深夜2時の映画祭 -16ページ目

深夜2時の映画祭

趣味で書いている映画レビューや読書感想がメインです

評価は【★★★★★】

★5点満点でしています

気軽にコメやぺたっお願いしますm(._.)m

オシャンティーシティー神戸にある須磨海浜水族園。

観光地にあるというよりは、ほんの少し離れた所に静かな所にある。

入り口前には、バスロータリーがあり朝から次々とバスが来て、地元の学生が元気に降車していた。



入り口入ると、大きな広場があり、サメの泳ぐ大水槽が歓迎してくれる。この大水槽は上部から見る事ができ、そこでは海の匂いが感じられる。


ここは水族館じゃなく水族園というだけあり、オールインワン構造ではなく、8つの建物に別れている。

やはり、ピラルク好きとしては是非とも行きたかったアマゾン館。中に入れば、アマゾンらしく生暖かい。メインのピラルク水槽はトンネル使用!もうピラルクを下から、上から、真横から拝めて、ヤッホーです。ピラルクの大きさは鳥羽水族館の一回り小さい気がするが、赤く良い色をしていた。他にも淡水魚好きとして、レモンやレッドファントムテトラとコリドラスが泳ぐ水槽は、見応えあります。また久しぶりにアストロノータスを見れて嬉しかった。





ここでサプライズだったのが、さかなライブ劇場。
両サイド一面ピラニアだらけの水槽。
ピラニア、ピラニア、ピラニア、ピラニア。もうこんなにピラニアが泳いでいるとは思わず、ピラルク以上のテンソン。ピラルクさんゴメン。そして、ピラニアの餌付けが見れる!餌が降ろされた瞬間に、餌は無くなる。スゲーよ。カージナルテトラもいっぱい。グラスキャットや、ここは淡水魚に特化している\(^o^)/

そして、お隣の世界のさかな館。
ヘラチョウザメの捕食の姿。そして、ここには古代魚が色々と。ガー水槽や、ヨーロッパナマズの大きさにビックリ。

この2つの館は、大きな水槽もないし、水槽もやや暗めながら通路は、薄暗い。ちょっと陰気な感じがしかねないし、写真を撮るにはかなり苦労が強いられるが、昔ながらの水族館の雰囲気、そして淡水魚の多さに、喜ぶべき場所でした。

園内を散策してると、お弁当広場というのがあり、学生が楽しそうに弁当を食べていた。

そこで合点したのが、この水族園は観光地にある水族館とは違い、地元に特化した水族館なんだと。学生の教育できる為の工夫がなされている。バスロータリー、本館のエントランス、お弁当広場。昔ながらの水族館が堪能できる。

だから、イルカショーに行った時、学生で埋まった客席と、未だかつて経験した事の無い大盛り上がりでイルカショーが見れて、楽しかった。

他にも、オオアナコンダや2匹のラッコも見れて、これで1300円の、入園料は破格の安さじゃないだろうか♪

そして、水族館の裏は浜辺となっており、あまりにも素敵なロケーションで、帰りに立ち寄って黄昏てしまった。





学校帰りに、水族館に立寄り、そのあと浜辺を歩くデートを妄想して帰りましたとさ。