Highers KURIのブログ -301ページ目

MENTAWAI・・・4

2日間滞在したZONE1を離れ夜のうちにZONE2へ移動


この日は朝からテレスコープというレフトのポイントへ。


サイズダウンして肩頭サイズの波でしたが一日中貸し切りでサーフビックリマーク

ここも波は5アクション入るくらいの良い波でした!


連日続くパーフェクトWAVE波晴れ



ボードラックに収まりきらないサーフボード達。全部で35本ほどのボードがこの船に積まれています




乗組員のシェフ、ナウディが朝、昼、晩と全ての食事を用意してくれます。

彼の作ってくれる料理は全てとても美味しかったです。

ジャーキー化したBEEFを除けば、、


この日のランチはパスタ&ナゲッツ音譜

&BINTANニコニコ





この日の僕の中のハイライト!

平井さん操縦のディンギー(ブレイクポイントの側まで運んでくれる小型ボート)がうねりに乗ろうとして転覆しかけるハプニング叫び

ホントもう少しでひっくり返るとこでしたにひひ
平井さん、隆さん、しん、僕、、死にかけましたドクロ・・・大袈裟べーっだ!


けどめっちゃ面白かった~


明日はZONE3

ライトハンダーが憧れるHTがあるエリアです


・・・続く

本日営業します!



本日第4日曜日ですがハイアーズサーフ営業いたします!

皆様のご来店お待ちしております!!

MENTAWAI・・・3

MENTAWAI DAY2

この日もZONE1に留まり少し離れたニプシー、Eベイをチェック。


結果ニプシーで1R

ここは頭オーバーのライトブレイク。波質はイージーだけどたまに入るお化けセットに皆、翻弄されてましたにひひ



このポイントのアウトにはハードそうなライトブレイク。

10年前そこでボードを真っ二つに折り、ヘルメット被っていたもののリーフに頭をぶつけた記憶がよみがえりましたガーン






夕方は前日良かった4BOBS(ひょっとするとA-FRAMESというポイント名かも)で!

相変わらず頭半、貸し切りのFUN WAVEでした。


夕暮れに見た虹はとても幻想的でした虹




左から少しづつ色が黄色に変わって食べごろになっていくモンキーバナナ

好きな時に好きなだけっ

とても美味しかったです!






ゲームはトランプやバックギャモン。

SIMPLE LIFE


またこの日は船の中で使えるシャワーは2つとも海水であることに気付きましたショック!

歯磨きがなぜか塩味だったのも納得えっ

この後2日ほどシャンプーもしなかったような・・・

だんだんこの生活に慣れていきますにひひ

・・・続く

MENTAWAI・・・2


朝5時半頃目が覚めてデッキでコーヒーを頂きながらマッタリTIMEコーヒー


イルカの群れもお出迎え




良い旅の予感を感じさせてくれましたキラキラ




しばらくすると遠くに島が見えました

いよいよZONE1と呼ばれるエリアです。


朝9時ZONE1通称プレイグランドと言われる場所に到着。

360°見渡す限りの大小の島々にいたるところで波がブレイクしています。

いろんな向きで波がブレイクしていてどこからウネリが向かってきているのか分らないくらい目


サーファが夢見る世界が目の前に広がっているといった感じです虹


このプレイグランドの中にいくつもあるポイントの中に前回初日からハードブレイクを見せてつけたライフルズはイマイチ・・・

カンドゥイというレフトブレイクでファーストラウンドをすることになりました。


カンドゥイレフトは面ツル3,4feet(頭半~ダブル)くらい


水の量もあってパワフルな高速グーフィー
まともなチューブはメイク出来なかったけど良い波!!

セットが入ると心臓がバクバクしたのを覚えています。

ここでは

レフトハンダーの雅之さんがガッポリとチューブをメイクアップ


英人は板を真っ二つに叫び


シンはリーフにヒットして腰を強打。背中と頭に切り傷を負いましたドクロ


リーフでカットした時はまずライムで消毒

コレ、、マジでMAX痛いですあせる


やっぱりメンタワイは波が良いだけじゃない。

映像では伝わらない、やった人にしか分らない難しさがあることを初日から再認識させられました。


ハイリスクハイリターンってやつです得意げ


夕方はすぐ近くのレフト!4BOBSで!


カンドゥイと比べると、とてもイージー。


ここも面ツルで永遠とアクション出来るかのような内巻きのグーフィーが伸びていくポイントでした!


日が暮れるまでFUN SURFでした。



・・・明日へ続く

MENTAWAI・・・1


長い間お休み頂きましてご迷惑おかけした方も多いかと思います!

申し訳ありませんでした。


今日から今回のメンタワイトリップを数日間に分けてゆっくりとアップしていきますね。

お休み頂いた分有意義な時間と体験をしてきたのでよかったらお付き合いください。

6月9日いざメンタワイへ出発!!

どこでもドアがあればいいんですが朝3時半起き
関西空港から7時間半でジャカルタまでのフライト飛行機
トランジット後1時間半かけてスマトラ島パダンの空港まで。


その後船着き場まで陸送し、今回の船サラニャ号に乗船。

今回乗船する船SARANYA号

この船の中でまるっと7日間今回のトリップメンバー10人、そしてキャプテンの他乗組員6名17人が生活を共にしながらウェーブハンティングに明け暮れました。


正直いうと過去2回のボートよりかなりグレードダウンしていてキャプテンもゴリゴリのインドネシア人のおじいちゃん(結果とても知識は豊富でした)、ユニットバスはユニットバスと言われればそんな感じ。これはもしかして便器?ってのが便器にひひみたいな。。






写真で見るとかなり良い雰囲気なんですけどね。


移動しっぱなしでこの日は船が湾の外に出て揺れる前に疲れてバタン9でした。

今回のベットはメンバーの中でも快適なところを使わせていただきました。



スマトラ島パダンの港から船で10時間


翌朝9時過ぎにメンタワイ諸島、ZONE1に到着!

サーフィンスタートですDASH!