Eiyoshiの登山&ソロキャンプツーリング -28ページ目

Eiyoshiの登山&ソロキャンプツーリング

バイクBMWR1250GSAdventureでソロキャンプツーリングと
寒いときはトヨタランクルプラドで出動。
登山もの本百名山をメインに登ってます、雪山登山もやりますので
宜しくお願いします。https://youtu.be/EuP4dCjx51U

1/18日天狗岳に登ったよ~。

前日の土曜日に登ろうと思ったけど、西高東低冬型の気圧配置。諦めて日曜日に

アタック、本来は黒百合ヒュッテでテン泊予定でしたが断念。

この時期の定番登山口、渋御殿湯からスタート。


ちなみに写真は下山してから撮ったものです。



雪山なので登山届はきちんと記入して出しました、いつもだけどね(^^)



ここからすぐに樹林帯の急登り、でも夏道と違って岩が隠れてるから

歩きやすいよ~。

 







サクサク歩いて1時間半で黒百合ヒュッテに到着。

やっぱり雪山は天気良いと夏より楽ちん。





さてここからが本番、風が強い予報だったけど見事に的中。



ここは小屋から数分の中山峠、ここでアウターのフードまでしっかりかぶるよ。



すぐに本日の目的地、東天狗と西天狗、風が強いな・・・・・・



下山する人がいる小屋泊の方達かな??時間早いし。



お~見えてきた、北斜面のせいか、雪庇があまりないな~、でももう少し崖から離れないと危険だよね。




素晴らしい展望、遮るものが何もない360℃の展望。





登頂(^^)

