なぜか投稿がしばらくできなくてモヤモヤ。。。
バグか?!
我が家では長女の入院があったり次女の火傷で救急行ったり、てんやわんやでやっとここにきて日常。。。
思うことを吐き出すー!
16時は我が家はみんなのお昼寝タイム。
一日のタイムスケジュールを書き出すと、、、
6時に私起きる
7時に旦那と長女起きる(次女も起きる時もある)
8時に幼稚園バス
9時に旦那出勤
10時に次女午前睡
14時に長女帰宅
15時~17時にみんなお昼寝
18時にお風呂
19時に晩ごはん
21時に寝室
すぐ寝てくれる時もあれば22時までベッドではしゃいでるときもある(;・∀・)
旦那の帰りがマチマチなので、お風呂もご飯も3人でパパっと済ませて寝るまでまったりタイム。
だいぶ一人でなんでもこなせるようになってきて、「亭主元気で留守がいい」が理解できるようになった(笑)
私は基本的に昼寝をしてしまうと夜眠れなくなるので、お昼寝の時間は録画したドラマ見ながら洗濯物をたたんだり、コーヒー飲んだりパソコンしたり。
最近株を始めたから世の中の流れをチェック!(笑)
と言いつつ、もっぱら腕枕でしか寝ない次女に付き合って添い寝していないといけないので、今日みたいにスマホいじりながら添い寝が大半。
添い乳もしたりするからドリンクバー状態でとにかく2時間はお昼寝の時間を確保。
拘束されるけど、寝起きがいいしそばにいたらすぐ対応できるからこれが楽~
二人目生まれてから自宅に帰るまでも地獄だったけど(前のブログ参照)、自宅に帰ってからの1週間は精神崩壊で、なんで二人目を産んだんだろう…という気持ちがあって泣いていた。
それは上の子が可愛くてもっと一緒に遊びたいのに、下の子が泣いて泣いて手が離せないからとか、下の子にゆっくり授乳して静かに寝かせておきたいのに、上の子がかまってくれと泣き叫んでダダこねたり。
思い通りにならないと人間はイライラが溜まるもの。
トイレに行きたいからトイレに行こう…そんな簡単な、なんてことはないことができない。
授乳中だったり寝かしつけてる途中だったりあやしたりしてるからだったり。
洗濯物をたたみ終わったらタンスにしまってお湯を沸かしてお茶を飲んで晩ごはんの支度をする。
この流れでも我が家はスムーズに行った試しがなーい!
たたみ終わる…?!
取り込んでる最中にお昼寝がうまくできなくて泣き叫ぶ次女をあやして寝かしつける→とりこみ再開→たたみ始める→やっぱり、なんか訳解からず泣くからあやして寝かせる→たたみ終わってお茶を飲もうとカップに手をかける→泣き叫ぶからトントンあやす→冷めてしまったお茶を飲んで晩ごはんの準備→みんなお昼寝から起きる→相手をする→準備できない(´-﹏-`;)
的なことが毎日起きるわけで。。。
もちろんスムーズになることも多々あるわけで。。。
今日がスムーズかどうか分からないから毎日ドキドキ。
長女は年少だから、そんなに手はかからないし「待ってて」が通じるし一人遊びもできるし、たぶん他の同級生よりは楽な方だと思う。
でも次女は7ヶ月でズリバイをし始めてるしなんでも口に入れようとするし、とにかく泣くし、抱っこ魔でおっぱい星人。
次女が機嫌が良い=なにか危険なものを触ってる と解釈していいくらい(笑)
その度にヒヤヒヤするもので。
話がそれてきたー。
私の場合は上の子が年少だったから幼稚園に通わせられて、下の子だけと向き合える時間が6時間(8時~14時)あるから良かったことも踏まえて、3歳差で良かったー。
教育費がドーンといっぺんにくると言われたけど、児童手当に手を付けず貯金してて、それ以外に年払いで学資保険も入ってて、これまでなんとかやってきた。
これからもっとお金がかかるけど、なんとかやっていけるメドはたっている(テキトー(汗))
上の子可愛くない現象や下の子可愛くない現象を経験するのは間違いない(いや、ない人もいるし、そう思うことが悪いことと思うひともいるけど)、私は両方経験したけど、今は両方可愛い!
産んで良かった!
最初の慣れない生活で私の精神が安定しなかったから可愛くないとか思ってしまった!
とにかく慣れるまで!
ペースつかむまで!
たくさんグチって泣いて時間が過ぎるのを待つ!
みんな経験してる壁!
人は順応する!
親のペースに子どもを付き合わせちゃう!
夜20時には寝かせなさいって言うけど、22時にも時々寝てるけど元気だし!
無理してご飯作らなくても、ふりかけかけたり玉子かけご飯でも喜ぶ!
離乳食はコープの冷凍使ってるし!
頑張ったり手を抜いたりを繰り返してるし!
やっぱり心と体の健康は笑顔でいること。
おしまい。
