NoxPlayerでのキーボードとマウスを使用した操作方法です。自分なりに検証した結果、カスタム可能なボタンが5つ以上ついているマウスでないと快適にプレイできないことが分かりました。
その理由としては、マウスを動かすことで視点操作をするため、スキルホイールを操作するボタンが5個以上ないと、闘技場などでは不利になってしまうからです。
スキルホイールの設定について説明します。1,2,3,4,Tabを、マウスのボタンに割り当ててください。
スキル入れ替えのボタンは、マウスのボタンに余裕があればマウスで動かすほうが楽ですが、余裕がない場合、キーボードのShiftなどで動かしてもいいかもしれません。
今日は、コントローラーの設定について紹介します。このコントローラーを使用しています。https://www2.razer.com/jp-jp/gaming-controllers/razer-wolverine-tournament-edition
下の写真の矢印は、十字キーに対応しています。そして、設定としてはこうなっています。
Lスティックで移動、Rスティックで視点移動、A,X,Y,Bでスキル使用、RBでスキル切り替え、LBでHPポーション使用、RTで通常攻撃、LTで回避、M2でターゲットロック、となっています。
次の記事では、キーボード&マウスのおすすめ設定について紹介します。また、多ボタンマウス使用時のおすすめについても書きます。
黒い砂漠モバイル/黒い砂漠MOBILE内のゲーム設定についての紹介です。
このようにするのがおすすめです。
重要な項目について説明します。
まず、目標ロック機能活性化。これは、ONにするとキャラが敵に対して常に正面を向くようになります。その下の、目標方向視点もONにすることで、カメラの方向も敵を向くようになります。
仮想パッドは、フロー型にすると、最初にタップした場所が基準点となり、スワイプさせた方向に移動します。固定型にすると、基準は決まっていて、タップした方向に進みます。おすすめは固定型です。
下の画像が戦闘モードONの場合です。下の画像では、スキルホイールの左側に、ボタンが加えられています。
戦闘モードOFFの場合、スキルを切り替えるためにはスワイプする必要がありますが、戦闘モードをONにすると、このボタンを押すだけでスキルが入れ替わります。NoxPlayerを使う場合、スワイプの判定がガバガバのため、戦闘モードをONにすることをお勧めします。
スキル予約使用とは、スキルが発動できない状況で、スキル発動のボタンを押したときに、発動できる状況になった時点で、押された分のスキルを発動する機能です。
倒れた状態などで、連打してしまうと、起き上がった時にスキルを使ってしまい、無駄撃ちになることが多いです。ですので、OFFにすることをお勧めします。










