僕は現役の高校生です。このブログを見た人の中には、「高校生が何を偉そうに!」と思われる人もいるかもしれませんが、あくまでも高校生の独り言だと思って読んで頂ければ幸いです。
ブログの自己紹介でも書かせていただきましたが、僕がブログを始めたきっかけは、休校の延長が発表されたものの家から出られない子ども達の力になる事があるのでは無いかと思ったからです。
さて、唐突ですが、皆さんはこのGWをどの様に過ごしていますか?また、あなたのお子さんはどの様な毎日を過ごしていますか?東京の小池知事や、大阪の吉村知事らが先頭に立つ形で『StayHome』を全国で推進しているので、とても外に遊びに行く事が出来ないですよね。
僕は、子どもの頭は宝石箱だと思っています。普段は何となく見過ごしてしまう事ですが、お飯事やヒーローごっこって凄いことです!子ども達による、ある種の発明と言ってもいいものだと個人的に思っています。
よく考えてみてください、自分達でキャラクターを考えて、ストーリーの展開を考えて、更には話し合いで自分の演じるキャラクターを決めていく。これって本当に凄いことなんです!
しかし、今はこのお宝が奪われてしまっていると思います。皆さんおわかりかもしれませんが、ゲームの登場と発展です。
決してゲームが悪いという訳ではありません。逆に、ゲームから得られることも多く、大きなものだと思っています。
では、なんで僕が否定的な文章を書いたのかというと、昔の子どもと今の子どもを比較してみるとわかるんです!
お父さんやお母さん世代の方は、ゲームというものが幼少の時に無かったはずです。だから、外で遊んだり、室内でも工作をしたり、あるいはレコードやカセットテープなんかを聴いていた記憶がありませんか?
つまり、何が言いたいのかというと、『健康』というものに差が出てしまうという事です。
今はとても外で元気に遊ぶ事は出来ません。でも、遅かれ早かれ外に出て遊べる時間は戻って来るはずです。こんなご時世だからこそ、夕方に家の近くを散歩をしてみると意外な発見がきっとあるはずです!!
また、「早く○○しなさい!!」と言うのではなく、ゲームをやめさせたいのであれば、「お父さんが子どもの時はね、こんなのをみんなでつくったんだよ!」と一緒に工作をしたり、「お母さん達はこんな音楽を聴いていたんだよ!」とYouTubeなんかで昔の音楽を流して一緒に聴いてみるのはいかがでしょうか?
折角子どもが家に居るんです。こんなチャンスは二度と来ないかもしれない。この機会に、親孝行ならぬ『子供孝行』をしてみてはいかがでしょうか?
最初なのでかなりの長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!
勉強に困っていたら、実験的ではありますが、InstagramかTwitterで質問を受け付けています。よかったらそちらも活用してみてください!
✱リンクにはなっていませんが、自己紹介の所にInstagramとTwitterのアカウント名が貼ってあります。