今回から様々なアクシデントに備えてヘルメットを着用、雪面での転倒や滑落で、

着用してるのとしてないのとではかなり違うしね。

過激派みたいにひひ



西天狗を見る、先程二人組が下山してから誰も登ってこない、トレースも消えかかっている・・・・・迷う・・・・

後から二人組の方が登って来たので、西天狗行くなら御一緒させてくれと言ってみるが、

この風では行けいと即答されてしまった。

僕は体重65キロなので飛ばないと思うが・・・今回は断念。

写真撮るのがいっぱいいっぱい。




八ヶ岳はいつも強風・・・・・



素晴らしい展望、風がなければ長居したいが、早々下山開始。



山頂から2時間チョイで下山雪道は下山も早いのだ。

しかしほんとに気持ちいい山行でした。








15年使っていた厳冬期のウエア―から、モンベルの新型のウエア―に買い替えたけど、

今のウエア―はほんとに軽量で動きやすいな。しかもモンベルは安い、上下で6万で購入できた。

次回は唐松岳か安達太良辺りに行ってみようかな?またね。


12/27~28で硫黄岳にテント泊で行きました~(^^)v

今回は雪山入門の後輩の指導??かな



美濃戸口バス停から北沢~赤岳鉱泉のコース。

アプローチでのんびり歩いて3時間弱です、14㎏程の

雪山登山装備をしょって歩くにはほど良い感じ。



着きました~名物アイスキャンディー

アイスクライミングはおじさんには無理だな・・・・・・



この時点で9歳下の後輩はバテバテ叫び

時間もおしてるのでサクサクテント設営、とりあえず

登山に必要なもの以外はすべてデポして出発。



天気は最高の雪山登山日和(^^)v



硫黄岳えは2時間30分程の登り。

後輩のペースが完全にスローダウン・・・・・・



最後の稜線に出る手前の急登、ここは雪崩たらアウトだな。



赤岳、中岳、阿弥陀岳、いつ来ても素晴らしい。

個人的には冬がスキ。



斜面を見上げてるともの凄く綺麗だ。



息を切らして稜線に出た、もの凄い突風。

いよいよ最後の登りだ頂上はすぐそこ。



横岳の大同心、小同心を望む、やはり雪が多いな。



赤岳をバックに。





後輩のT君、この時点で彼に、今のペースでは登頂できない旨を伝える。

下山が完全に日没になるので・・・・・、彼は登頂を諦めると決断。

ちなみに時刻は13時40分。


僕は、彼に30分だけまって戻らなかったら下山を開始するよう促して、最後の登りを全力で登った。



下山をする登山者と数人すれ違い、自分がこの日の最後の登頂者だと思い気合で登った。

幸い2名ほど頂上にいたので写真んをお願いした。



頂上はもの凄い風、そして360℃の大パノラマ、遮るものはなくほんとに快晴。




ほんとに見事である。



ほんの数分しか頂上にいれなかった。



そして大急ぎで下山、樹林帯はすでに15時近くで闇に包まれようとしていた。

滑落でもしたら間違いなく助からない。

この時、後輩のT君はそのリスクがよく理解して頂けたようだ。






赤岳鉱泉のテン場まずは一息、既に16時で暗い・・・・・

やることないので、飲んで、食べて。

T君に寝ると時の心得なんぞ教授した。



翌朝。

最近の登山ウエア―の進歩でポカポカで寝ることができた。

夜中の気温はマイナス18℃程かな???

コーヒー飲んで少し行動食たべて。

撤収。



全て氷着いてる。


もう15年ほど使っているアライのエアライズⅡ

今も昔もデザインは変わってないな~。





今日も快晴。





赤岳山荘まで来ると、もう暑いくらい。



駐車場到着、29日は仕事なので早々の帰宅をめざす。



美濃戸口バス停の様子、ほんとにアクセス良いからね。

普通車でもスタッドレスはいてれば楽に来れるよ。







今年一年ありがとうございました。今年もあと少しです。

来年も皆さんのアウトドアライフが無事故で、充実したとしになることを、

心よりお祈り申し上げます。


私事ですが12/29の誕生日で49歳になりました、40代最後の歳は

精一杯をモットーに頑張ります。


良いお年を。





12/6筑波山に登りました~。

この日は朝5時に自宅を出発登山にしてはかなりのんびり(≡^∇^≡)


この日の天気は関東甲信、上信越は換気の影響で大荒れ。

筑波山は快晴の予報だったよにひひ



筑波山は3コースの登山道があるみたいだけど

今回は白雲橋コースで登りました、概ね2時間のコースタイム

だけどたぶん1時間半で登れるかな?



