日々草~チコタとミックンの日常~
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お久しぶりです

ずーっと更新をお休みしていました。


前回の記事で、心配くださった方々、本当にありがとうございました☆



夏の間、ミックンはスイミングやら、田舎へ帰省やらと色々多忙にしていました。

そして先週から保育園に行き始めました。


あたしも、就職活動を本格始動。


といいたいところなんですが、慣らし保育が終わってすぐに

ミックンは風邪でダウンしています。


今週から職安に通いたかったんですけどね・・・。

来月までに仕事決まらないと、保育園追い出されちゃう(汗


まぁ、それよりも今はミックンの体調です。

発熱と鼻水、咳といった症状で

それほどグッタリすることもないんですが

ややダルイ様子で、布団に横になると、いつもみたいに活発には動きません。


熱は落ち着いたんですけど、鼻水と咳がかわいそう。


夜の咳がひどくなってきたので、今朝病院へ行きました。

喉の腫れはたいしたことなく、肺も雑音はしないということでしたので

一安心。


ただ、夜に咳がひどくなるのは気管支炎の初期症状かもしれないとのことで

鼻水と、咳、気管支のお薬をシロップで処方していただきました。

それから、夜寝る前に胸やせなかに貼るタイプのものもいただきました。

呼吸を楽にするシールだそうです。


本当に、夜眠れないみたいだったので、これで一安心ですね。


明日には、保育園に行けるといいなーと思います。

だって、慣らし保育終わったばっかりだから、あまり休むとまたミックンも負担だろうし。

早く環境に慣れさせてあげたいのもあります。


保育園に行くとあっという間に風邪を引くというのは、本当ですね(笑)。


でもこうして、免疫がつよくなってくれればと思います。


来月の1日に2歳の誕生日を迎えるミックンですが

このブログでは、育児ブログ的要素を、減らしていきます。


というのも、全世界配信のインターネットで、これ以上娘の詳細を語るのは

娘とはいえ、プライバシーもあると思うからです。

親の職権ではないですが、親であるあたしの趣味で始めたブログですから

2歳を節目に、「チコタ家のブログ」に変えて行こうと思います。


今後も更新は、時間をみつけてやっていくつもりですので

また、ちょこちょこ、のぞきに来て下さいね(´▽`*)




ドキドキ育児は大変だけど、きっと人生の宝なのでしょうドキドキ




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


おしゃべり

あたしが資格の勉強で、ブログの更新をサボっている間にも

ミックンは成長をしており・・


気づけば1歳9ヶ月も半分を過ぎようとしています。



最近のミックンは

意思疎通がすげぇっす。


とりあえず、言いたいことは全部、言葉で伝えてきます。


子供のうたも、ずいぶん覚えているみたいで

時々ひとりで、鼻歌を歌っていたりします。


飼い猫の名前が

「タマす」というのですが・・・


「タす!ゴローン!・・・たって!たってぇぇー!」

と、寝ている猫を無理矢理持ち上げようとしています。

我慢している猫も、えらいっす。


「おかあさん、メンメン(麺)、おいしーねぇ。みくも!」

といって、あたしが食べているインスタントラーメンを食べようとします。ダメだってば。


メルちゃんの手を持って

「じゃーんぷ、じゃーんぷ・・・たかいたかーい!じゃぶ!」

と言って、持ち上げて遊んでいます。


相変わらず寝るのが嫌いなミックン、寝かしつけのときには

「寝ない!あそぼ!」

「ねたくなーい!やだー!」

と言って駄々をこねます。


こぶたぬきつねこ という歌を歌っているときなんて・・・


音譜 ぶーぶぶ (おかーしゃん)

   ぽんぽこぽん (ぽんぽん)

   こーんこん (・・・)

   にゃーぉ (にゃーお)


という合いの手を入れてきます。

ぶーぶぶ (豚) のときだけ合いの手が(おかーしゃん!)なのが気になります。


それから、電話がすきで、すぐに電話を持ってきて

「もしもし!おとーさん!いーい?」

仕事中のお父さんに電話をかけろ、といいます。


4月から行ってるスイミングでも、

「おしゃべりだねぇ~」といわれます。



買い物に行ったりして、外出しているときも

近くで子供が

「痛いよぉ~!」

と泣いていたりすると

「いたーいよー!」

と真似をするので、気まずいです。


現在の流行は

「みくも!」

です。

あたしがやってること、テレビでやってること

色んなことに

「みくも!」

といって、同じことをしたがります。



このおしゃべりは誰に似たのか・・・


あたしだよ!


