隣人の異様な生活音や奇声や叫び声に苦しんで1年間。
役所の許可が降りコロナ騒動の中にお引越し。
今住んでいる共同アパートは築43年ぐらいだが更に上の築48年。
福祉物件は本当に困難で死んでいる物件がほとんどの中で出会った物件。
4世帯の風呂なし畳の6畳間の間取りのアパートなんだけど
1部屋だけリホームして押し入れ半分ぶっ壊してシャワーを後付けしたお部屋。
台所もリホームして畳からフローリングにリホームで全てリホームする感じ。
知人に勧められた不動産屋で紹介してもらったんだけど福祉物件でシャワーや風呂付は難しい。
23区だからでもあるし家賃高いし風呂付は同じ福祉の人が長く住んでるしで
今回、下に住む大家も動いたんだよね。
「隣の人にはもう更新しなくでていってもらう」と本音を言ってた。
私が引っ越しできるキッカケになったのも大家さんからの隣に渡した警告文があったから。
「30万は無理だけど次の更新の時に20万円で引っ越しできませんか?」
これで「医者の診断書をもってこい」で役所で話し合いをして地区担当医の許可も下りたので転居OKになった。
探し始めは本当に 人が住めるのか?なんて物件で建物や部屋が死んでる部屋だったり
23区なのにガスが引けないところに建物がありプロパンガス使用とかだったりと訳あり物件ばかりだった。
アパート敷地内には粗大ゴミが山住になってたり家賃上限まで取っておいて廊下や階段はゴミだらけとか。
今回の物件は4世帯で1人が入居中で3部屋が空いていて1部屋だけ無理やりシャワー付けた部屋。
そこに入居するわけだが不動産屋があとから「共同水道」だったとか、電気が20アンペアしかないとか
いろいろでてきたわけで。
でも福祉を受けてシャワーと洗濯機が使える部屋は本当に数が少なく出会いのタイミングもある。
大家さんは私が騒音で引っ越す事をキッカケに「隣を追い出す」動きになったが
私が早めに引っ越しをしてしまうので「いきなり2部屋空いてしまうと収入の面で困る」と焦ってた。
確かに3世帯しかないのに2部屋いなくなると10万近く月の収入が無くなるからね。
ただ、「隣は受け入れ先がない」「精神障害の母と叫ぶ知的の息子」だから部屋探しも年単位になりそうだ。
大家は隣には「更新しない、4月には引っ越し先を探してくれ」と文書で渡したらしいが全く変わらず
「障害を言い訳に好き放題暴れ放題」で生活してるよ。
息子は部屋にいれば1日中TVを見て大声で叫び喋りや奇声、ゲームをすれば絶叫しながらサイレンみたいに唸ってる。
母親は息子が日中活動に出ると部屋で今度は母親が暴れだす。
悪態の独り言をブツブツ息子が帰宅するまで喋り続け、乱暴に何度も扉や窓を開け閉めしたり壁に物をぶつけたり。
正直、母親の精神疾患のほうが知的の息子より重く歪んでいる。
Twitterに動画のせたりして耐えて我慢するしかない日々を送ってきたがもうすぐ終わりだ。
ただ、次の転居先に1人だけ2階に住んでいる人が訳ありなのかと不安だ。
4世帯で3世帯いなくて木造48年風呂なしのアパート。福祉受けて病気ある人だと思うけど騒音主じゃなきゃいいな。
次の部屋は6畳と台所とシャワーだけど押し入れを半分ぶっ壊して付けたから収納が全くない1階になる。