山容を見る限りほとんど急登の感じだけど、やはりそうでした。

この冬一番の冷え込みなのに汗だく・・・・

途中シャツ1枚まで脱ぐ感じでした。




時折望める関東平野、しかも朝早いからまだ無風。



このルートの楽しみは様々な奇岩が見れる事、いろんな名前が付いてるよ。



スカッと晴れて気持ちいい。





面白い岩だね。





北斗岩だって。



サクサク登って山頂に到着!900メートルに満たない山だけど独立峯だから高度感があるな。

しかも展望は最高である。



あとで登る男体山方面。


遠くに目をやるとこの時点では寒気の雲はまだ識別できない。



霞ヶ浦や太平洋方面が望めるよ。



やはり冬の朝早い山頂は最高である、清々しい。



方位盤、もう少し詳しく書けばいいのにね~





証拠写真





丹沢や富士山、奥多摩の山々が綺麗に見えたよ。



こちらは男体山、少し方向が低いみたい。



ケーブルカーの山頂駅周辺にはトイレや、お土産物屋さんと食堂が数件あるよ。

こちらの みゆき できのこ汁を頂きました。



店内はこんな感じ、芸能人が多数訪れているみたい。



窓際にポツンと座って外に目をやると、日光男体山が見えたよ

もうすっかり雪化粧してた。



店内に飾ってあった(故)菅原 文太さんの写真

彼はよくプライベートでここを訪れていたんだって。

なんでも夕方ぶらっと来る時が多かったみたい。



下山道には杉の巨木が多数あるよ。


こちらは・・・・・ふたまた。





や~気持ちいい山行でした、この後午後から西東京方面は雨で山間部は雪になったみたい。

ある意味ラッキーな筑波山登山でした。またね~バイバイ。


11/30久しぶりにツーリングに行きました~にひひ


前日が飲み会だったのでのんびり10時に起床バリバリ走る気分でもないけど

日差しもそこそこなので最近ご無沙汰の横浜に行ったよ。



自宅から一時間弱で大桟橋に到着、ここはバイクもとめられて赤レンガ、山下公園辺りを

散歩するのに良い場所だよ。



大桟橋の入り口付近のレストラン、非常に風情があってお気に入りの場所。



この日は絵を描いてる人がいたよ、日差しも暖かいのでお散歩日和ヾ(@^(∞)^@)ノ



セピアな感じが似合うね~。



神奈川県庁前の銀杏並木、や~素晴らしいよ。



黄金色の絨毯といった感じ、この日はカメラ片手にうろうろしてる人多かった~。



これ神奈川県庁、最近、綾瀬はるかちゃんのドラマでよく目にするから有名かな???



関税の資料館だったかな?

横浜はこの様な建造物が多数残ってるよ。



こちらは大桟橋、一番うえの部分はデッキになっていて散歩できるよ。



赤レンガ倉庫、当時は冷凍の倉庫で使ってたみたい。

この後は進路を都内に変更~べーっだ!



首都高走って神宮外苑の銀杏並木・・・・・・・・

もの凄い人叫びやっぱりテレビでよく映るから皆くるのかな?早々に退散。



原宿表参道、オークリーのサングラス注文してたのをついでに取に来ました~。



イルミネーション見ようかな??時間早いし諦めた。



こちらオークリー原宿店、お店の人もフレンドリーでなかなか良いよ。




用事も一通り済んだし、ブログで知った港区の幽霊坂ドクロ

名前にひかれて来てしまった、夕暮れ時この坂の途中に墓地

があってなんか怖~イ。



三鷹料金所、しかし日が短くなったな~。



今年もあと1カ月、いろんな所に行ったけどひとまず安全に帰宅できてる。

あと残り少ない2014年もうチョイ遊ぶぜ~。

11/23友人と妙義山に行きました~(^^)v


一年ぶりに会う友達を埼玉に迎え行き三人で近い所で、妙義山というリクエストにおこたえして

行ってきました。



今日は表妙義の白雲山の最高峰相馬岳にアタック。

友達には充分覚悟させて、絶対に気を抜かないように注意して出発。



まずはこの妙義神社の階段登りから、なかなか階段ってきついね・・・・



最初歩この様なアプローチ、友達もこの時は笑顔でした。




最初の鎖場、ワンピッチ一人ずつ声かけて登るようにね~。

難なくクリヤ。

大丈夫?と声かけると楽勝でしょ!だって。



これも名物大の字。



や~気持ち良いね~。



こんな所を登るよ、三点確保で落ち着いて慌てず登る。



こちらは奥の院。






なんとなく光がさしこんで、奥の院の名前にふさわしいよ。




この辺からヘルメットかぶってる人が多くなるね、ちなみに落石があるから怖いよ。

垂直の斜面を見上げる。



ホールドもあって以外に登りやすいよ、この辺で友達は、こんな所ばっかり?

大丈夫??かな~??だって。



やっと稜線に出た、もの凄い展望キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

高度感もあるから爽快。





金洞山方面、この時点で良ければ行こうかと。





雨の日はこりゃ無理だな・・・・。

友達もこのころにはすっかり笑顔が消えてた叫び




真剣に登る人を観察、落ちると死ぬな、マジで。




さっきトラバースした場所、登山者がいる。



相馬岳到着!この日は暑いくらいに良い天気だったよ。








友達とバラ尾根、鷹返しの話をすると素直に、タルワキ沢から下山即決。

しかもこの日は金洞山の沢でご遺体の回収をしてたよ。








すげー山だな、見上げるとよくあんな所にいたかと思うよ。



日本にザイルワークが伝えられた場所でも有名。



紅葉も最盛期で素晴らしい。





この木モッコリしてるにひひ



駐車場に到着、素晴らしい山だな。三人無事に下山できてよかった。




妙義山は滑落事故や落石による事故が多い山だよ、安全装備必ず携行するべきだね。

次回は金洞山にチャレンジだ~。バイバイ