正式名称を「実用英語技能検定」といい、年3回実施され、年間受験者数約230万人の国内最大規模の英語検定試験です。5級(初級)、4級、3級、準2級、2級、準1級、1級(上級)の7つのグレードに分かれており、それぞれ「聞く」、「話す」(3級以上のみ)、「読む」、「書く」の4技能を測定し、合否を判定します。
一般的なTOEICとは、TOEIC Listening & Reading Testです。Listening(聞く)・Reading(読む)という2つの英語力を測定します。スコアは10〜990の間で表されます。 一般的にですが、高校受験では英検を、大学受験ではTOEICを評価対象する学校が多いです。 もちろんどちらも簡単な級や低いスコアではほとんど評価ポイントにはなりません。 英語のおすすめ勉強方法は英語の楽で身につく勉強の仕方を紹介!こちらにまとめてあります。
高校受験には英検が評価に考慮される場合があるため、とりあえず英検3級を目標としましょう。 勉強方法やオススメ教材は後ほど紹介します。
英検2級以上であればアピールポイントとなるかもしれませんが、基本は将来的にも使えるTOEICを受けるほうが良いでしょう。TOEICスコアの目安としては、英語の基礎さえ分かっていれば取ることのできる400点を目標とし、志望大学に応じてさらなるスコアアップを目指しましょう。
学校での授業をきちんと受けて理解していれば、学年相応の資格を取ることは可能です。しかし、より上のレベルを目指すのであれば、授業だけでなく自主学習は欠かせません。そんな時のオススメはこちら!
この本はTOEIC初心者向けのものですが、内容は英語の基本単語が充実しています。 私自身の一番オススメの本ですので、ぜひ商品を詳しくみてください! しかし、本を買って読むだけでは限界があります。 オススメの勉強方法を英語の楽で身につく勉強の仕方を紹介!にまとめましたので、ぜひ読んでみてください。 英語はなるべく早くから勉強しましょう
!