でも、しゃべりだすと本当に日々言葉が増えていっておもしろいですね。




ドキドキ解読できていない言葉がまだあります、何て言ってるんだろドキドキ




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


試験が終わりました

春頃からずっと勉強を優先してきた資格試験が終わりました。


大きな配点の問題で、大きく勘違いしたまま解答してしまいました。


模試では数回やって、全部合格点だったので

大丈夫だろうと思って受験したんですが・・・。


本番でまさかのミスを犯してしまいました。

しかも、一緒に受けた夫と答え合わせをしてて初めてミスに気づいたんです。



ショックですなぁ・・・。



でも、昨日は落ち込んでいましたが、今日はもう大丈夫です。

ステップアップですよ、ステップアップ。


次回は同資格試験が11月に開催されます。


また、受験します。

大事なときに、問題を間違えたりしないように

また5ヶ月かけて、ゆっくり問題集を解いて、理解を上げておこうと思います。


たぶん、急いで勉強して、十分に理解していなかったんだと思います。

だから、簡単で大きなミスを犯してしまったんですね。



次は、まだまだ時間があるし、今回よりももっと勉強できるから

100点満点目指す勢いで頑張ります。


そして次回は2級も合格目指してがんばります。(今回は3級)。


くじけぬ心を手に入れました。

またひとつ、成長成長。





ドキドキもちろん、めちゃくちゃ悔しいですよ!でもめげない。ドキドキ




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


普通に出来ている

トイレトレーニングは、ちょっと忙しかったり

あたしのPMSがひどかったりで、1ヶ月ほど休憩していました。


今週からまたゆっくり始めたんですが

今日は、トイレに誘ってみたんです。


休憩前までは、トイレやおまるでは泣いてしまって、オシッコできても

イヤイヤしていたんです。

今日は、なんということでしょう。


タイミングが合えば、普通にオシッコしているじゃありませんか。

真顔で!泣かずに!


ミックンが大人になっています。。。



タイミングと気分が合うと出るみたいで、今日は2回成功しました。

おまるではなく、トイレに出来ました。


やる気出ちゃうぜ~!




ドキドキあたちにだって、都合があるノヨ!ドキドキ




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


結婚記念日でした。 お伊勢参り篇

翌朝は午前中から伊勢神宮に行きました。


参拝は午前中といいますからね。



本当は外宮も行きたいところだったんですが、帰宅時間などを考えると

内宮しか行けないと判断して、最初から内宮へ。



10時前なのに、駐車場はチラホラ混み始めていました。

内宮の目の前にも駐車場があるんですが、並びそうな気配だったので

おかげ横丁の目の前の有料駐車場に停めました。


こっちは、その時はまだ空車でした!


車でちょっと準備をして、道路に出ると

すでに長い車の列が!!

こっちの有料駐車場は内宮まで、徒歩5分程度なんですが

みなさん、内宮前の駐車場に並んでいるようで、こちらはまだ空車がありました。

こっちに停めたら、天気良いし歩いたほうが早いのになぁ。

なんて思いながら、すごい人手に驚いたりもしていました。




日々草~チコタとミックンの日常~-伊勢


内宮に入るところにある宇治橋。

ちょうど人が居ないタイミングで撮影しましたが、往来は激しいです。




日々草~チコタとミックンの日常~-伊勢


奥に見えるのが第一鳥居です。

鳥居の手前の右側に手水場がありました。


第二鳥居をくぐると、右の奥のほうに

風日祈神の別宮があって、橋は工事中だったのですが

とっても暑い日だったのに、そこへ行く道には

すごく気持ちのいい風が常に通り抜けていました。

由来は分かりませんが、風の神様に向かって吹く風に

何か神秘的な気持ちがしました。



内宮の一番奥まで進むと、皇大神宮があって、ここが正宮です。

お参りは少々混んでいましたが、わりとすぐに終わりました。



そこから、荒祭宮にもお参りしました。

途中、すごく大きな木があって、圧倒されたので写真を撮りました。




日々草~チコタとミックンの日常~-伊勢


すごく大きくて、気高い木でした。

ミックンは触りまくっていました(笑)


最後に、家族3人分のお守りをいただいて、内宮のお参りは終わり。



そのままおかげ横丁へ行きました。


伊勢うどん、初めて食べましたが、モチモチなんですねぇ~。

おいしかったです。


おかげ横丁は色んなお店が軒を連ねていて、とても楽しい場所でした。


豆乳ソフトクリームをミックンとわけて食べましたが

おいしかったです~!

ミックンも大喜びで食べていました。

ソフトクリームを一生懸命食べるミックンは、とってもかわいい。


あと、有名な牛肉コロッケを食べて

夫は、キセルを吸っていました。おいしいらしく、わりとお気に召したようでした。


それから、この日は太鼓の演奏があって

ドンドンドンと大きな音にも関わらず、ミックンはいたくお気に入り。

「ドンドンドンドン!」

と言って、演奏が終わったことに怒っていました。(あぁ・・


そして、ミックンの似顔絵を描いてもらいました。

人通りの多いところだったので、通りがかりの人が

画家さんが描いている絵と、ミックンを交互に見比べて去っていくので

ちょっとはずかしかったです。


出来上がった絵は、かわいく描いてもらいましたが

やっぱりミックンの実物には勝てませんなぁ!!


額に入れて記念に飾りました。



そんなこんなで、今年の旅行は終わりです。

伊勢神宮、楽しかったです。



来年は、どこへ行こうかなぁ・・・。




ドキドキ移動距離は1000kmドキドキ




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>