に、行ってきた!
寝坊からの1時間遅れの出発。
近鉄からJRの乗換えとかスムーズ過ぎるほど上手くいき、難なく岐阜についたけど、そこから唯一のリサーチ不足。岐阜バスの時間!本数無くて、45分待ち。そこからバスに揺られて40分。そして降りて徒歩10分。
やっとの事でついたアクア・トトぎふ!

淡水魚という括りで、まずは岐阜の清流に住む魚から見ていき、アジア圏、そしてコンゴからのアマゾン!!
四階から一階に降りていく順路。
日本の川魚の可愛げの無さから、やっと色形豊富な魚にボルテージ高まり、ピラルク見れてご満悦。
ピラルクが底の餌を捕食するのを見て、ときめく。

アクア・トトぎふは一巡して終わりなので、再館スタンプ押してもらい三順して、最後にアシカショーを観る。まさかのシュールなネタにニヤニヤ。
上階は自然光を取り入れ、自然そのままの水槽が楽しめるぶん、水槽の写りこみ激しく写真には不向き。

しかし下階は薄暗い中、水槽の光が漏れる空間と魚の泳ぎがゆっくりなので、写真は取りやすく、大型魚がメインなので、インパクトのある写真撮れます。

そして、なかなか水族館で展示のないペット魚が展示されてる企画展で、淡水魚好き熱帯魚好きにはもうね万歳。
しかし、クラゲや海獣は海水なので、そこを求めると、物足りなさはあるかもしれない。
バスの終電も近くなったからバス停で待つこと30分。周りは畑。蚊に刺され刺され刺され、デング熱を心配したけど、無事帰還しましたとさ。
次は車で行くよ。