顧客をファンに変えるには、悩みの種です。
先月も、今月も来月も必ずやってきてくれるお客様とは
有り難いものです。
そんな中発見した、プレジデントさんの記事
「なぜ京王百貨店は右下がりの中検討しているのか」
http://president.jp/articles/-/2779
どおして、私がピックアップしたか![]()
実は、京王百貨店新宿本店の地下が始発となる
京王線沿線に私は過去10年位好んで住んでいました。
更新の度にどうするか考えるのですが
次も京王線沿線で・・・という事を繰り返してました。
京王線沿線が好きという事と
京王百貨店も好きでした。
プレジデントさんの記事によると、シニア層のファンを
大切に育てているとあります。
結構今の百貨店さんは色々工夫されていて
赤ちゃんもヤングもメンズもシニアも全て
下から上まで行けば楽しめるように出来てます。
しかし、私などスルーするフロア有り
同じ世代の服でも隣同士のショップが
いやいやこれは完ぺきに趣味違うでしょう・・・
と、ウィンドショッピングのつもりでも疲れちゃったりします。
そう、百貨店に行って疲れちゃうんです。
その点、京王百貨店さんは、
①フロア展開が疲れない
②通路が広い
③適度な混み具合で人疲れしない
④靴なら靴でホントにまとまってある
⑤比較しながら歩いても迷子にならない
と、簡単に並べてもすぐに出てきます。
そして、店員のおばちゃんが親切だったなぁ・・・
久しぶりにいってみたいな![]()
おっと・・・これで終わってはいけませんでした。
つまり、シンプル イズ ベスト
ボリュームありゃいいわけではありません。
と、いいたかった訳です。