※振り返り投稿です

7月中旬にあった、中央なにわ幼稚園のいっしょにあそぼう会に
娘と二人で参加してきました!

保活と幼稚園探しに焦り始めたのが、7月初旬。
家に近い幼稚園の情報をとにかく集めてるときに中央なにわのHPを見ると
ちょうど見学会が開催されると!ラッキー!!
でもこの見学会について、情報が無い!参加された方のブログとかも多くない!
とにかく予約は不要ということだったので、気軽に参加してきました。

ー要約ー
所要時間:最大2時間程度。私は午後から仕事だったので、1時間半で退散。
流れ:開門時間まで園前で待って(結構な列が出来てた)、名前と住所を名簿一覧てきな紙に記入してあとは自由。
持ち物:親の分は要らない、子はプールに入れるので水着と着替え。飲み物。
内容:超自由。自由気ままに園内を見学したり、園児が遊んでる姿を見たり、先生と話したり。
服装:フォーマルな方はいなかった!プール入ったり、子が砂場で遊んだりするので、公園行く時みたいなラフな格好で。
   ママさんたちもカジュアルでした。私もGUの汚れてOKなワンピにキャップで参戦。皆そんなかんじ。

ー気になってたこと聞いてきましたー
兄弟枠でほとんど埋まる?
⇒そんなことない。ネットでそういった噂が回っててびっくり。兄弟いなくても選考には影響しない。
②2歳6か月の娘、まだオムツ外れておらず・・・オムツ卒業してないと、落ちる?
⇒年少さんは外れてない子も結構いる。面接時(願書に記入欄あり)などに事前に確認はするが、卒業が必須では無い。

と、、、おそらくどちらの質問にもオブラートに優しく回答くださったと思いますが・・・(実際は厳しそうw)、
かなり気になってた点で、ここでNGならもう願書も出さんとこうと思ってたので確認できてよかったと思いました。
同じ質問をたくさんの参加者にされたそうです。皆ネットみてるもんね。

中央なにわは、預かり保育も長く、家からも近く、なんと言っても週5で給食という好条件で第1志望です。
また見学会では園児の明るさや先生の親しみやすさも感じ、娘もかなり楽しんでたので
聖美や天王寺ほどカリキュラムが手厚いわけじゃないけど、
働きやすさとかも考えると、ここが良い、ここに通わせたい、とずっと思ってます。

※ただここ、預かり保育が高いんですよね。
月額制じゃない。18時半までだと1日1000円(うちフルタイムなら450円は補助あり)くらい。
フルで復帰するとなると、結構な費用に。でもそんなこと言ってられないしな。

あと一つだけ気になること。
家からかなり近い事もあり、園の前にはよく通るのですが
登園後のタイミングでの、ママたちの集まりぐあい(井戸端会議感)がちょっと多いのが気になり。。
保育園ママって皆登園とともに、会社にダッシュなんで、今までそんな光景をみたことなく、
あ、、、、ちょっとこの感じ無理かもって思ってはしまった。
朝から集まってるのって一部の人だけだと思うけど。

まぁまず狭き門すぎて、受かる可能性も低いけど!
まずオムツ卒業して言って?って感じやろうけど!
とにかく、見学会は楽しかったので、9/1に願書を貰ってきました。


きちんと記入して、提出する予定です。
次回は、聖美幼稚園の体験保育と入園説明会について書きます!!!