流の目的は、相互信頼のうえに立った相互の「支援と自己実現」の喜び
交流の手段は、ひとものかね。 いままでのお付き合いと自然(雪水)と浄財
いま、「環境と教育と福祉」が一体になる事業展開がおこっている。
いま、「災害支援協定と体験交流型観光イベント」が複合化する事業展開も
おこっている。
たまに東京に行く。
たまに田舎に来てほしい。
相互の安心・安全・健康のために。
本物の自然のなかで、人の間で、生物として、
学び(自主教育)と幸せ(自主福祉)を
自覚し実感し、また、工夫し、くりかえし、実践する。
楽しい! さらに、楽しくしたい。
希望し、祈り、創意工夫、想像、行動しよう。
水と油を混ぜたエマルジョン燃料のこと
今日は長野県上田市にある会社深井総研のお二人と、わが同志3人とともに、
A重油を大量に使う現場にて、水と油を混ぜたエマルジョン燃料の営業をして
きました。
ぜひ!「創生水」「深井エマルジョン」を検索してみてください。
そこには、あたらしい!「別世界」が、厳然と存在しています。
洗剤をつかわない生活!水と油が「混ざる」!?「融け合う」!?「乳化する」!?
「水が燃える」事実があります。
関心、ご興味のある方は、ぜひ、ご一報願います。
脱サラ・自営・自律・自立・余生
54歳で2回目の脱サラ。現在、「自主失業」4カ月目。・・・はじめての「生活環境」
を「サドマゾ的」自分流で楽しめているようです。
「ケセラセラ~、なるようにな~る」みたいな感じです。
一方、この機会に、高年齢者として創業したいという意欲もあります。
残こされた時間;「ライフ(生命・生活・人生)」は、15年から四半世紀!?
まず、いま、これから10年を考えて、いまからできることします。
終の棲家で、エリアとテーマにて、「次代につながること」をつなぎたい。
育ててくださった「人たちと雪水と自然」に恩返ししながら、生かされながら、
ひとつでも子孫につなぐ暮らしの現場、雪国豪雪地文化受発信拠点を創り、
10年以上暮らして、次代に、地域に、人々に、バトンタッチしたい。
こんなことを想い、思いながら、日々、楽しく!苦楽一体で、
50代の「自営・自律・自立」と格闘中というところでしょうか。
= 60代の暮らし(ライフスタイル)現場づくりかな!?
日本と雪国、そして、故郷は、こよなく愛していますが、国家・組織・地域は
あてにできません。・・・・・最初で最後は、ひとり。
自律した個人同士の個人的関係性だけは信じ続けて、協働、共生したい。
